見出し画像

『小さな夢から始めませんか』

『小さな夢から始めませんか』

夢を抱くに越したことはありませんが、

夢におぼれたり、執着しすぎるのは困りますね。

2007年の私のブログからです。

『02/02/2007 20:00:00

TITLE: 小さな夢から始めませんか

どうせ叶うとしたら大きい夢が叶ったほうがいいですよね。

でも、大きい夢がすぐに現実に叶う事が日常的にあるのでしょうか、

宝くじに当たりたい、大邸宅に住みたい、

2000万クラスの高級乗車を乗り回したい、セレブな美人と結婚したい、

宇宙旅行に行きたい、

高級クルーザーを持ちたい、

総理大臣になりたい・・・。

或いはこんな事は人によっては大きい夢ではなくて現実であると言う人もいるかもしれませんが、

一般的にはそんなに実現可能な事ではありませんよね。

そんな人だっていとも簡単に手に入れたわけではないでしょう、

そりゃ棚ボタって事は否定はしませんが。

であるならば実現不可能や夢物語に終始し、

叶わない事に嘆き悲しむよりも比較的身近にある手の届きそうな小さな夢から現実化することのほうが、

より早く幸せへの道を切り開く第一歩のように思います。

セレブな美人と結婚したい、

そんな機会って殆ど普通の若い男性には有り得ませんよね、

所詮住む世界も違いますしましてや結婚できたとしても維持する事がおぼつかないでしょう。

だったら身近に居る気立てのいい、

心優しい女性を見つけ価値観が同じであれば二人三脚で頑張れば夢の実現は早まる事請け合いです。

大邸宅に住みたい、

親が既に大邸宅に住んでいる、

或いは結婚相手がそうであれば既に実現するのでしょうが。

まずはマンションでもいい、小さな戸建てでもいい、

これであれば若い頃でも頑張れば実現可能でしょう。

健康で地道に努力していればそれを売却する事で一段上の住居の確保も可能だし、

あと一つ二つの資産だって持つことが出来るでしょう。

そんな小さな夢から実現していった心はやがて豊かの心へと変化し、

自信とより挑戦的な行動へと駆り立てて行く筈です。

膨らんでいきながら実現した小さな夢の重なりは、

当初の夢からするとそれはまさしく大きな夢への実現になって顕在化しているはずです。

なかなか実現不可能な大きな夢を最初から追い求めるよりも、

足元を見ながら努力を惜しまない小さな夢の実現のほうが結局は大きな夢実現の早道のようです。

社会で成功したという方々を見ているとそんな事を実感します。

実現したい夢であればこそ、若いうちから小さい夢の実現に真摯に努力する。

今からでも遅くはない「小さな夢をまず実現する」現実的な思いこそ「夢見君」にならない秘訣のようです。』

西日本ビジネス印刷株式会社

代表取締役会長 園田 慶一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?