見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.3 ヨーヨーパフォーマーさん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにてパーソナリティーを務めさせていただいている番組です!

ゲストプロフィール

ヨーヨーパフォーマーヒラクさん
1998 年に、大手玩具メーカー BANDAI から発売された「ハイパーヨーヨー」のブームに乗ってヨーヨーを始める。ブームの直後、両親の仕事の都合でフランス・パリへと移住し、そこで行われたヨーヨーのフランス大会で当時最年少で優勝したのを皮切りに、ヨーヨーを続けることを決意 。
その後、猛練習の末、日本・アジア・国際大会では2度ずつ優勝、世界大会は準優勝まで上り詰めるなど、世界各地で数々の賞を獲得。
世界最高クラスの技術とスピードを兼ね合わせた高級感のある演出で、観客を飽きさせることなく、ヨーヨーの限界を遥かに超えたパフォーマンスとして知られている。

ヒラクさんとmissatoのご縁は、missatoが学生時代からお世話になっているバーの10周年のお祝いイベントの時に、ヒラクさんはヨーヨーパフォーマンスをし、missatoは歌唱させていただきました。ヒラクさんの圧巻なパフォーマンスをその時に初めて拝見しました!

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
今回もとても興味深いお話ばかりでした!

まずはヨーヨーそのものについてお伺いしました!
世界第2位で古いおもちゃと言われているヨーヨー。(世界最古のおもちゃは下記のYouTube URLから本編を聴いてみてください🎵)

歴史が古すぎて確実な情報は残っていないらしいですね!一説によると、石に紐のようなものをくくりつけて狩りをしていた道具から発展したものとのこと。
日本には江戸時代に海外から入ってきたのではないかと言われているそうです。

そして、1998年ごろに世界中で訪れたヨーヨーブーム。ヒラクさんもそこからどハマりされたとおっしゃっておりましたね。

一人の人間の人生を変える魅力的なおもちゃ。生産者冥利につきますね。
没頭できるものに出会うタイミングは本当に人それぞれ!面白い!!


日本とアメリカやヨーロッパのパフォーマーンス文化の違いのお話も興味深かったです。
パフォーマーが活躍できる場所や機会が海外の方が多くあり、お客さんがパフォーマーを盛り上げて一体感を出してくれたり、リスペクトを感じることが多いとおっしゃっていましたね。

よくニューヨークの地下鉄にはホームだけでなく電車内にもパフォーマーが必ずといっていいほどいるイメージがありますが、そうなると能動的に求めなくても、受動的にエンターテイメントを享受する文化。

日常的にパフォーマー側もたくさん工夫してスキルを上げるでしょうし、目が肥えたお客さんも多そうです。

放送終わりにヒラクさんが、日本は投げ銭の額は他の国より高いことを教えてくださいました。

コインではなくお札をいれてくれるらしいです。なので海外のパフォーマーさんもその情報を聞きつけて来日したりするんですって。

文化的なニーズや受け入れる許容の違いを乗り越えて、お客さんから嬉しいリアクションをもらえた時の快感はたまらないだろうなぁ、と想像しながらお話を伺っていました。


ヒラクさんがやりがいを感じる瞬間は共感される方も多かったのではないでしょうか?

まずは、練習で技ができるようになった時はもちろん嬉しい。
そして、パフォーマーの醍醐味はやはり、お客様が喜んでいるリアクションが何より嬉しい、と。

それはコンテストであろうと、路上でのパフォーマンスだろうと、企業のイベントであろうと、関係ない。目の前の人を喜ばせることがパフォーマンスをやり続ける理由とのこと。

人前でパフォーマンスをする職業ではなくても、自分の仕事を届けた先に喜んでくれる人がいることが、やりがいにつながりますよね。

ラジオの前でうん、うん、とうなづいたあなた!
私も同じ気持ちです。

ヒラクさんのオリジナルデザインヨーヨーをプレゼントしていただきましたっ!!
hiraku signature yo-yo
かっこいい!!

ヒラクさんのプロフィールを見ると、ものすごく資格を取得されていることがわかります。パフォーマンスを認められるための実績作りに余念がありません。

お仕事をお願いする側の気持ちを理解し、安心して仕事を任せてもうための準備。
「日本一資格を持っているパフォーマー」とご自身のことをおっしゃってましたが、納得の数です。。。

★パフォーマーライセンス・大道芸コンテスト等

・2009 年 ― 愛知県リトルワールド大道芸コンテスト 3 位
・2009 年 ― 江ノ島大道芸コンテスト 審査員特別賞、江ノ島大道芸ライセンス取得
・2010 年 ― EXPO アーティスト in フォレスト パフォーマーライセンス取得
・2010 年 ― 大阪パフォーマーライセンス取得
・2010 年 ― 東京都認定ヘブンアーティストライセンス取得
・2011 年 ― イトーヨーカドー開催『大道芸コロシアム』準グランプリ受賞
・2014 年 ― 第一回宇治大道芸コンテスト ファイナリスト
・2014 年 ― 芸王グランプリSUNAMO 大会(大道芸コンテスト関東地区大会) 優勝
・2015年 ―芸王グランプリ全国大会 ファイナリスト
・2015 年 ― 天保山マーケットプレイス パフォーマーライセンス取得
・2016年 ―アリオ鷺ノ宮大道芸グランプリ 夏大会(前半戦) 優勝
・2018年―まちくる仙台パフォーマーライセンス取得
・2019年ーNYにぎわいアーティスト(流山おおたかの森ショッピングセンターライセンス)取得
・2020年ー名古屋Pop up artist パフォーマーライセンス取得

こちらには記載がありませんが、江東区のパフォーマンスライセンスも2023年に取得したとおっしゃっていたので、いつか江東区でパフォーマンスが見れる日が来るはず!!みなさま、Twitterやヒラクさんの公式サイトをチェックして活動を追いかけましょう♪


ぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:03:03ごろから「はたらくおんがく」が始まります
(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)


ゲスト情報

ヒラクさんの情報は公式サイトをご覧ください。
http://yoyo-hiraku.com/

Twitter
https://twitter.com/Hiraku1016

Hiraku Signature ヨーヨーのご購入
https://airwave.thebase.in/

ご紹介したJobソング

・道化師のソネット/ さだまさし
・役者 / ちあきなおみ

退勤前のmissatoのひとこと


ヒラクさんがご自身の技術を、ニーズに合わせて変幻自在に変えていらっしゃることにプロとしての覚悟を感じました。
自分の欲求と相手の欲求のバランスって本当に難しいと思うんです。
自己満足と他者満足の狭間。

あらゆる現場を経験され、自分の持っている表現の幅をどこまででも広げてきたからこそ、相手に合わせた構成が作れるんだなぁ、と思いました。

ヒラクさんの言葉からは、時には怪我で血を流しならも練習し続けた日々の努力や、今までの実績に対しての自信を感じ取ることができました。

貴重なお話を聞かせてくださった、ヨーヨーパフォーマーのヒラクさん、本当にありがとうございました!!

次回のはたらくゲスト

「パン屋」さんをゲストにお呼びします!
江東区で創業1958年(65周年!)のパン屋さん「メイカセブン」さんから関口さんにお越しいただきます!パン屋さんという日頃お世話になることが多いお仕事について、たくさん話をお聞きしたいと思います!

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、パン屋さんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

🌊周波数 FM88.5MHz
📧メール info@885fm.jp  ※件名に「はたらくおんがく」と記載ください
🕊Twitter #はたらくおんがく
📻視聴方法
サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
リスラジ:http://listenradio.jp
Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?