見出し画像

そういえば屋号をつけました



どうも、はじめまして「photo en 三嶋」 です。


前年からの継続案件がいくつかあり、ひっそりと本人名義で活動していたのですが、業務的に屋号をつけた方が融通のきくこともあって。
屋号公開とおまけで開業してましたーという、お知らせです。


photo en では写真撮影がメインです。


前職は広告写真撮影の会社で主にビジュアルをつくるお仕事をしていました。体調を崩し休職後、そのまま退職、今は同社からフォトレタッチ、ごく稀にLPや紙モノの業務委託を受けています。

前職に関わるものは権利都合で公開できませんが、ストックフォトも納品しているのでAdobeさんやアマナさんのサイトにあったりなかったりします。
上記のような経緯もあるので、フォトレタッチのみも承っています。

ムービーは今のところ趣味の範囲ですが、音楽も好きなのでMVも作ってみたいです。あとはエッセイや詩も読むので、イメージに合う写真を撮るなど、作家さんと一緒に何か作ってみたいなーと思っています。

わたし自身の作風は下記画像をご参照ください。


今年は農家さんの1年を撮影しています。
農家さんの1年がzineになります。

今年中にzineの販売する予定です。気付けばもう12月も迫っていますが。

ご自宅に伺い撮影いたします。記念日でも日常の様子でも。
可愛い。

記念日の撮影等で飾りが必要な場合、ご用意いただいても、こちらで準備しても大丈夫です。(写真のクレイケーキは自作です)

今のところ個人の撮影(お子さんの記念日、日常写真、プロフィール等)は2万円で承っています。
※仙台市からの移動費抜き

内容によっては多少金額が異なったり、お断りする場合がございます。
気になる方は一度ご相談ください。


月1回程度、おしゃんぽ会を主催しています
可愛い。




以下、わたしの頭の整理も兼ねて説明させてください。

photo enのenとは。

①ご縁
大変嬉しいことに、開業しましたよーと公言する以前から撮影等の仕事を振ってくれる方や、人と繋いでくれた方がいました。
世界は広いようで狭いといいます。仕事以外でもどこかしらで繋がっていることも多くて。たまたま話があうなーって思った人が同郷の先輩だったり、徒歩30秒のご近所さんだったり。

結ぶことが大半の人生でしたが、結ぶも切るも縁です。わたしは経験してきた縁のおかげで、なんとかかんとか生きているので、そのことを忘れないように。

②縁側
その縁かい!という感じもしますが、縁側って好きなんですよねー。家の中とも外ともいえない、曖昧で軽やかなスペース。なくてもいいけどあったら嬉しい場所。
実家に縁側があったわけでもないですが、将来家を買うなら縁側のある家がいいなと思っていて。

いつでも開いてるから、ちょっと腰掛けていきなよーみたいな。そんな空間や雰囲気づくりをしたいという想いも込めています。

③everyday nyannyan
友人に開業したよー連絡ついでに、屋号の意味なんだと思う?と聞いてみたらeveryday nyannyanと返ってきたので即採用しました笑
お迎えするなら保護ネコさんと公言し続けていますが、いまだにペット不可の物件にいます。引越しが先ですねー。早くeveryday nyannyanしよう。

実はnoteのプロフィールにだけ書いていたんですが、縁側のある家でネコさんと一緒にお昼寝することが夢なんですよね。ここで伏線回収か、熱いねー。

大どんでん返しは特に予定していませんが、冨樫先生を見習って、続けていけるように精進します。

屋号にすればいつでも目に入りますよね。
わたしはあちこちに興味があって、そんなに得意ではないことでも面白そうだなーと思ったらとりあえずやってみるタイプで。
そんなこんなで彷徨っても、仕事に向ける姿勢はこうであろうと、ちょっとした決意も込めて
「photo en」としました。

ちなみに日本中どこにでも行きます。
縁ある人が住んでいる場所って、たとえ未踏の地でもなんか好きなんですよね。気仙沼とか岡山とか熊本とか…。好きな場所も増えたら嬉しいですよねー。

わたしが住んでいるところも好きになってくれたら嬉しいし。秋田と宮城をよろしくお願いします。

長くなりましたが、主に写真を撮っていますので、どこかでご縁を結べることを楽しみにしております。
ご連絡はこちらまで。
たまに迷惑メールフォルダに入ってしまうので、返信がない場合はDMでご連絡ください。

photo.en.mishima@gmail.com

よろしければサポートお願いいたします。美味しいコーヒーを飲みます。