純米大吟醸 かぶとむし

栃木県、せんきんの純米大吟醸です✨

まず、見た目が可愛い!

紹介されている本を見てからずっと呑みたくて、探し回って回って、やっと見つけました!

意外と近くに呑める場所があったのです。

灯台もと暗しですね笑

本では白ワインのような味わいと紹介があり、まず一口。

ソーヴィニヨン・ブランのような感じかと思っていましたが全然違う!

確かにスッキリさはあります。

でも甘味もある。

だけど、リースリングとも違う( ; ゜Д゜)!

全然、白ワインやないやん!と思わずツッコミを入れそうになりました(^^;

もちろん、ワインも大好きです!

でも、また違った美味しさがあるのです✨

まず、呑んだ瞬間に広がるふんわりとした甘みと酸味の程よさ。

しかし、尾を引くことなくすっと消えていく爽やかさに、思わずちょっと待って!と追いかけたくなる気持ちになります。

いかん、何杯でも呑んでしまう…

後ろには「あなたの少年時代は、いつでしたか。」とあり、呑みながら幼い頃のことを考えていました。

…ああ、子供の頃からおっちょこちょいだったな(*´-`)
今もそれほど変わらないのは、幼い私にはどう見えるかなぁ…と。

ただ、見た目が可愛いだけじゃない。夏の哀愁も感じられる素敵なお酒です(^^)/

仙禽
江戸時代後期の文化三年(1806年)に栃木県さくら市に創業。
2008年に長男の薄井一樹氏が新会社「せんきん」を設立。その新会社に事業譲渡を行い、心機一転する。
伝統を重んじながらも、現代の食生活にも合う良質な酒造りを行っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?