見出し画像

18歳になって始めたこと

こんにちは
Mishimaと申します
最近やっと18歳になり、法律上成人になったということでいろんな責任を背負うと共にある程度のことが自分一人で自由にできるようになったので18歳になってから約1ヶ月間何を始めたかを書いてみようと思います

18歳になる前に

自分は現在留学中ということもあり、日本の高校で縛られた生活を送っているわけではありません
なのである程度の自由が効くため毎日自分の趣味やアメリカでの生活を楽しんでいるわけなのですが、交換留学で10ヶ月間の留学のため、高校3年生の5月にはまた日本の高校に戻らなければいけません
そうなると今やれることはひたすらやってやろうと思い色々計画しましたが自分がやりたいことはどれも18歳以上でないとできないものばかりでした

18歳になったらまずやることのリスト

このリストを見ると、投資したい意欲がよく分かりますが、クレジットカードの登録など高校生ではできないようなことも入っているので、自分がいかに無知であるかを再認識してしまいます
元々、投資などには興味がありNotionでChatGPTに聞きながら知識の補完をしたりして過ごしていた17歳でした

ChatGPTとNotion

自分は2022年の12月ごろから話題になり始めたChatGPTを使い始めるのが早かったと思います
アメリカにいる関係上、英語で課題を出されるのでそのような時に何度も使い非常に重宝しました
また、この頃に同時に知ったNotionを始めたことで自分の生活がさらに効率化されました
ChatGPTでわからないことをすぐに聞き、それをNotionでオーガナイズすることで情報の精度や自分の知識の蓄積に最適でした
これによって投資や経済の知識に加えて、今までメモしてきたことをNotionにまとめることができ、To Doリストやタスク管理、勉強内容の復習等も容易にできるようになりました
AIを使いこなすことで課題で自分の意見や文章を考える時間を大幅に増やすことができ、先生からはさらによい評価をいただけるようになりました

18歳

誕生日当日とプロム

18歳の誕生日は4/8で日本だと入学式の日と被りがちなので一緒に祝われることが多かったのですが、アメリカでは高校のプロムの日でした

これがアメリカの高校生かと衝撃だったプロムの様子

プロムは高校で行われるダンスパーティーのようなもので自分の高校は
アフターパーティーを含め$80のチケットでかなり高いです
学校のイベントで一番盛り上がるイベントですが日本人の方は知らない方が多いと思うので興味のある方は下のリンクで調べてみてください

そんな日に18歳という記念すべき日を迎えられてとても嬉しかったですが、正直な自分の感想を言うとパーティーで大音量の音楽の中、踊ってはしゃぐのが得意ではないので楽しみきれなかったのでが感想です
家で経済メディアやニュース番組を見る方が楽しいと感じているのは自分だけなのでしょうか?(笑)

始めたこと

18歳になったことで多くの制限が解禁された気がしました
特に自分の場合はエコノミーのことが好きな高校生なので大人の仲間入りしたことが嬉しかったのだと思います
そして少しづつできることを始めました

  • 散歩

  • 大人向けコンテンツの視聴

  • 投資の知識習得と実践

  • 精神統一

これらのことを初めてまだ1ヶ月ほどですが、既に効果が出始めていいなと思っているので紹介させていただきます

散歩

今までも散歩をしてきたのですが、18歳になってからその回数を増やしてみました
散歩中は日々のタスクやストレスを忘れて、自分の好きな音楽をかけながら、気分転換をするためとアイデアを閃く時間にしています

散歩の時間があることでストレスや悩みをリセットできるので帰った頃にはスッキリとしてまたタスクに戻ることができます
時間は10分から多い時は30分ほど歩いていますが、なるべく疲れすぎない時間でいいと思います


これは年齢問わず多くの方が今すぐに実践できることなのでかなりおすすめします
18歳になったことが関係していることでは全くありませんが気分が穏やかになり、少し余裕が出たのもこの散歩の効果かもしれません

大人向けコンテンツの視聴

これは主にYouTubeで「PIVOT」「NewsPicks」「Re:HacQ(旧テレ東大学)」の視聴を始めたということです
元々、スキマ時間に見ていたコンテンツですが、難しい内容は避けていましたが、見てみると大事な言葉や社会人になる上でどのようなことを考え、どのような生き方があるのかななど、選択肢が増えるコンテンツになっていて、高校生でも少し調べれば全然視聴できます

また、経済ニュースに興味を持つことで自分の知識量を増やすことができ、ニュースや語彙力も上がることは間違いないです
「中田敦彦のYouTube大学」も中学生の頃から視聴しており、非常にためになる内容を分かりやすく解説されているので非常におすすめです

投資の知識習得と実践

18歳になり、父と相談、プレゼンをした上で投資を少額から始めました
最近では少子高齢化や2025年問題、年金問題など資産に関することが示唆されていますが、これはずっと前から言われていることで、避けることができない事態です
これに関して日本の若者は知識を持つ必要があり、出来ることならなるべく早くからNISA等を利用し、積み立てることが大切です

私は知識をインプットしながら、投資を始めたことでやりながら分からない知識を埋めていけるので非常に役に立っていると感じます

また、自然と税金に関しての知識も必要になるのでそれを投資の実践から学べていることは将来、役に立つこと間違いなしです!

精神統一

これはかなり特殊ですが、言うなればスポーツ選手のルーティンと同じようなもので、集中するための方法です

作業の質を上げるために自分は「般若心経」と「アニソン」で精神統一をしています
全く違うものですが、これを自分が集中したい直前に習慣的に聞くようにすることで身体がそれに慣れていきます

般若心経は元々中学生の頃からやっているルーティンなので既に身体に染み付いています
精神統一が出来ると作業がとても順調に進むのでこの習慣は続けていこうと思います

今後

まずはこのNoteでの執筆活動を日記代わりに続けることと今やっているルーティーンは変わらず継続していきたいと思っています

また、留学生という立場からアメリカでの生活についてや高校生の留学についても書ければと考えているところです
投資についての執筆も予定中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?