見出し画像

HIGH&浪

デュラハン鶴↑

チャックパラニューク、サイコーーー

 チャックパラニュークさんへ。私は命を救われています。そんなことを意図してないかもしれない。教祖になることを厭うているかもしれない。けれど感謝せずにはいられません。学校に行かなければならない時、あなたの本があるから電車に飛び込まなかった。入試の日、あなたの本を手にしているだけで、全てに勝てる気がした。今日は、鉄オタに怒られそうな電車の乗り方を一生していたかったが、本を読むために家に帰って来れた。ありがとう。

 今までにかの有名なファイトクラブ、サバイバーを読み、そして今回、ララバイを読んだ。脳みそ鷲掴まれ体験をいつも提供してくれる。現代社会に対する問題提起もあるだろうけども、とにかく頭を思い切りブン殴ってくれる。

 私がもし詩を知り得てしまったなら、迷わず全世界に流してしまうかもしれない。これだから人類がまとめて楽に死ねるボタンがあったら押したい人間はダメですね。ブチ殺してやる…!と思ったらみんな死んでしまう能力ってどんなものなんでしょうか。生きていることと死んでいること、倫理観。

 ちょっと、タランティーノと似てるんだわね。退廃的で限りなく暴力で。パルプフィクションを爆笑しながら見る人は読めると思う!おすすめです。

浪人生だけどさ、

 生先と書くプロセスがなければ先生と書けない。在存と書くプロセスが、複と復を間違えないと、正しい熟語が書けない。ほとんどの常用漢字は書けるのに。

 国語は得意だ。倫理も世界史も大好きだった。地理も得意だ。でも、物理と化学をやらなければいけない。予習を進めて、授業を受けて、復習して、どこからボールが飛んできてもいいようにしなければならない。自分がやりたいことをやるにはそれが一番必要だし、知識のない人間はどうやっても新しいことは考えられないし、そんなんじゃいつまで経っても二番煎じだ。バカは、バカだ。そんなことは自分が一番分かってる。

 弊予備校には担任の先生みたいな人がいて、取っている講習のチェック、授業の進度のチェック、予習復習などなどあらゆることをチェックしてくる。彼はおそらく私たちが何をどう勉強しているか、知らないし興味もないのだろう。あり得ないような無理難題を平気で言ってのける。金になることばかり押し付けてこようとする。クソ野郎、俺もお前の命をチェックメイトしてやろうか…としばしば思う。え、物理の方重視?とか言われた。当たり前です、こちとら工学部目指しとるんじゃい…。化学の大問を毎日全部やるのができないなら、大問の半分ずつやれば?とか言われた。いやいやいや、本気で言うとりますのん?サシで話してるのに段々と意識が遠ざかって、コイツなんでここで働いてるんだろう、指輪してるけど奥さんとか子供とかに恥ずかしくないのかなとか考えてしまっていた。受験なめてんのか?旧帝受けられるほど頭良くないから馬鹿にしてんのか?時間が足りない。本当は同じ問題集を3周した方がいいのは分かってる。時間が足りないというのは言い訳なのも分かってる。でも、追加の講習とらせるのは違くないですか?こどもをなめてるんですか?

 予備校ってビジネスは宗教みたいだな〜。不安を煽って、金を払ったことで安心させて、結局自分次第で何も解決してない。先生と事務の思想が全く別なの勘弁してください。苦手な教科の問題を解くのが遅いことくらいは理解してください。能力を測るデータがあるのに、それを何も見ずに、褒めもせずに、淡々と金を払わせようとしないでください。

なでふ生きるのか、なでふなでふ

 この前会った人に、死にたいって考えたことある?って聞いたらないって返ってきてたまげた。私の周り、不安定な人ばかりだからそんな人は初めてだった。僕は不安定な人が自分を必要としているのが好きだから、そういう関係に依存してしまうから、ヘルシーな関係を築くことができない。

 なんで生きてるんだろう。人間中心主義で驕り高ぶった、環境問題は全て人間の責任だと思っている頭のおかしい集団の中で生きていくことに、意味があるのか?終焉しかないのに、みんなが自分の世代で地球は終わらないと信じ込んでいるのはどうしてだろう。その無限に広がるぬるい楽観バイアスの中でどうして生きる意味が見つけられるのだ。みんながそれぞれ信じたい神話を見つけてきて大切に大切に他者を侵害している。自分は天才じゃないし、我を忘れて没頭できるものもない。他人に何か与えられる人間でもない。自分に絶望である。この達観している自分も達観している自分を達観している自分も、きっと誰かの思想のコピーのコピーだし、気持ち悪いよな。これは精神科にも掛ったことはない、ふわふわメンヘラの譫言、背中が痒いぜ。

 話変わって最近の将来の夢は、金持ちになってヴィヴィアンのブライダルを着ることです。庭と暖炉がある、煉瓦のおうちに住むことです。キングサイズのベッドを使うことです。人間と結婚できるか❗️まともな職につけるか❗️そもそも踏み躙られずに生きていけるのか❗️乞うご期待♪

バズマと僕

 ナイトクライヌードルベンダー・おやすみ、だいじょうぶ・傑作のジョークは死にたい夜に聞く曲だ。本当は死にたい夜なんてないのかもしれない、「ちょっとへこむ〜」くらいだと思ってくださいな。

 俺をバカにすんな、見下すな、みくびるな、と他人に噛みつきたい時、噛んでいいぜ、って言ってくれるのが私にとってのバズマザーズだ。うるさすぎるくらいの音。リリック。ココォ!ってところ決めてくる。気持ちいいな。

 それにしたって邦ロックというのはちとジャンルが広すぎるんじゃないか、とよく思う。邦ロ好きなんだ〜?で会話発展できたことない。バンドは星の数ほどあって、それの何倍ものリスナーがいて、その中で「あるバンドのリスナー∩別のバンドのリスナー」の人に会うことはないに等しい。インターネッツに感謝です。おわり

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。