見出し画像

対面

いきること
たいめんすること
あしたがこないとかくごすること
きのうはないとしること
いまにしかないと
しること

死ぬということ
対面すること
自分にだけ味わえること
人になり替わりできないこと
明日がこなかった
ということ

いきること
死ぬことに対面することと
おぼえておくこと

死ぬこと
いきたことにたいめんすることと
おぼえておくこと

表裏一体
秩序あるものが秩序を失うこと
いきているとは
いつか死ぬことを知っていること
つねにそばにおいておくこと

生命のかぎり
今をまっとうすること
燃やし尽くして焼け野原に
抜け殻ができること
抜け殻をも捨て去ること

ひとに逢うこと
いいひとにあうように
いいひとでいること
さまざまな生命にやさしく
触れることは
あなたがやはり
ここに生きている
ということ

対面することは
勇気あること
対面することは
希望があるということ

今日のあなたの輝きは
今のあなたにしか
纏うことができないということ

ここにいるだけで
じゅうぶんだと
覚悟をもって
自分自身に
胸を張ること

対面することを
生きているという



追記

何もいわないでいることにも
真の心はある
誰かに伝えることなく
一瞬で消えていく心は
到底ことばにはできないのだが…

ことばにする試みを
心観る、という

心観るためには
常に対面していること
覚悟することを
求められる
生きていくとは、あらゆることを自覚することでもある
とても厳しいことだと思う
と同時に優しさを纏うことが
できたのならいいな、と思い記す

ペリカンが好きです

読んでいただき、ありがとうございます

やさしい物語を見つけました。これも『対面』でしょう

りようさんのnoteより




https://note.com/mistblue/n/n45a0a4b887d7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?