内輪ネタは外じゃ伝わらない

自分がプレイしているゲームの、いわばコミュニティ。
フレンド機能でチャットができるのだが、その会話のなかで自分はたまに眉をひそめることがある。

露骨な下ネタ〜や不謹慎な冗談が散見されるこのインターネット。
それらはまあある程度耐性がついてる。(好きでないが)

ただそれよりも気をつけるべきなのではないか、と思ったことがある。
内輪ノリだ。
外野から見たらキモいしつまらない、ただただしょうもなくどうしようもないカスになる内輪ノリ。

そのノリや語録ができるまでのライブ感も相まってできるノリ。
その内輪ノリは伝わる人間同士、楽しめる人間同士。その界隈だけで使っていればいいのだ。

自分がゲームコミュニティ内で見た塵芥は、ただ内輪ノリの戯れというわけではない。
会話をしていく上で、返しに特定の人しかわからない作品のネタを書き込んでいる人。

アニメにしろなんにしろ、その界隈で当たり前としてることでも外野には1ミリもわかるはずがない。
そんなネタを普段の会話のなかで、伝わる保証がない相手に使用するのは言語道断だと思う。

それに本人に悪気はないようなのが余計に厄介だ。
当人に注意をしたが無視しているようで。
いたちごっこになるのもごめんなので、オイウチは控えた。

せっかくはじめたばかりの日記なのに、なんかただの愚痴になってしまった。
内輪ネタの強制により、その作品をイメージダウンさせてしまう可能性もあるし、界隈外へネタを持ち込まないようにしよう!
キャリーケースにしまってても空港の検査で引っかかるから。

おしまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?