見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 19: 蕎麦 千利庵

千利菴

住所:西置賜郡白鷹町広野1656
電話番号:0238-87-2087
営営業時間: 11:00~14:00(売り切れ次第終了)ß
定休日:水曜日
HP:


蕎麦の好みはそれぞれで、一概にこれというものではもちろんありません。ただ個人的好みをいえば、山形の内陸で好まれる割り箸のように太く、ボソボソとして、しっかり咀嚼する必要がある、そういう蕎麦は僕は好きではありません。僕に限らず県外出身はそういう蕎麦はあまり好きではない傾向があるように思いますが、いかがでしょう。根本的に、蕎麦に対するイメージやどういう蕎麦を美味いと感じるかは、人によりかなり異なるように思います。

さてここ「千利菴」は白鷹町というところにあって、山形から車で40-50分かかります。もちろん歩いては行けません。11時開店ですが、その時間に行ったのではすでに行列ができていて、1回目の入店には間に合いません。このためかなり待つことになります。正直いってこんなに早く行って、さらに待ってまで食べる価値があるかという話なのですが、これは文句なくその価値があります。蕎麦100%の繊細で香り高い蕎麦は、蕎麦の粋を感じさせます。メニューは「もりそば」と「おかわり」だけの潔さ。田舎蕎麦が好きな方はここの蕎麦は美味しくないそうです。ははは。田舎の民家なので雰囲気はありませんが、こういう猥雑感も悪くないものです。

ほんと美しい蕎麦だし、水切りも完璧です。
男性はおかわりしないと満足しないかも。そのおかわりが出てくるタイミングも絶妙なのです。
お庭はこんな感じ。
古民家です。インテリアとかは気にしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?