しんどい、けど理由が分からないから余計しんどい

気づいたら2024年。1月がもう半ばに差し掛かっているが、どうも1月に入ってから、精神的にしんどい日々が続いている。
理由を探るにも、明確なものが分からず。
きっと複合的なものなんだろうけれど、とにかく、しんどくて、苦しい。
そこから脱するためにもがいてみるが、それがどれも上手くいかず、余計悪い状態になってしまっている気がする。

こうなると、とことん落ち込むしかないのだろうか。分からないぼんやりとした状態だが、
ひとつひとつ原因になっていそうなことを、書き出すしかないのかもしれない。
ということで、書き出してみる。

○季節的なもの
・寒暖差
→寒暖差があると、頭が痛くなる。調子が悪いと、上手くいかない出来事が増える。
←寒暖差が苦手でもいい。もし余裕があれば、運動してみる。思いっきり休んで、サボる。
上手くいかない中でも頑張っている自分は偉い。

・寒くてやる気が出ない
→当たり前。あったかい、胃に優しいものを食べよう。

○社会的なこと
・世の中で悲しい出来事が続き、それがチラついてしんどい。
→意識的にそれらの情報から距離を取る。被害のあった地域に対して私は何も出来てないというような気持ちがあるが、毎日生きている、それだけで良い。悲しくなれるだけ、真剣に考えている。

○人間関係にまつわること
・年末年始が充実していた反動で、何もしたくないという気持ちがまだ続いている
→そういう気持ちを抱いても大丈夫だと自分に許可する。楽しかったことに対して、罪悪感を感じる必要はない。楽しすぎると、悲しくなる傾向がありそう。
←幸せなことに対して、悲観しすぎたり、まだ起こっていないif論を考えすぎる必要はない(こんなに幸せなら、なにか報復が来るのではないか、など)。自分にそこまで厳しくする必要はない。誰だって幸せになれるし、それだけ日々頑張れている証拠。去年は知らぬ間に無理して頑張っていたのかもしれない。その糸が解けたのかもしれない。それなら、今は休んでいい。

・人付き合いの範囲が狭いが、広げるのも怖いという感情
→今いる友人を大切にできていればOK。離れていく・距離を置きたい人が居てもOK。
失礼なことをされた時、その時に感じた自分の感情は肯定していい。また、あくまで相手は変えられず、きっと相手にも事情があったのかもしれないから、そっと距離を置く。

・一方で、寂しさを感じている自分もいる
→毎年人付き合いというのは変わるもので、去年や過去と比べる必要もない。縁があれば、また繋がったり、離れたりするもの。
人と会う予定を無理して入れるものでもない。
一人の時間があるからこそ、得るものもある。

・心を打解ける人と出会うことができたが、今後も大切にできるか不安、その人しか気の通じる人がいない
→ずっとひとりだったが、その人と会えただけ、幸せなこと。必要ならば、この縁は続く。
それに、誰とでも仲良くなれるわけじゃない。もし親友のような存在が複数いたとしても、それは(現状は)私のポリシーから反するかもしれない。無理に探すものでもないし、縁は巡ってくるもの。もし上手くいかなかったとしても、それはそういうものであった、ということ。
想いは日々伝えた方が良い。

○仕事のこと
・このままで良いのかという不安
→将来のことを考えすぎて、今この瞬間が分からなくなっている。
仕事に慣れ、当初感じていた楽しさなどは正直薄れてきている。でもそれだけ頑張ってきた証拠。
「べき」論で考えすぎず、自分のペースで仕事をしていこう。納期を過度に気にする必要もない。

・会議が上手くいかず、チームメンバーを困らせてしまったんじゃないかと過度に気にしている
→私は引きづっているが、周りはそこまで気にしていない・忘れているはず。
この失敗を活かして、次に生かす意識に向かった方が、ポジティブになれる。
クヨクヨしていると、余計自信が無くなる。失敗と自己は別物として考えていい。

・自分はマイペースであるため、それが良くないのではと考えてしまう
→マイペースであってよい。去年は逆に生き急ぎすぎて、疲れた。結果、今は急ぐことが出来ない状態になっている。
自分のことを大切にする。


……とりあえず筆に任せて書いてみた。
相変わらず、人からの見え方を気にしていて、自分にとってどうすべきかが、見えなくなっているみたいだ。
無理をしすぎると、今みたいに余計、しんどくなって、元に戻るのに時間がかかってしまう。

元々ネガティブになりやすいし、ポジティブな自分に慣れていないのかもしれない。
noteを見返しているとそう感じるが、逆にnoteに書きに来るのは、ネガティブな時だけのことが多いから、そう見えるだけだ。
せっかくだし、楽しい時も文章化できたら、これからはもっと良い感情で生活できるかもしれないね。

今年はいっそ、マイペースに貫いて、生きてみようかな。
他人よりも自分を大切にして、もっと自分のことを知ってみたい。
自分の時間をつくって、何かに没頭する時間を増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?