見出し画像

「株式会社スリーレター」を設立しました

すっかりnoteの投稿間隔が空いてしまった…。

7月はハワイとフランスに行き、8月は会社を設立しようとバタバタと動き回り、その間に新しい業務委託の仕事を始め、バタバタしておりました。9月も日本インカレ、沖縄ワーケーション、台湾と一瞬で終わった…。

社名の由来

さて。表題の通り、会社を設立し、代表取締役になりました。といっても社員は私だけ。いわゆる「個人事業主の法人成り」というやつです。

社名は「株式会社スリーレター」にしました。前からもし会社を作るならこの名前にしたいな、とぼんやりと考えていたものを採用しました。

スリーレターは、3文字で表される空港コードのことです。羽田空港ならHND、那覇空港ならOKA、ダニエル・K・イノウエ空港(ホノルル)ならHNLみたいなやつです。荷物を預けるとタグにでかでかと記載されるので、気にしたことはあまりなくても見たことがある人がほとんどなのではないでしょうか。

これは2017年にビジネスクラスで世界一周したときのバゲージタグ。1年ぐらい取っていた笑

私はとにかく旅が好きなので、自分が慣れ親しんだ旅のなにかを名前に取り入れたいな、と思っていたのもあります。あと、伝えることを仕事にしているので、「レター」を手紙と取って考えてもなんか面白いかなと思ったり。という感じでえいやで決めました。

私のことを知ってる人、旅が好きな人には「いい名前だね」と言ってもらえて、今のところこの名前にしてよかったなと思っています。

法人化した理由

よく、「個人事業主の利益が⚪︎⚪︎円を超えたら法人化すると良い」などと色々な記事にあったりしますが、私もはじめはそれにとらわれていました。そんなに超ゴリゴリ稼ぐような気もしないし、個人事業主で十分なのかなと思うこともありました(し、今でも思ってます)。

それでも法人化したのは、スラッシュワーカーズのルイス前田さんの言ってた「フリーランス5年やってます、より会社経営5年やってます、のほうが圧倒的に社会的に信用度が高い。いずれ法人化しようと考えてるなら、早く法人化したほうがいい」に納得感を覚えたからです。

それから、法人化した友人から「法人化した方が社会的に信用力が高まって、仕事の幅も広がる」と聞いて、それは面白そうだなと感じました。

あとは単純に、自分の経験値として法人を立てて経営するということがきっと役に立つだろうなと思ったこともあります。私の父も転職を4回して起業した人なので、やはり蛙の子は蛙、というところかもしれません。

あとは10月から(こんなものドブに捨てればいいんだと思っている)インボイス制度が始まるということもあり、フリーランスでいるメリットとは…?と考えたことも大きな理由です。

自分でやったら超大変だった

設立にあたっては、税理士や社労士の方に頼むことも考えたんですが、これも勉強だと思って「マネーフォワード会社設立」を利用して自力で設立してみました。

しかし一見大変親切に見えるマネフォ会社設立ですが、「いつまでにこれをやればいいの?」「これって何に必要なの?」「結局どこに連絡するの?」みたいな疑問にぶち当たることも多く、そのたびに調べて、調べて、ということで進んできました。

会社の登記や証明書取得のためには、法人所在地を管轄する法務局に行かねばならず、これがまた絶妙に家から遠くて真夏に炎天下を歩いて(もちろん電車に乗った後歩くという意味です)何度も法務局に行きました。そして本店所在地の地番を間違えるという痛恨のミスも犯し、さらに手間が増える羽目に…。

最初から人に頼んでおけばこのようなことにはならなかったのですが、これも経験だと割り切ってやりました。自分のアホさに腹は立ちましたが。

ようやく口座開設にこぎつけ、法人のクレジットカードの申請もして、各所に「設立しました」というお知らせをしてまわっているところです。お取引先各位におかれましては、契約の変更などで大変お手数をおかけしております。

個人事業主として契約したところはそのままでいいのかなとかも思ったりしたのですが、同業種で個人事業主と法人を運営していると「こいつ節税のために法人やってんだろ」とみなされて税務署から刺される、ということも見ましたので、大変ご迷惑おかけしますがここは変更をお願いするしかないと思ってやっています。

(もちろん法人を設立した目的の1つには節税がありますが、「過度な」節税のためとみなされて危ないっていう意味です)

しかし、まだ名刺がないのでなんとかせねば…。ロゴを考えてからと思っていたのですが、思いつかないのでさっさと作れという話ですね。

事業内容としては、個人事業主の時と変わらず執筆、撮影、編集、企画などがメインとなります。でも実は総合旅行業取扱管理者の資格を持っているので、定款には旅行業のこともちらっと入れたりなんかもしています。やるかはわかりませんが、可能性の一つとしてはありなのかなとも思います。

ホームページについては、めちゃくちゃ簡素なものですがまずは名刺がわりにと思い作成。そのうちここも充実させたいなとは思います。

しかし、10年前には自分が会社を作るとはつゆほども思わず。でも5年前ぐらいからは、「独立した後はどうしよう?」と考えていたので、うっすらと頭の片隅にあったかもしれません。

まずは1人会社として、目の前の仕事に向き合い、しっかりと期待に応えていければと思います。

お仕事のご相談、ご依頼はこちらから受け付けています!引き続き、株式会社スリーレターと藤井みさをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?