やりたいこと!を大事にする

おはようございます。今朝も冷たいですね。朝からバイクでの移動を考えていましたが大阪も小雪がチラつきそうで寒いし危ないのでやめます。バイクに乗りたかったので残念ですが我慢して危険は避けます。さあ今朝も勢いで書きます!

コロナになってから出張が多かった私にとっては移動が減ったことで時間に少し余裕ができた。その時間を利用して毎年一つか二つ趣味としてやりたいことを決めていた。

コロナ前も40歳を過ぎた頃から
・今年はテニスにチャレンジしよう!
・今年はランニングを始めて大会でフルマラソンを完走しよう!
・今年は富士登山にチャレンジして登頂しよう!
とやってきた。

富士登山は5年続けて登り、今は中断。ランニングは今も続けていて昨年11月は久しぶりに大会へでてハーフを完走した。3月にはフルマラソンを走る。テニスは近所のテニススクールがコロナの影響で閉鎖してしまってからご無沙汰になってしまっているが機会があればやりたいと思っている。

仕事と同じようにプライベートや趣味でも毎年一つか二つはやりたいことを持つことは生活を楽しくするので大切にしている

コロナになってからは
・ウクレレを弾けるようになりたい!
・懸垂10回ができるようになりたい!
・バイクの免許を取ろう!
・ウインドサーフィンにチャレンジしたい!
このようなことを毎年掲げていた。

そして、ウクレレは断念。しばらく頑張って続けていたが続かなかった。せっかく買ったウクレレは今はしまいこまれてしまった。

懸垂は1年ほどかかったと思うが何とか10回連続でできるようになった。懸垂バーを買って初めてやったときは一度も上がらず。そのときはショックを受けたがほぼ毎日続けて、できるようになった。

それからバイクは昨年免許を取り、大型バイクも買った。バイクがある生活は思っていた以上に楽しく、チャレンジをして良かったと思っている。

そして、今年はウインドサーフィンにチャレンジしたいと思っている。見ていると気持ち良さそうなので。海を楽しめる趣味を持ちたいと思っていたので今年チャレンジしたい。

このように私は毎年一つか二つは趣味として《やりたいこと》を持つようにしている。《やりたいこと》というのが本当に大切で、それもこれまでやったことがない初めての挑戦がいい

仕事はもちろん普段の生活では《やらなければいけないこと》《できること》をすることが多くなると思う。そういうなかで《やりたいこと》を持っているのは精神的にもいいはず。それが仕事にも活きると思っている。

それから初めての挑戦は人に教わらなければいけない。この《教わる》経験が良い。年を重ねると教わるよりも教えることが多くなる。そういうなかで教わる経験は教えるスキルを高めることにもなるので、私は大事にしている。

今年はこれまで一度もやったことがないウインドサーフィンにチャレンジするぞ!また新しい世界をつくろう!

では今日もステキな一日に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!下にある♥のスキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになり嬉しいです。シェアも大歓迎です。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?