見出し画像

今週の「世界のCM」を学ぼう 8.12-8.25

どうも、CMの石原です。
2週間ぶりになってしまいました。

6月から
減量とメンタルエルスのために毎朝歩いているのです、
最近めっきり蝉が鳴かなくなりましたね。
代わりに鈴虫が鳴いています。
まだまだ暑いのに「もう夏が終わるのか〜」と
一人切なくなっています。

でもその暑さのせいで、
体が弱っていたのか、
今年の夏は、風邪を2回引きました。
3週間くらい体調が悪かったことになります。
そう考えると「早く夏終われや!」と思ったり。

まぁ今年の夏は、学びの多い夏だったので、
総括するといい夏でした。
みなさんはいかがでしたか?


ということで
先週と今週のCMを振り返っていきましょう!

気になった「日本のCM」


SOKUYAKU

面白いですね〜。
名称認知が高まるいいクリエイティブです。

マック

タレントさんと曲の力もありますが、
見ていてすごく好感度が上がるCM。

マカロンがあるのとないのでは、
飲みたさが全然違いますね。

UNDER ARMOUR

ゾクっとした。
熱くなるいいCMですね。
俺が勝たせるというコピーもいいですね。

メンズエミナル

転生系のアニメはごまんとありますが、
CMはあまりなかったかも?

Apple

またもやすごい機能を搭載しています。
(自分は使わないのでそこまで興味がわかず、
 気になる方は調べてくださいw)
動物を主役にしたアップルのCMってあまりなかったような。

キューピー

このシチュエーションのチョイスよ、、最高。


白樺リゾート

すごく指名検索数が多いんです。
池の平ホテルのCMって。
という学びをシェア。


KATE

かなりインパクトありました。綺麗すぎますね。
口紅をつける男性からのKATEへの好感度は上がると思いますし、
Xの投稿を見る限り、女性からのネガが全く見つかりませんでした。
(中島さんファンの投稿が多くを占めましたが、
 口紅は女性のものという自分のバイアスを取り払わねばと思いました)

サイトも鬼イケてる。

結構昔ですが、木村さんも口紅のCMに出ていましたね。
かっこいい。

MSシュレッダー

山梨で見たCM。
つい目がいってしまいました笑
ギャグCMはやっぱり好きです。


気になった「海外のCM」

Topgolf

見たことない映像、、刺激になります、、

Topgolfとは、エンタメ性の高いゴルフ練習場で、ただの打ちっぱなしではなく、ダーツのように点数の違う穴を狙ってボールを打つゲームなどをして遊べるんだそう。
barがあったり、大きなソファがあったり楽しそうです。

↑写真つきで詳しく知れます。


KFC

It’s Finger Lickin’ Good(指まで舐めたくなるような美味しさ)というキャッチコピーを表現したCM。
フォークを使わないシチュエーションの選び方が最高ですよね。
ボンネットに置き忘れたり、食べる様子がスプーンに反射したり。
勉強になります。

Airbnb

この表現も新しい。



今週は以上です!
来週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?