見出し画像

【学習終了&245回TOEIC所感】スタディサプリEnglishパーソナルプラン

11/24(日)TOEIC L&R 第245回公開テストを受けて来ました。
通算5回目で今年最後(そして願わくば人生最後)のTOEICです。

約1年前、文法や文構造の理解が不足している点を克服し、英語の基礎力を向上させるためにTOEICに着目しました。そこで選んだ教材がTOEICに特化したスタディサプリEnglishです。当初3ヶ月間はパーソナルコーチプランで、その後はアプリを中心に1年間学習を進めてきました。スタディサプリEnglishの感想については別noteに書いているので、一旦TOEICの学習を終えた今の心境や今後についてつらつらと書いてみます。

スクリーンショット 2019-11-26 9.27.05

連続学習記録は357日でストップです。※実際には月曜日も2.5時間ほど英語学習しています。

245回テストの所感

まずは、日曜日の試験の所感です。
僕が受けたのは、3人女性がいて1人がカメラ構えている写真が1問目のテストです。twitterの感想では、P1普通、P2難、P3普通、P4普通、P5難、P6普通、P7易〜普通みたいな感想が多かったです。

・Part1:簡単〜普通。多分全問正解。
当日朝はPart3の1.2倍速、先読み有りで練習していたのですが、リスニングが絶不調で音も内容もすっと頭に入ってこなかった状態でした。その状態でもほぼ悩むことなくできたので、やや簡単だったかなという印象です。

・Part2:難。結構できている気がする。
朝の状態を引きずり、最初の2〜3問がかなり速く感じ焦りましたが、選択肢が割と素直だったので全体的には出来は良かったと思います。実は試験1週間前ぐらいにPart2が大スランプに陥ったため3日程度Part2の練習ばかりやったのが功を奏したかもしれません。

・Part3:普通。1問適当にやった以外は多分できている。
先読みと質問の要約、選択肢の確認をしっかりやったので、割とできている方かと思います。1問微妙な問題がありそこでちょっと考えてしまったため先読みのリズムが崩れかけましたが、その次の問題が簡単だったので立て直せました。意図問題がやっかいですね。

・Part4:普通。これも1問悩み、もしかすると3つ落としたかも。
Part3同様、先読み・要約・選択肢読みのリズムがいい感じでした。ナレーションが終わる前に回答3つマークしてだれよりも速くページめくるのはなかなか快感です。

・Part7:普通。ただし新聞記事の問題は難しい。
Readingは今回も後ろから解く方法でいきました。ダブルパッセージとシングルの新聞記事で何度か読み返して消去法でマークした質問があり、全体としてはできていると思いますが、場合により結構落としている可能性もあります。50分で仕上げました。

・Part5:難。知らないと解けない問題が多かった。
P5とP6で25分余っていたので、ちょっと余裕かましていたら15分以上かかってしまいP6で焦ることになりました。しかもかなり自信ないです。25,6問できている気もするし、もしかすると10問近く間違えているかもしれません。

・Part6:普通。いつもどおり。
難易度は高くなかったですが、Part5で余裕かましすぎて時間がなくて焦りました。それでも1分半ぐらい余ったので、できれば全問正解しておきたいパートです。

・全体所感
目標の900点ですが、クリアしている気もするし、結構ケアレスミスしている気もするので結果がでるまでなんとも言えないといったところが本音です。いずれにせよしばらくTOEICの勉強は休止して、読み書き会話の実践的トレーニングに移行する予定です。

TOEIC対策で得たもの

とりあえずTOEIC特化の学習はやめて、より実践的なトレーニングに移行しますが、この1年間で何ができるようになったか整理します。

1. 基礎文法は理解できるようになった
時制の感覚、仮定法の公式、使役動詞の用法、形容詞・副詞の用法、接続詞の構文、命令系統動詞の用法など、理解が曖昧だったあるいは知らなかったことも一通り理解できるようになりました。

2. 語彙が増えた
単純に英単語の勉強したので、知っている単語やイディオムが増えました。

3. 長文が読めるようになった
文法力が上がるとともに文構造がすっと頭に入るようになったので、返り読みなしで意味が理解できる文章が増えました。海外セレブのtwitterとか砕けた表現は意味取れないものも多いですが、ニュース記事などは知らない単語を都度調べれば読めるものもかなり増えました。

4. リスニング力(特に内容の理解力)が上がった
リスニングは英語の発音のルール(リエゾンとか弱形とか)を知っていることも重要なのですが、内容を理解できるかのほうが更に重要です。上記1〜3の結果、リスニング力というか聞いた内容を理解するスキルも向上したように思います。

結論、TOEIC特化学習はやってよかったです。


今後の英語学習

【インプット系】
■Reading
・CNN English Expressの特集記事の精読と音読
・Polyglotsの記事を読む(多読)
・寝る前に英語の本を読む(本業に関連する内容で下記をチョイス)

■Listening
・CNN English Expressの特集記事のシャドーイング
・Netflixで「The Good Place」を字幕なし→英語字幕→(日本語字幕)→字幕なしで観る

【アウトプット系】
■Writing
・週2回✕3ヶ月の英文添削コース(4万円)で英語で考えて英語でアウトプットする練習

■Speaking
・ここは後回しで良いかなと思っていますが、英会話教室やオンライン英会話の無料体験レッスンに申し込んだり、たまに英会話カフェ使ったりしようと思っています。

来年か再来年にもう一度フィリピン留学したいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?