久しぶりに電車に乗った。

12月2日 土曜日 晴れ(晴天!!!) 
19:03 さむい。
今食べたいもの:おでんのちくわぶ
今観たいもの:キングオージャー先週の放送回(アイドルリったん)

今日のハイライト:電車に乗って少し遠い所へ行った。


さっきこれを食べた。

ボク殺のタマちゃんみたい。

・ドライフルーツのいちごをホワイトチョコでコーティングしたやつ。
・有名だし存在は知ってたんだけど、食べてみるのは初。
・パッケージがかわいい。
・案外いちごがしっかりしてて美味しかった。
・チョコもほどよい配分でよかった。
・食べたあとの口はグラノーラ食べた時と似てる気がする。

チョコかけいちごと聞くとこれを思い出す。

動画内でホワイトチョコかけいちごの始祖は無印良品とされていたが、実際は北海道の製菓メーカーの六花亭さんらしい。
調べてみると、日本で初めてホワイトチョコレートを作ったのも六花亭さんらしい。
歴史に名を残す数学者も、いくつもの公式を築きあげてきた。
ちょこかけいちごを考えた六花亭の社員さんも、それくらいの名誉があっていいと思った。

久しぶりに電車に乗った。

用事のため久しぶりに鉄道に乗車した。
1ヶ月ぶりくらいだろうか。
地元の中学に進学したうえ、鉄道が趣味というわけでもないので、案外乗る機会がない。
この1ヶ月の空白で、よくPASMOの使い方を忘れずにいられたな。

電車というものが気軽に移動手段として使える文明は、この星以外にもあるのだろうか。
他にもバスやタクシーといった交通機関じたい滅多に使わないため、利用する事に斬新さを覚える。
異星にもそういう交通機関があるのなら、なんとなく乗ってみたいな。

いまの時代、ほどんどの乗客がスマホを片手に降車駅を待っている。
ただ自分は、なるべく外の景色を眺めて過ごすようにしている。

風情というにはおこがましいが、次々すぎていく知らない土地の景色が好きだ。
名も知らない町にも、そこを地元として愛し、一軒一軒で送られている人生がある。
そう思うと退屈にもならない。ただこれも、風情がある己を、自分自身に自己顕示しているだけにすぎない気がする。

でも実際、外の景色を眺めている時の方が楽しい。


車内、ドア脇に貼られた注意書きにこう綴られていた。

Watch your baggage

ドアに手荷物が巻き込まれないよう気をつけろ、という意味なのだが、どうもこれを

I Peaceの存在しない3番の歌詞

と受け取ってしまった。
仮面ライダーギーツに登場する、仮面ライダータイクーン/桜井景和のキャラソン。
ラスサビ前に入る

Watch i'm a tycoon

という歌詞と照らし合わせてしまったのだ。
昨日も特ソンをめっちゃ聞くと書いたが、やはり脳が支配されてしまっているようだ。

というか
好きな作品と無縁のものを、それと結びつけてしまう
思考自体キケンな気がする。
こればかりはマジでよくないとおもう。Twitter(X)とかでも散見されるけど。

まぁこれはただの言い訳なんですけど、隣に掲示されていた広告に
ブーストフォームって書かれてたんですよ。(スキンケア用品)
なので同じギーツのものを連想するのは無理もない気がする。

ブーストフォームに反応してた時点で手遅れか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?