青白コントロール調整日記      ~エスパーコントロールに変更~

青白では対応できる幅に限界を感じたので、黒というか《虚空裂き》を採用した。副産物としてサイドに《強迫》を取れるようになった。でもこのデッキに必要かどうかはこれから調整を重ねていく。
とりあえず現在のレシピがこちら

今回の発見が《シェオルドレッド》。消耗戦を仕掛けた末のフィニッシャーとして優秀だった。
相手の墓地の枚数を参照するため、時には無理やり《廃墟の地》を起動して条件を満たすこともある。
追放するカードが多いこのデッキとは相性が悪いこともたまにあるし、何より相手のデッキに依存する使い方になるので、サイドで良いかも。

フィニッシャーとして考えるなら《新ファイレクシアへの侵攻》も考えたい。

また《時間の旅人、テフェリー》が性能を活かしきれていない感じがするので、《踊る影、魁渡》に変更するかも。足止め、ドロー、ライフゲインとこのデッキに必要な全てが揃っている。

まだまだ改善の余地があるけど、大枠は決まった感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?