見出し画像

今後の各種SNSおよびnoteでの投稿につきまして

大変永らくnoteを更新しておらずフォロワーの皆さま大変申し訳ございません。
私たちのお仕事とSNSの取扱いに戸惑いがあり、その中でもnoteの棲み分けについてずっと考えが纏まらずにズルズルきてしまいました。私たちのように一次産業に直接携わりながら副業やアルバイトなどで多忙な農夫婦と『映え』が求められるSNS。この現実とのギャップというか食い合わせの悪さにずっと違和感を感じていてなかなか箸が進まなかったというのが素直な気持ちです。
ただ、私たちのワイナリー会員さんやファンの皆さん、フォロワーの皆さんに生産者、製造者として発信するべき事は発信しないといけないな、と思うようになりました。それはうちの会員さんからのメールがきっかけでした。『SNS楽しみにしています』との言葉に、やはり応援して頂いている方々に対して作業の様子やぶどうの成長過程を含めて少しでも楽しんでもらえるようにすることがSNSの在り方なのかな、と考えるようになりました。うちのように農薬不使用のぶどうは決して『映え』しないですが、各種SNSを通して出来る限りありのままの私たち、ぶどうたち、もちろんワインも投稿していきますのでご興味ある方はnote以外も是非フォローしてください。

なお自分達が日々思っていることや皆さんに伝えたいことで長文になりそうな内容はnoteで投稿していこうと思います。ある意味、率直な気持ちをホンネで綴っていくと思います。ただ投稿頻度はそれほど高く無いと思います。

そしてFacebook、インスタグラムは日々の作業や圃場の様子、イベント等を簡潔にまとめて発信していきたいと考えています。最近は現場からの投稿が多めの為効率的にしたいのでインスタグラム投稿をそのままFacebookにも同時投稿してます。ですので内容は同じものが同時にアップされますのでご了承ください。
Twitterも時折投稿していますが、本当に気まぐれで呟く程度しかアップしてません。。それもあしからすご了承ください。

あらためて少しずつですがSNSを前に進めていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

山中敏雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?