見出し画像

淑女のゴルフを目指して/「私の全英」への道〜ついにスコットランドへ

ロンドンからスコットランドへ移動

ロンドン観光もそこそこに、ロンドン市内から一番近いシティ空港から飛行機でスコットランドへ移動しました。(ロンドンには4つの空港があります)
飛行機に乗る際、日本国内の空港ではゴルフバッグを預入荷物の一つとして預けたことはありますが、外国では初めてです。

ブリティッシュ・エアウエイズのカウンターへ行って、スーツケースとゴルフバッグをカウンターの横のベルトコンベアーに載せればいいと思っていたら、ベルトコンベアーは少し離れた奥にあって、カウンターでチェックインを済ませたあと、自らそこに運んで載せる。それで、スーツケースとゴルフバッグを当然一緒に載せたら、係員の人がゴルフバッグだけ降ろして「あっち!」みたいに指さしてくるんです。

どうもゴルフバッグは大きさか形が規定外なので、別の窓口ということらしいのですが、これがまた遠い!でも、ゴルフバッグを持ってウロウロ、キョロキョロしていると、歩きながらすれ違う職員らしき人が「あっち!」と次々に指をさしてくれるので、「規定外荷物預入場所」みたいな窓口になんとなくたどり着けました。

それが「規定外」なのに、腰の高さぐらいのカウンターにピシャっと上から締められる窓があって、そこに荷物を押して通すという感じ。たぶん、預入が出来る荷物の横と縦の幅でその窓が出来ていて、そこが通らないと預け入れられないということなんでしょう。
ゴルフバッグは細長いので、そのカウンターによっこいしょ!と載せて、開いている窓の中にグーっと押し込むと、向こう側にいる係の人が受け取ってくれました。ああ、しんどー(関西弁)。

以上、シティ空港でのゴルフバッグの預け方です。(笑)

エディンバラ空港からゴルフコースのあるホテルへ

スコットランドの窓口となるエディンバラ空港に到着しました。
先にスコットランドに到着している友人ご夫婦に迎えに来てもらい、合流しました。
ここで2泊するのが「ダルマホイ ホテル&カントリークラブ」です。

Googleマップで検索

春頃にどこに宿泊するかみんなで相談したときに、空港の近くでゴルフコースもあるみたいだからというのと、ホテル予約サイトでそんなに悪い評価でもなかったので、予約したホテルでした。特に、ゴルフをしてる人が薦めているわけでもなく、ほんとにネット検索してて、夕方に到着するから空港から近いほうがいいし、ゴルフもすぐに出来るだろうという安易な発想だけで予約したホテル。

このホテルが、わたしにとってはすごく「当り!」だったんです。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?