見出し画像

何もできない大人の初めての伊勢神宮一人旅 その10 あとがき。

ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか踏み出せていなかった「一人旅」は本当に予期せぬ形で本当に突然心のハードルを乗り越えて始まった。

何で今まで行かなかったんだろう?って思うくらい、すべての不安をふっ飛ばし、まるで不安なんてなかったかのように。

一歩踏み出した先は新しいことの連続で、怖いことやパニックになることもあったけれど、どれもよい経験になったし、勉強になった。

素敵な人たちとの出会いは人と触れ合うことの素晴らしさを改めて教えてくれた。
マダムが教えてくれた伊勢志摩の展望台、いつか絶対行ってみたいと思う。

伊勢神宮と猿田彦神社はずっと行きたかったので行けて良かった。

猿田彦神社に関しては疲労のせいで若干ヨレてたのが少し心残りだが…

行く前は本当に行き詰まっていて、本当に苦しかったから、行けたことによって自分は守ってもらえてる…!大丈夫!って自信が、支えが、自分の自己肯定感の低さゆえ小さいけれど確実に心の中で小さな光となっている。

状況は変わったかというと変わっていないし、参拝したからって急に生まれ変わることはない。けれど帰ってきてから友達に赤福を届けた時にすごくすごく良い時間を過ごせたり、こうやって久しぶりに文を書いたことが楽しかったり、流れで作ろうと思ってそのままになってたぬいぐるみも作ることができた。

全部参拝に行かなかったら辿りつかなかったことだから、参拝に行ってからの流れで起きたことだから、道がひらけてるなって。ご利益があったなあと思ってる。

内宮と外宮は近くにあると思ってたし、お伊勢さんって呼び方も友達が言ってるのを聞くまで知らなかったし、おはらい町とおかげ横丁のことも知らなかったし、赤福も伊勢うどんも、ちゃんと認識したのは初めてだった。

今思えば、もっと調べてから行けばよかったなあと思うところはたくさんあるが、それでも初めての一人旅は行って良かったと思っている。

一人旅はもういいや…ではなく、すぐにでもまた行きたい!と思ってるのが、大成功の証だろう。

あと名古屋のお弁当もお土産も美味しかったけど、やっぱり現地のものをいただけば良かったなあとは思ったので、今度からそれはそうしようと思っている。気にしすぎな性格のせいもあるかもしれないけど、やっぱりなんか、なんか心持ちがちょっと違かったから。

電車のことは本当にちょっとちゃんと覚えたいなと思った。常識な部分をちゃんと理解したい。それは自分の為になるしまわりにも迷惑かからないから。少しずつでも最低限だけでも頭に入れていきたいなって思う。

側から見てたら人によっては引かれることも多いと思う。だいぶ大人だし。目に余る部分が多いし。。

人よりは遅れてるけど、負い目に心が潰されそうにもなるけど、それでも前を向くしかないんだと思う。

やっぱり文書くの楽しいなあって思った。言葉の意味とか漢字とかあってるかなってところもたくさんあるけど😱

こんなにたくさん文字を書くのも、今回の旅がなかったらいつになっていたかわからない。

一つ一つの出来事に、一つ一つ真面目に反応しすぎちゃってるところあるなとも思った。思い出を文字に起こしていてたぶん初めてちゃんと自覚した。それは時には誠実ではあるけれど、そこまで気にしなくてもいいんじゃないって事に反応しちゃうと自分をどんどん追い詰めてしまうと思った。

永遠に色々考えちゃう性格で、確実に脳疲労を起こしてて結構本当にしんどかったから、新しいことだらけで強制的に他の事を考えないといけない「旅」は、思考を他に逸らす機会が多かったので頭と心にとって良かったんだと思う。

ああまた行きたいなあ。
色んな所に行ってみたいなあ。
北海道も行きたいし。

明るく楽しい珍道中を送れるようになりたい!

さくらももこ先生みたいに旅に出てエッセイを書くのがお仕事になったらいいのになあ。

それにしては旅も経験も足りないか…

初心者なのは今のうちだけだからそれを活かすことはできないものか…
失敗から成長してゆく記録みたいな…

というか、自分も読む人も楽しい珍道中を送って書きたいものです。。(2回目

でも成長してったら、どんどん普通になっちゃうのかな。それはそれで余裕ができるから、色んなことに余裕を持って臨めるようになるのかな。

旅を続けていったら、私はどんな風に変われるんだろう。

今度伊勢に行く時は二見興玉神社にも行きたいし、夫婦岩も見てみたい。

今調べてたら伊勢神宮とは離れていると気付く。そしてマダムが確かあごわんって言ってたと思うのだが、英虞湾てすごい漢字だと知る。そしてなんでか完全に湖だと思っていた…

まだまだ本当に知らないことばっかりだ。

今度行く時は二見興玉神社と展望台に行くルートになりそうだ。もっと朝早く行ったり、泊まる日数増やせばまた伊勢神宮と猿田彦神社にも行けるなあ。

こんな風に考えるのも初めてだ。

普段友達といても自分はどこ行きたいとか何食べたいとかもあまり言わないし、大体お任せしてついていくスタイルでずっと生きてきたので、こうやって自主性をもって物事を決めたり行動するのってすごく成長するんだなと思った。

今までやってなかったらそりゃ何も知らんしできないわ…

そりゃ自主性もって生きてたら成長するわ…

今までざっくりなんとなく考えてたり、ぼんやりしていたことが、こういう理由だからこうなんじゃないか?って気付けたことがいくつもあった。

もっと早くやってればって言い出したらキリがない。今までできなかったのには自分なりの理由があったからだし、遅れてしまったけど、今が、私にとってのタイミングだったのだろう。

こういう風にメンタルのことや自分のこと、旅のことを詳細に書くのって、イラストからフォローしてくれた方が読んだ時にイメージと違うなぁと感じたり、イラスト見てくれてる見てくれてない関係なく読んでくれた人を不快にさせてしまうこともあるかもしれないからどうしよう…ってずっと悩んでいたんだが、

赤福の友達(略)に言われた「誰かをくさしているわけじゃないし、お前のSNSなんだからお前の好きなことを書け」って言葉に後押しされて、その言葉が自分の中で転機になって、割と筆がのるまま気のむくままに、しっかりと旅の流れを文字にすることができた。気にして省いて省いてで書いていたら、こんなに書きごたえはなかった気がする。
 

旅に出て、文を書くって楽しいなあ。

すごく長いあとがきになってしまった。

初めての一人旅、色々あったけれど結果良い旅をすることが出来ました。

初めて行ったのが伊勢神宮で良かったなあ。
猿田彦神社と佐瑠女神社も行けて良かったなあ。

私の道が、これからひらけていきますように。

きっと守ってくださっているはず。
じゃなくて、
守られているから、大丈夫なはず!!

次はどこに行こうかなあ。
 

最後に。初めての旅日記、長くなりましたが読んでくださったみなさま、ありがとうございました!☺︎☀️
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?