見出し画像

2024年2月、みしまびとの会議キロク

こんにちは!NPO法人みしまびとメンバーのももです🌻
いつも記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

みしまびとの会員会議とは…?

みしまびとが行っている月1回の会員会議。
詳しい説明は4月回の記事に掲載しております📮
ぜひこちらの記事をお読みください!



1. 理事長からのあいさつ

理事長の希さんが、

「三島とどこかで二拠点生活をしたい!と言ってくれる人や
まちに仲間が増えていく感覚は、
みらけんがあるからこそ生まれること!」

「これからも、わくわくを忘れず
楽しく議論していこう!」

とおっしゃっていました✨

みしまびと、そしてみしま未来研究所が、
三島を知る・三島をもっと楽しめる、
そんなキッカケになれるよう頑張っていきたいです😌

各地で雪が降ったこの日。⛄

2.仲間集めチーム

ここまで、ラジオ・SDGsフェスを企画してきた
仲間集めチーム。

今期のリーダーは実里さん✨

「もっと身近に海外の方と交流し、
英語を話す機会を増やしたい!」

「様々な価値観や文化に触れると、
多様な考えを知ることができる!」

「コロナ明けで外国人観光客が戻りつつある今、
英語によるコミュニケーションができたらより楽しい場所になる!」

そういった思いから、国際交流のようなイベントを企画中です!

みんなで意見出し

今回の会議では、
・みしまびと側から、英語を話していただく外国人の方へ何をgiveすることができるのか
・このイベントの先に何を想定し、どう繋げるのか
・みしまびとメンバー以外のお客さんをどう取り込めるのか
・どんな場所になったら全員が楽しむことができるのか…などなど
そういった点について質問があがりました。

イベントまで約1か月ということで、
次回の会議ではどんな風に進んでいるか、楽しみですね😌

3.朝活チーム

なんと、
朝活の様子を素敵に撮影した映像作品を作成中です!!

朝活リーダー優子さん

会議で拝見したのですが、
いつもの場所がさらにキラキラ見えていました🥹

公開まであと少しだそう。おたのしみに!

4. コワーキングスペース

先月・今月併せて、2名の新メンバーが加入しました!

ブース席2席、フリー席の多くは日中空いているので、
これを読んでくださっている方でコワーキングスペースを検討している方がいましたら、ぜひお気軽にご相談ください🍀

みらけんのコワーキングスペースは、
ただの作業場ではなく、
入居メンバー同士のゆるやかなつながりも生まれる場所です。

最近では毎月ランチミーティングも開催中✨
入居メンバーのプレゼンを聞きながら、
地域の美味しいご飯を食べることができます!

5. Blooming改善チーム

2月10日に「スナックまき」
2月16日に「おくればせチョコフォンデュ」
2月25日に「バーチャル河津桜」と、
3つのイベントを開催しました。

こちらの様子は3月号の記事にてご紹介します✨

6. Bloomingの運営に関して

これまで火曜日~金曜日の有給スタッフと
ボランティアのみなさんで運営してきたBloomingですが、
今月より土日も有給スタッフが入られるようになりました!
(土曜日は私が入ってます☻)

スタッフがいることで、お店番ボランティアのみなさんが
もっと気楽に、楽しく、好きなように
お店の雰囲気を形作っていけるよう、改善を続けていきます🔥

7. 10 years project✨

7月9日で、NPO法人みしまびとは10周年を迎えます!!
おめでたいっ💐

それにちなんでこの1年間を10 years anniversaryとし、
『感謝と、未来への約束』をコンセプトに
様々な企画を行っていきます!

第1弾は『みしまびと10年間の振り返りセッション』。
創立期から活動している、小嶋敦夫さん&河田亮一さんが
今までの活動について振り返ります🌸

第2弾は、みしまびとが制作した映画
『惑う~After the rain~』の上映会。

第3弾は、、、、発表をお楽しみに!!

寒い日が続きますが、みなさまお体ご自愛ください🍀

おわりに

みしまびとでは、いつでも新しいメンバーをwelcomeしています!
少しでも興味を持ってくださった方は、
ぜひご連絡・コメントをください💌📮
最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
NPO法人みしまびとについて、さらなる詳細はこちらから✨

執筆:NPO法人みしまびとメンバー 渡邉百萌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?