見出し画像

『弱みは見せられない』

『弱みは見せられない』

土曜日ですが、何か有意義な事を一つでも。

ゴロゴロだと明日もゴロゴロになってしまいます。

2007年の私のブログからです。

『06/07/2007 20:00:00

TITLE: 弱みは見せられない

いろんな事がありますよね。

病気で弱気になる事だってありますし、家庭にだって弱気になる原因も存在しますし、

会社にいても様々な事象にぶつかりますね。

解決の糸口が見えない、出口がないような事だって生じます。

ボランティアなどの社会活動にだって中途半端には出来ませんし、だからこそ責任が伴ったりもするものです。

特に会社にあっては社員にもそうですが、顧客や仕入先にも社長の弱気な気持ちや態度、

弱みは見せられないものです。

銀行だって弱気な社長は相手もしてはくれませんし、ましてや融資なんか持っての他でしょう。

逞しく、明るく、気丈夫で、積極的でしかも信頼が置けて、それが要求される社長像なんです。

逆にそうだからこそ経営者は一般的に健康で、いかにもエネルギッシュで充実した雰囲気を持っているものです。

それに人間性が加われば鬼に金棒かもしれません。

昨日から風邪気味で頭痛や喉、鼻の痛み、倦怠感にに襲われてますが、いつもの日常と変らないスケジュールに終われてます。

家で臥せっている姿なんか私には似合わないんです。

むしろその事が健康を維持できる秘訣でもあります。

問題や悩みはつき物。

一つ一つ乗り越えていく楽しみは何物にも変えがたいものです。

それでまた、賢くなった自分の姿を確認できるから。』

西日本ビジネス印刷株式会社

代表取締役会長 園田 慶一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?