見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.4 パン屋さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにてパーソナリティーを務めさせていただいている番組です!

ゲストプロフィール

メイカセブンさん
昭和33年(1958年)の創業以来、東京は江東区大島でパンを作り続けている。薄皮あんぱん、77%ぶどうぱんが人気商品。イートインが可能な開かれた店内のスペースでは音楽イベントや展示イベントなどが開催されている。地域に根ざし、人々のコミュニケーションを支える場所となっており、地元の方だけにとどまらず、多くの人に愛されている。

メイカセブンさんとmissatoのご縁は、missatoが番組ディレクターと一緒に飛び込みで出演交渉をしたところから始まりました!

事前にパン作り経験をさせていただきました!

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
今回もとても興味深いお話ばかりでした!

まずは、知ってそうで意外と知らないパン屋さんのなり方!
製パン過程のある専門学校に通い、パン屋さんやホテルのパン部門に就職する王道ルートと、実家もパン屋さんである関口さんが通った「パン研究所」のお話が聞けましたね!
特定の業界の人には身近だけど、一般的に知られていない機関ってたくさんありますよね!そういう存在を知れるのって楽しい!


関口さんは流行りのパンやケーキ情報にとってもお詳しいのですが、パンの情報だけでなく、カフェの飲み物など、パンとは関係ないメニューであっても流行りのフレーバーや季節の食材もよくご存知でした。
お客さまに喜んでいただける新メニューのために日々アンテナを貼っていらっしゃるんですね。


パン屋さんと関わる周りの職業の方のお話も興味深かったです。材料の仕入れ先の問屋さんや、農家の方。それぞれが真剣に日々生み出している商品たちの集合体を私たちは食べているんですね。感謝。

食べる前に「いただきます」と言うのは食べ物への感謝と、丹精込めて作ってくださっている皆さまへの礼儀だな、と改めて思いました。


ぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:03:00ごろから「はたらくおんがく」が始まります
(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

https://www.youtube.com/watch?v=5sPF7gq-hc4


ゲスト情報

メイカセブンさんの情報は公式サイトをご覧ください。

Instagram


ご紹介したJobソング

・生きてるパンをつくろう/増岡 弘(ジャムおじさん)/佐久間レイ(バタコさん)

退勤前のmissatoのひとこと

関口さんにとって、パン屋さんの日常は当たり前の連続であるがゆえに、お客さまからの言葉によって、自分たちの存在意義を感じられた、というお話もとても素敵でした。自分では気づかない魅力を周りの人から教えてもらえるって、すごく嬉しい。Jobシンガーとして当たり前にスポットライトを当て続けていきたいと思いました。

ラジオ放送時に持ってきてくださったフライヤー


貴重なお話を聞かせてくださった、メイカセブンの関口さん、本当にありがとうございました!!

次回のはたらくゲスト

次回、8月14日(月)は「靴の修理屋」さんをゲストにお呼びします!
門前仲町にある「Piggy's Shoerepair」さんにお越しいただき、おしごとの魅力をたっぷり伺いたいと思います!
次回もお楽しみに♪

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、パン屋さんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪
missatoが密かに行っている江東区を知るための「江東区さんぽ」で行った方が良いおすすめ情報もお待ちしてます!!

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

🌊周波数 FM88.5MHz
📧メール info@885fm.jp  ※件名に「はたらくおんがく」と記載ください
🕊Twitter #はたらくおんがく
📻視聴方法
サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
リスラジ:http://listenradio.jp
Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?