見出し画像

安心して使えるエッセンシャルオイル

体に良い安心安全なエッセンシャルオイルを知っていますか?
私は昔からエッセンシャルオイルの香りが大好きで、ブランドにこだわらずに色々なエッセンシャルオイルを試してきました。また、私には3人の子どもがいますが、赤ちゃんの頃から生活の中にエッセンシャルオイルを取り入れてきたため、子どもたちはみんなエッセンシャルオイルの香りが大好きです。
しかし、体に良いはずのエッセンシャルオイルですが、直接皮膚には使えないものが多く、もっと香りだけではなく、マッサージの時にオイルと混ぜて使えるような、直接皮膚に塗っても安心安全な高品質のエッセンシャルオイルはないかと探していました。そんな時に出会ったのが「dōTERRA」のエッセンシャルオイルでした。

dōTERRAはラテン語の「dōTERRA」に由来し「純粋なエッセンシャルオイル」を意味する

肌に直接塗れるエッセンシャルオイル

 現在市販されているエッセンシャルオイルの中には、直接皮膚に使用すると「肌刺激性」といって皮膚の赤み、かゆみ、腫れ、かぶれなどの症状を引き起こしたり、「光毒性」のような皮膚に塗布した部位が紫外線に曝されることによって、炎症や水疱、黒ずみなどの症状を引き起こすものがあります。また、エッセンシャルオイルの製造過程で添加される成分(エタノールやヘキサンなどの揮発性溶媒や合成香料など)が含まれていることがあり、食品添加物として許可されている場合でも、摂取の方法や量によっては毒性を示すことがあるため、直接皮膚に使用する時には特に注意が必要です。

体に直接使用するものは自然由来100%を使用したい

 これに対して「dōTERRA」のエッセンシャルオイルは、高品質で純粋なエッセンシャルオイルを提使用しているため、一部の商品を除いて直接皮膚に塗ることができ、飲んだりすること(経口摂取)もでき、医療用としても用いられることもあるくらい安全かつ安心して使えるエッセンシャルオイルとして知られています。
また、原材料には農薬や化学物質が含まれていないものを使用するなど、CPTG(Certified Pure Therapeutic Grade)という独自の認定基準を設け、品質管理が徹底されています。

私が大好きなdōTERRAのラベンダーのアロマオイル

 私は、加湿やアロマの広がりが優しく感じる「無印」のディフューザに好みのdōTERRAのアロマオイルを2〜3滴入れて日中や夜間に使用したり、風邪をひいた時には、気管支や肺の炎症を緩和させ、鼻や喉の不快感を和らげる効果のある「ユーカリプタス」のオイルを「吸入」として使用したりしています。

 特に寝る前にラベンダーのアロマオイルをディフューザーで使用すると、リラックスして眠れると子どもたちにも好評です。
「無印良品」の「ディフューザー」は夜間や日中にたっぷり加湿したい時には容量の大きい方を使用し、狭い空間やほんのりエッセンシャルオイルを楽しみたい時には小さい方を使用します。また超音波式なので、使用中の音がとても静かでノイズが気にならないのと、明かりが優しく、またエッセンシャルオイルをしっかり空気中に放出してくれるので気に入って使っています。

優しい明かりでエッセンシャルオイルの香りを演出してくれる

 エッセンシャルオイルは自分や子どもだけではなく、介護の場面でもとても役に立ちました。私は以前自宅で高齢の義母を介護していた経験があるのですが、歩けなくなった義母のために日中や寝る前に足のむくみや痛みを取るために「ミント」や「グレープフルーツ」などのエッセンシャルオイルを使ってマッサージしていました。義母はエッセンシャルオイルでマッサージをすると、寝付きが良くなったり、足のむくみが取れて楽になったと言って喜んでいました。

 皆さんも生活の中に健康のエッセンスとして、エッセンシャルオイルを取り入れてみませんか?具体的なアロマオイルの種類や効能、活用方法については、これから少しずつ記事にしてまとめていきたいと思います。
この記事が少しでもお役に立てたらフォローとハートのスキ♡ボタンを押してもらえると励みになります。フォローとスキ♡ボタンを宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?