見出し画像

理想のライフスタイルを描く大切さと、叶え方

こんにちは!歳を重ねるたびに仕事が楽しくなっている、みそです。

「あなたの理想のライフスタイルはなんですか?」
これにスラスラ答えられる人は、自分の将来について頭から煙が出るほど考えたことがあるのではないでしょうか。
僕は仕事柄色々な方と話す機会があるのですが、理想のライフスタイルについて考える人は、少ないように感じます。
理想のライフスタイルとは、今想像して具体的に実現できそうな未来ではなく、実現できるものなら実現したい理想や、周りの環境など関係なく心から求めるものです。

ではそもそも理想のライフスタイルは必要なのでしょうか。
僕はこれがあることで、仕事やプライベートがもっと充実すると考えています。
実際に仕事に対するモチベーションの変化があり、文句を言う時間やストレスも減りました。
そんな僕が考える理想のライフスタイルや、仕事とプライベートのバランスについてお話しします。


理想のライフスタイルとは?

僕の理想のライフスタイルは、仕事を楽しむことができており、やりたいと思うことが実現できることです。
やりたいこととは、自分や家族、親しい友人のために時間とお金を使うことができ、金銭的な理由で何かを我慢することがない状態です。

これを実現するために、何が大事なのでしょうか。
それは、一歩ずつ前へ進むこと。
全てを明確にする必要はなく、前だと思う方に進むことが大事だと思います。
進むことで自分の中の理想がより明確になり、自分のテンションがさらに上がる理想のライフスタイルが見えてきます。

仕事を楽しみたいなら、まずは楽しむ努力をする。
親孝行がしたいのであれば、今できることをする。
旅をしながら自由に働きたいのであれば、どうすれば叶えることができるのか調べることも、叶えている人に相談することもできます。

まずは自分の理想を叶えている人の、一歩目を真似するのがおすすめです。
きっとその人も、同じように悩み、同じように苦戦しながら動いていたと思いますよ。

動き出すために

動きたいけど仕事との両立ができるか不安、ということもあると思います。
そんな方には、2つおすすめの方法があります。

1つ目はまず動くこと。正直なところ不安がなくなることはないです。
僕も事業を立ち上げたり様々なことをしていますが、常に不安です。
考えすぎて動けなくなることもあります。ですが動くとわかることが多く、小さい悩みだったと感じることがあります。

2つ目は自分の好きという感情に敏感になることです。
好きなこと、やりたいことについて明確になっていくと、自然と動かない選択肢がなくなります。
なぜ好きだと思ったのか、どのようなところが理想だと感じたのか、考えてみましょう。

僕なりの仕事とプライベートの分け方

不安などを乗り越えて動き出したあと、どうしても今までより暇な時間がなくなると思います。
では、働いている時間と自由な時間はどのように分けているのでしょうか。

僕は仕事が楽しければ1日ずっと楽しいと考えており、仕事とプライベートを明確に分けていません。
仕事とプライベートという分け方ではなく、動く時間とリフレッシュする時間で分かれている感覚です。

現在、トラベルクリエイターを目指して勉強中なのですが、そこの仲間と関わる時間は勉強になると同時に、その人を深く知る時間にもなります。
つまり仕事でもあり、プライベートでもあるのです。

ビジネスライクになりすぎて、人と繋がるチャンスを逃すのは、僕の理想のライフスタイルとは言えません。
理想の将来のために動くなら、どんなに時間がなくても納得できると思います。
捉え方を変えれば、努力している時間は自分の理想に近づくための時間。
まさに自由な時間を過ごしていると言えるのではないでしょうか。

おわりに

これからはより自分らしく生きていくライフスタイルが求められると思います。
自分の将来のために、仕事にも遊びにも本気な人が増えてくると面白いですね。
理想の状態を改めて想像し、その実現のために前へ進む先には、きっと笑顔にあふれた日々が待っていることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?