見出し画像

丁寧なお客様対応に感激、運営にも共感できるサービス-ゆみさん(26)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回はチャプターズ歴7ヶ月、神奈川県在住の会社員(エンタメ関連)・ユミさん(26)です。

ソウさん (7)

①チャプターズを始めたきっかけは?

2020年に「本で旅する World Map Bookstore」の企画をMISSION ROMANTICさんが手がけられているのを見かけたのがきっかけです。当時は積ん読が多かったので利用しませんでしたが、それからずっと気になっていて。チャプターズが始まったタイミングで登録してみました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

本を選ぶ瞬間・届く瞬間、どちらも好きです。今まで自分が読んだことない本ばかり選書されているので、人に選んでもらえるのって楽しいなって、チャプターズを通じて知りました。推薦文で読んだことあると気づいた本は意識的に避けて、新しい本との出会いを楽しんでます。

毎月のテーマ・推薦文・独自でご用意されているクリエーティブも新しい視点があって面白く、毎回かなり吟味して選びますね。時々、その場では選ばず一晩寝かして再度選ぶこともあります!

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

小説・エッセイが好きで、森見登美彦さんや原田マハさんをよく読みます。森見さんの恋文の技術が好きで、以来書簡小説は好きなジャンルかもしれないです。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

毎月の選書が楽しみなのが一番の理由ですが、以前に決済トラブルでご対応頂いた際のスタッフさんの丁寧なご対応に感激して。メールのやりとりに人の温かさが滲み出てました。

また、メディアや日々のtwitter投稿から、同世代の方がエネルギッシュに運営されている様子も自分自身の刺激になっています。中の方が魅力的なので、ますます辞められないサービスだなと!

一点だけ。アペロのキャンセルをお伝えできないのが申し訳ないので、そこの表示がでるようになったらとても嬉しいです。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

異邦人 / 原田マハ 著

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

元々週に1冊ほど本を読むので量にはあまり変化ないのですが、アペロがあるため積ん読にならず、アペロ=読了期日になるのが嬉しいです。チャプターズの本は後回しにせず読み切れます。

⑦アペロには参加していますか?

お仕事が忙しい時もあって、毎月ではないのですが時々。参加して会えなかったのは一度だけ、あとは会えてます。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは?

北海道に住んでいる女性とアペロ後もDMのやりとりが続いていて、遊びに来るなら案内してあげるよ〜!と言って頂けているのが嬉しいです。あとはtwitterのアカウント交換して、日々のアペロで出会ったみなさんのタイムラインを見ています。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

今は、選書サービスと思って使っています。最初の頃はマッチングアプリを少し敬遠してしまう自分に合いそうだな〜と思って始めたのですが、本との出会いが楽しくてそちらがメインになっています。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

本が好きで、自分では選ばない作品に出会いたい人、もしくは、本を読みたいけど何から手に取ったらいいかわからない人にオススメです。

運営の方が吟味した素敵な1冊が手元に届くわくわく感を、共有できる方がこれから増えていったらいいなあと一利用者としても思っています。

ユミさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?