見出し画像

うるう年、まかない寿司

今日は4年に一度のうるう年。
閏年 って漢字で書くと、干支みたい。

1年365日じゃズレが来るから…って、時間の辻褄合わせをする日があるという事実が面白い。
過去4年分の想いがこの一日に詰まってると思うと、おちおち寝てもいられなくなる。

そう考えるとうるう年ってまかない寿司みたい。時間の端材を使った1品。
フードロスはよくないし、しっかり頂こ。今日は有意義に過ごせたかな。

2/29日生まれの人は4年に1度しか年取らない、ってもはや鉄板ネタだけど、実際うるう年生まれの人からしたらどうなんだろう。

「よくある典型分だし、これ言ったら自分のプライドに傷がつくな」

とか思ってるのかな。 そして同じうるう年生まれの人が言ってるところを見て恥ずかしくなる。一緒にするなとか思う。

これうるう年生まれの人に失礼だな。
申し訳ない。うるう年生まれの人がこんなひねくれてるわけないもん。
それはそうと、単純に言われ飽きてる話題だとと思うので、今日が誕生日の人にこのネタを降るのはやめよう、実年齢で祝おうと思った。


4年前の自分は小学5年生。5年生って何してたっけ、けっこう楽しかったきがする。
ドッジボールクラブのくそ弱チーム入ってたっけかな。
クラスが一緒なのもあるのか、あの出来事が5年生と6年生のどっちだったか分からないってことがいくつかある。

まあ、そんなぼんやりとした小5(小6になる頃)から4年経って、やっとついにまた無事にうるう年を迎えることができた。
素直に喜ぼ。よかった!!やった!!!(∩´∀`)∩ワーイ⸜(*˙꒳˙*)⸝

書きながら思い出したわ。4年前の今頃、コロナの影響うけまくってたんだったわ。
いまとなっては序章にも満たないけど、当時の混乱すごかったな。

登校班で並んで学校へ歩く途中、下級生が
「なんだっけあの人、東京の偉い人。あの人が〜」
って小池都知事さんの名前忘れてたな。

バカだから
「学校行かなくていいのラッキー」
くらいにしか思ってなかったけど笑

そんな俺ももうすぐ中学卒業するわけだけど。
高校3年間のうちにうるう年が一回も来ないって考えるとすごいな。
うるう年がなかったせいで受験合格できませんでした!!ってなったらどうしよう。

今からこんな縁起悪いこと考えるのもよくないな、もし本当にそうなったら茶化してる今の自分殴りに行きたくなるだろうし。
今のうち一回ビンタしといて損はないか。

また4年後、無事にnoteとかを続けられてたらいいな。いや、続ける。
その時はまかない寿司以上にしっくりくる比喩、考えるぞ。

2024 2/29 今日はくもりだった。
下級生の姿を見てちょっと懐かしくて寂しい気持ちになった。笑
でもがんばる。スマイル、ハッピー。(ポジティブな言葉で終わらせたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?