見出し画像

やり直し英語~1週目振り返り~

本気でやり直し英語宣言をして1週間が経ちました。
この1週間の振り返りをします。

時間

想像はしていましたが、週末はなかなか時間がとれませんでした。
子どもの予定やお天気次第でかなりムラのある学習時間…。

毎日最低1時間半以上を掲げていましたが、
トータルでギリギリこなせたかな…という感じでした。

どんな時間でやっているのか?

①起きられた時は朝活で30-40分
②子どもの送迎時、寝かしつけ時の耳活
③運転中、電車に乗っている時間の学習
④昼休憩を今までよりも少し早めに切り上げて学習
⑤夜ご飯後、子どもがテレビを見ている横で参考書読む

まとまった学習時間(…と言っても1時間もない)がとれるのは、
朝活でお布団から出られた時、
昼休憩を早めに切り上げられた時くらいで、

その他は、本当に隙間隙間の時間を使いました。

もちろん、テレビタイムが長くなったり、
やる気が出ずに参考書を開けない時もありました。

それでも、来年の夏!!という目標が私にとってはとても大きいので
モチベーションになっています。

TOEIC模擬試験

かーなり前に購入した模擬試験2回分の参考書。

一回目は数年前にやっていたらしく、予想スコア705点
2回目をやってみたんですが、650点
落ちてますね(笑)

きっと今の実力は600点台ということがわかったので、
当初の目標の800点目指して頑張ります!

参考書の進み具合

キク英文法

CHAPTER5 形容詞まで終了。

冠詞a,the苦手だと思ってましたが、
説明を読んだ直後の練習問題でも壊滅的でした…

苦手がわかることも、
上達の一歩と受け止めて学びを深めていきます。

文法はなるべく集中できて少しでもまとまった時間が確保できる時にやるようにしています。

キクタンTOEIC Score800

CHAPTER2 Day15まで終了。
隙間時間で参考書を見て、ブツブツいいながら単語を確認。
boocoというアプリで単語と例文のリスニングができるので、ひたすら耳でもインプットを繰り返しました。

発音トレーナーまやの英会話

少し息抜きしたい時はまやさんのお声で耳活。

まやさんはじめ、リスナーさんもおすすめの英語のハノンにも手を出したいなー…と思いつつ、今はぐっとこらえ文法と単語がんばります。

duolingo

文法や語彙のレベルは低いなー…と感じつつも、
次のレベルに飛び級する問題はクリアできないので、
初級レベルでも抜けているところがあるんだろうという思いで、
コツコツ毎日続けています。

振り返り

やり直し英語にスイッチがしっかり入った1週間でした。

いつまで続くかな…という感じもありつつ、
そんな思いを抱えながらも1日、1週間、1ヶ月と積み重ねていきたいです。

参考書は何巡もして読むのが良いらしいので、

1巡目はすべてをしっかり覚える!という意識よりも
一番大切な部分を覚えていくようにしています。

1巡目で網羅して、全体を知ることで、
2巡目の気づきに繋げていきます。
単に膨大な量のインプットが無理なだけですが…(笑)

良くも悪くもニュアンス、感覚で覚えていることの多さに驚いています。
参考書を読むことで感覚的に覚えていた事の裏付けをしっかりとっていくような学習を心がけています。

また、1週間コツコツ積み重ねていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?