見出し画像

セルフポートレートの人の365日セルフポートレートチャレンジ Day 1 to Day 10

わたしは何をするでも
長続きしたことがありません。

人生は生まれてから一生終活だと思っていて
後世に生きる作品を残そうと必死に生きているにもかかわらず

あまりにも名前も職業も多く
色々なことに手を出しすぎて
しかも別人として

結局

「この人何の人だったの?なんて名前の人?」
と言われ
Wikipediaさえ書けない人間として人生を終えるのではないかと、
困惑して何年も経ちます。

わたしは誰であるのか
本名でなくてもいいし
全部を見てもらう必要もないけれど
表づらだけでも、自分が誰なのか定義したい。

Anna-Claireというわたしの名前は、
英語名で一つの名前なのですが
Anna-Claireと検索をすればきっと

「子供にAnna-Claireという名前を名付けるなら〜」

というAnna-Claireという子供の名前について
のサイトが検索結果に出てくるでしょう。

わたしは固有名詞のAnna-Claireでいたい。
そしてきっと名を知ってもらうには、名字は必要なのでしょうが
わたしが己に名付けると厨二病のような名前にしかならないので
本名・・・考え所です。


そしてわたしは何より
一つのことをずっと続ける力が必要です。


この度、小さなことしかできませんが
急遽セルフポートレートチャレンジをすることにしました。

70点の作品
日によっては20点のものしか作れないだろうけれど
毎日自分を写し続けて、365日間、最悪iPhoneだったとしても撮ってみることにする。

大きいことを言いすぎて始める前から心が折れています。
100日にすればよかった。

三日坊主どころか、
初日からネタ切れでブーブー言っているわたしに
どうか喝をいれてください。


©️ Miss Anna Claire All rights reserved
開始 2020年10月20日火曜日


Day 1

風の強い 暖かい日でした。

画像1

画像2

Day 2

昨夜から

日本だったら「風速Xmです」というニュースがはびこるだろうと思う、窓が割れそうなほどの暴風。
暖かくて気持ちの良い日でした。

今日みたいな日はずっと撮っていたいけれど
毎日撮り続けるには、撮影+編集あわせて1時間まで、と制限をかけることにしました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像9

画像10

画像11

人気の少ないところで撮影しても、必ず誰かには絡まれます。
名刺が手に入ったら名刺を持ち歩いて撮りに行こう。

Day 3

365日・・続くとは思っていないのですが
続かせるためには無理は禁物

毎日このProjectに費やす時間は1時間までと決めたのですが
Day 3では撮影: 50分(移動含む)編集: 40分

画像11

画像12

画像13

画像14

このnoteを書きました。

Day 4

三脚を持って行けず
Backup機のSony a6300と簡易三脚を鞄に忍ばせて行きました。
機材の重要性を重々感じることになりました。

ただの観光客写真になってしまい、撮りなおそうか迷ったけれど
それもまた学びだとして今日はこのままにしておきます。

撮れない日はiPhoneでも・・

なんて考えていたけれど自分が満足できなさそう。
大きなProjectになる予感がします・・(100日にしておけばよかった)

画像15

画像16

画像18

画像18

Day 5

夫は土日、前ぶりなく

「いまからドローン飛ばしにいくけど、くるでしょ?」
と言ってわたしを連れ出すので

わたしは何かしている最中そのままの格好で車に乗って
そこから8時間程度、夜までは車の中で寝たり
いい景色の場所があれば自撮りをしたりしていることがあります。

場所は選べないし、基本的には山の中だから防寒が全て
ドレスを持ってきて撮りたいとはほのめかしていますが
フランスで良い衣装を売っている場所があるのか・・そこからです。

画像19

画像20

画像21

Day 6 

画像22

画像23

画像24

反響が大きかった日。気が付いてもらえて嬉しいです。

Day 7

画像25

画像27

画像27

NG集もたまには(Remoteを落としました)

Day 8

画像32

画像33

画像34

Day 9


布団を干していたら
ベッドにさしこむ光が綺麗なことに気が付いた主婦

画像36

画像34

画像35

あと30年間は公開できない写真なので
展示用に一旦お蔵入りさせますが
撮影禁止の展示にはぜひ使いたいと思います。

Day 10

どっぷり風邪をひきました。
息を吸い込むだけでくしゃみが出続けることなんてありえるのですね。
肩甲骨が痛くて呼吸がしにくいほど
花粉症の方々の苦しみがわかった気がします・・。

画像33

画像34

画像35

この36倍あるけれど、とりあえず節目として


感想

毎日自分を目にしていると
日に日に自分を醜く感じるようになる。

自己啓発になるし、
美しくなるために何ができるのかを考えるきっかけにはなるけれど
この被写体を365日撮る価値には疑義すら抱く。
被写体と思わないで、
何か撮る他の理由を自分自身に見つけられるといいかな。

この特定の人間を撮っていたことに意味がある
と思える人間になることが目標ですね。

取り急ぎ、10日間続いたことが奇跡的。

共有・コメントなど応援いただけると幸いです。


To be continued.

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)

セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Facebook: https://www.facebook.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ