見出し画像

女性がゴルフをするということ~初心者に必要なもの


お世話してくれる人、いますか?

ゴルフをしようと思ったとき、どうしますか?

とりあえず誰かに聞く。初心者レッスンに通う。いろいろ方法はあると思うけど、コースに出て他の人に迷惑をかけないようにプレーできるようになるまでは、「お世話をしてくれる人」が必要なんじゃないかなと思うんです。

私の場合は、友人夫婦のご主人でした。(私の夫はまだそれほどゴルフをしてなかった・・・つまりちょっとゴルフしてるというような人ではダメ)

ご夫婦でゴルフをする友人にゴルフしてみたい…と話して、とりあえず手袋と靴が必要で、それを持って練習場に行くということを教えてもらいました。
クラブはレンタルも出来るけど、私はヤフーオークションで古くてお安いクラブセットを購入しました。

不利な条件多すぎ!

私はペーパードライバーで車の運転は、ほぼ出来ません。
だから、クラブを入れるクラブケースを買って、そこに練習するクラブを6本ぐらい入れて、靴を持って電車移動ということになります。

家から電車で40分ぐらいの練習場(車なら20分!)を見つけて、(というのも、練習場って広さが必要だからなかなか駅から徒歩で行くことができるところって少ないんです。)、打席を確保して、いざ練習。

レッスン本やゴルフ雑誌、当たらないと悩んだら友人夫婦に「なんで?」と聞く。今ならYoutubeを見るっていう方法があるけど、当時はまだなかった…。

それに、2週間に一度、練習場に行くというようなペースでしか、働く主婦には時間もお小遣いもないんです。

加えて、運動経験も体力もない。

不利な条件、多すぎる…

判断を託せる「お世話してくれる人」

それぞれの不利な条件は、自分が努力したり我慢したりすればなんとかなるけれど、「お世話してくれる人」は周りにいないとどうにもならない。

特に女性には必要だと思います。べったり一緒に毎回練習に行くなんていう必要はまったくないと思いますが、数か月に一度でも練習に同行してもらう。そこでスイングを見てもらったり、コースに出れるかどうか判断してもらう。

ヘタなりに飛距離はなくても、クラブ毎の飛距離が一定になるようになって、はじめて練習でコースに出る。そう、練習で、です。
だから、ショートコース(ほぼPar3だけとか)だったり、9ホールのハーフコースから始めて、打ちっぱなしではよくわからないアプローチとかパターの必要性を知る。
「お世話してくれる人」とコースを回りながら、前後の組にどういう注意が必要なのかを知り、時間があまりにもかかりすぎるようなら打ちやすいところにボールを移動してもらったり、長く残ったパットもOKしてもらう。

そうして、「お世話してくれる人」と一緒に本コース(18H)に初めて出ます。(初心者が一緒だからもちろん優しいコースで、スタート時間も一番遅いのがいいという判断も「お世話してくれる人」がされるでしょう)

前後の組との距離や隣接するホールからボールが飛んでくる可能性、カートを誰が回すのか。

レッスン本にマナーは書かれているけれど、現実にどういう場面でどういう判断をするのか、たとえ本コースでも変な場所にボールが落ちて打ちにくそうなら「お世話してくれる人」がボールを打ちやすいところに移動させて打たせることもあるでしょう。

バンカーに入ったら、おそらくレーキを持ってあなたが打ったあと、砂をならしてくれるでしょう(あなたが次に早く行けるように)。

初心者はボールもなかなか見つけ出せないことも多いです。ボールをあきらめる判断やOBなら次のボールをどこから打つのか、本当ならここだけど、それでは時間がかかるから前で打つことを許してもらう。

そういう判断ができる人と回ることが必要だと思います。

最近、特にコロナ禍で友人だけでゴルフを始めたりすると、最初からきっちりゲームをしようとする。初心者なのに、ちゃんと数字が出るなんておかしいんです。

「140ぐらい」、とか「150ぐらい打っちゃった」というのが普通。それはボールを動かしてもらったり、空振りを多めにみてもらったりしていて数えられないから。ちゃんと数えてたら(つまり数えるようなプレーを初心者がすると)時間がかかって後の組に迷惑がかかるでしょう。

自分のために犠牲になってくれている「お世話してくれる人」

そういうことが出来る「お世話してくれる人」はやはりゴルフの経験が豊富でそこそこ上手い人でないと、余計プレーに時間がかかってしまうでしょう。たとえ上手くなくても経験が豊富なら、自分が楽しむことを犠牲にしてお世話をしてくれる人もいると思います。

私がこれに気づいたのは、娘がゴルフをやり始めて、初めて一緒に回った時でした。自分もプレーをしながら、初心者の世話をするってこんなに大変なんだと気づかされ、改めて本当にありがたいと感謝しました。
と、同時にうれしいものなんです、自分の周りにゴルフしてくれる人が増えるって。だから、自分がしてもらったことを次の誰かにしてあげようと思えます。そして、ちゃんとお世話をしてもらった人は、次の誰かの「お世話をしてあげる人」になれる…

あなたの「お世話してくれる人」は?

あなたの「お世話してくれる人」はどんな人ですか?
「ゴルフやり始めたんだったら一緒に行こう!」っていう人は、あなたが初心者とわかったら、どんなことをあなたに聞きますか?
前回のあなたのスコアを聞いて、どんなコースとスタート時間を予約するでしょう?
一緒に回るときはどんな注意をあなたにしてくれますか?

あなたが信頼できる素敵な「お世話してくれる人」が見つかりますように…。そしていつか、あなたが「お世話してあげる人」になれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?