見出し画像

ギャラクシーカスケード

今流行りのギャラクシーカスケードというデッキにこころぴょんぴょんしたので私も組んで遊んでいる。
いろんなレシピを漁った結果、たどり着いた私なりの答えが以下のレシピだ。

多くのレシピには《頂点壊滅獣》が採用されているが、私はそこを疑った。《頂点壊滅獣》は確かに強力だが、ほぼ《創造の技》でしか出ないカードを入れる必要があるのか?《引き裂かれし永劫、エムラクール》だけでいいのでは?と常々思っていた。
そこで思い切って不採用にして、《大渦の放浪者》でも引っかかる《原初の征服者、エターリ》を入れることにした。
結果として《引き裂かれし永劫、エムラクール》を出す確率も少しあがった。

サイドボードも徹底的に振り切っている
・コンボ相手
IN
3《ティボルトの計略》
3《混沌の辛苦》
OUT
3《天上都市、大田原》
3《耐え抜くもの、母聖樹》

・コントロール相手
IN
3《防御の光網》
3《騙し討ち》
OUT
3《耐え抜くもの、母聖樹》
3《ほくちの加工所》

・プリズンとかイニシアチブ系
IN
3《激情》
OUT
3《ほくちの加工所》

どのサイドにしても土地が抜けていくけど、これが正しいかどうか全くわからない。どうやっても土地が30枚は残るからいいんじゃね?でやってる。

とりあえず今年のレガシーはこいつと心中する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?