見出し画像

美容室で恥ずかしかった話

こんばんは。
ひとつも嘘をつくことなくエイプリルフールを終えたみしまです。

心機一転、今日から毎日noteを書こうと決めたはいいものの、どんなことを書こうかなあと、さっきから書いては消し、書いては消しを繰り返しています。


そういえば昨日髪を切りました。

12月にパーマとカラーをして以来ずっと放置していて、さすがにプリンになってきたので、自分で染めてなんとか耐え忍んでいました。でもどんどん量が多くなり、ドライヤーの時間も長くなってきて、鬱陶しくなったので、ばっさりいきました。

ドライヤーの時間も短くなり、シャンプーも楽になり、傷んでいた髪もなくなって、本当に切ってよかったです!


ただ、切ってもらう前に恥ずかしかった話。

切ってもらう前にイメージ写真を見せたのですが、その写真を見た美容師さんが、「あ〜よく見るやつね!」とひとこと。。


実はその写真はHot Pepper Beautyアプリのカタログでベストスタイルに選ばれていたスタイルで、カタログでショートのスタイルを探すと上位に出てくる写真でした。そのままアプリでその写真を見せてもよかったのですが、天邪鬼な私は、みんなと同じスタイルにすると思われるのが恥ずかしく、わざわざinstagramでその写真をアップした美容師さんのアカウントを探し出し、そこからその写真のカットモデルさんのアカウントに行き、そのアカウントの写真を見せたのでした。

人気の髪型にしたいのかなと思われるよりも、人気の髪型にしてくださいと言うのが恥ずかしくてわざわざ探してきたのかな、と思われたと思うと非常に恥ずかしかったです。

普段私は美容室では話をしたくない派で、必要最低限の会話はしないのですが、恥ずかしさのあまり、雑誌もスマホも一回も触ることなく、施術を終えました。なんともいえない時間でした。


さすが1日に多くのイメージ写真を見ている美容師さん。

今後は素直にカタログを見せようと心に決めました。

明日につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?