見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.7 保育士さん(園長先生)

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です!

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

キエさん
都内小規模保育園の園長先生。
営業職などを経験した後、一念発起し保育士になるため国家試験を受験。3年間、保育士経験を積んだ後、転職のタイミングで園長職への打診を受け、現在に至る。

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:03:24ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
今回もとても興味深いお話ばかりでした!

保育士さんになるには、大きく分けて2通りあることは驚きました。
専門学校や大学の課程で資格を取得してなる方法以外に、国家試験を受けて就職する方法があるんですね!

キエさんのように一度企業に勤めたあとで保育士を目指す方でも、学校に入り直すだけではない選択肢があるのは良いと思いました!
ただ、一次試験で9科目、二次試験で実技(弾き語り、お話し、イラスト)が必要だそう。
大変な試験を乗り越えて掴み取る保育士資格です。


海外の保育園についてもお話聞けましたね!
保育園の研修で、ニュージーランドの保育園を3日間で9つも回ったというキエさん。どんな人間関係にもLoveとRespectが根底にあることを感じたそうです。

そこから、キエさんの園長先生としての園の雰囲気づくりの話に。。。
先生たちがやりがいを感じながら働ける環境づくりに、ものすごく力を入れているとおっしゃっていましたね。先生たちが幸せだと、子どもたちも安心して過ごせる場所になります。そして、園の方針はもちろん、その雰囲気に共感する方々がその園を選んで来てくれます。
それを作り上げるまでに、先生方と一緒に本当に色々なことを乗り越えてこられたと思いますし、今でも常に改善を繰り返していらっしゃると思いますが、笑顔で話してくださるキエさんをみて、とても素敵なサイクルが出来上がっているように感じました。


最後に、日々、成長していく子どもたちから学んだことをお伺いしました。
たっくさんある中で、挙げてくださったのは「生きるということの本質」。
大人になり色々な経験を積むことで感じる充実感ももちろんかけがえのないものですが、忙殺され忘れがちな、人間としての幸せを思い出させてもらえるお話でした。
ぜひ、アーカイブでご視聴ください!!


ご紹介したJobソング

・はたらくくるま / ケロポンズ
・ノーヒットノーラン / Bump Of Chicken

退勤前のmissatoのひとこと

何歳になろうが、人と人とのコミュニケーションの基本は変わらないよなぁと思いました。キエさんも、「安心して自分の想いを伝え、相手の思いを尊敬しながら、互いに笑顔になれる中間の考えを生み出していくことが大切だ」とおっしゃっていました。

大人になった今の自分に対して思ったのは、
大人は自分の意思で、自分で安心して意見を伝えられる場所を探すこともできるし、言いづらくても言わなきゃいけないハードルを乗り越えた達成感で、自分の経験値をあげることもできる、ということです。

シンプルなコミュニケーションの図がわかっていれば、大人になったらもっと広い視野で選択できるんですね。子どもを経験してきてよかった!笑

貴重なお話を聞かせてくださったキエさん、本当にありがとうございました!。

保育士の皆さんにお話を聞いて完成した曲、「君だった私へ 〜保育者の歌〜」ぜひ聴いてください♪


次回のはたらくゲスト

次回、11月13日(月)は「長靴屋さん」さんをゲストにお呼びします!
豊洲市場にお店を構える長靴屋の伊藤ウロコさんをお迎えいたします!

次回もお楽しみに♪

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、プラスサイズモデルさんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」


レインボータウンFM 公式サイト

🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく
📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6

ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪
「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?