見出し画像

今だから感じられること。大切な人に気づくこと。

わたしは、新入社員だ。初めて仕事をする一年生。毎日がドキドキで毎日が不安で毎日が新しくて、ふっと気を緩めると心細さでいっぱいになる。

ひとえに、慣れていないから。だと思う。


初めて長期で旅をしたときは、一カ国目の数日で根を上げそうになった。もう帰りたい・・と。

旅にもそんなに慣れていなかったし海外にも慣れていなかった。勝手というのがよくわからない。目に入ってくるものすべてが刺激的で心惹かれて時には受け入れられなくて、宿に戻るとくたくたでベッドにダイブをし、途切れ途切れのwi-fiで日本にいるみんなの様子と今日撮ったお気に入りの写真をアップする。

それだけが安心する唯一の繋がりだったように思う。

海外に来ると日本にいる人との連絡はあえてしないという人もいるけれどわたしは逆で。離れてみるからわかる大切な人に改めて連絡をしてみたりする。

いつも何気なく会っている友達や一緒に住んでいる家族や飼い犬やいつかのお世話になった人。その人たちに届けと言葉を紡ぎ写真を撮っているように思う。いつもありがとうと。わたしの毎日は、あなたのおかげで安心して楽しく過ごせますって。

自分が満たされていて、楽しくて順調で単調な毎日を送っているときにはわからない。心細くて不安で寂しくて誰かにそばにいて欲しい。でも一人で立って歩いていかなくちゃいけない。そんなときでしかわからないこともある。そういうとこそ、大事にすべき人がくっきり浮かんできてくれるものなんだ。

だから、今のこの日々も必ず意味がある。

今だから感じられる想いに、今だから気づける大切な人に、感謝を伝える時間なのかもしれない。

#みさとん日記 #日記 #エッセイ #まいにち日記 #dotcolony #生き方集め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?