見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 05: アジアンカフェ フォーチュン

アジアンカフェ・フォーチュン
住所:山形市千歳1-16-38-1F
電話番号:080-5222-2669
営業時間:11:30〜16:00(ラストオーダー15:30)
定休日:日曜日、月曜日(詳しくはSNSの営業カレンダーをご確認ください)

Insta.
FB:

HP:

山形のような田舎に乏しいのはこのフォーチュンのような、タイやベトナム料理を中心としたアジア料理です。初めて行ったのがいつなのかはすでに忘れてしまいましたが、何やら怪しげな店構えの店があると思い入ってみたところ、素敵な女子が運営している美味しいアジア料理のお店でした。それ以来コロナ禍まではずっと通っていて、そしてコロナ禍に入ってからは最も多くテイクアウトしているお店です。ただテイクアウトだとあの絶品のフォーが食べれれないので、早く普通にお店に通いたいですね。

しかしなぜでしょう?こういうお店に男性客が非常に少ない。食に関しては女子の方が圧倒的に幅が広いですね。男子も大盛りのラーメンばかり食べてないでもう少し食の内容に冒険心を持って欲しい。そして男子の方が辛いものが苦手です。だからここの辛い料理は男子には難しいのかな?でもそれほど辛くない料理も沢山ありますから。春巻きや唐揚げの酸味を加えた独特のソース、絶品のヤムウンセン、カレーもレッドやグリーンやキーマ、そしてフォーやカオソーイなどの麺類やトムヤムクンなど、全て美味しいですね。市内中心部から歩くのはちょっと大変なので、車で行ってください。


インド風春巻き。これはほぼ毎回食べます(笑)。
アジアン唐揚げ。ソースが絶妙。
ヤムウンセンも絶品ですよ。
グリーンカレーはマイルドな辛さ。
レッドカレーは辛いです。好き。
トムヤムクン。ウマイ!
フォー!絶品です。
カオソーイ。
トムヤムおじや。おやじではない。
デザートもデザートも❤️
アジアな店内。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?