見出し画像

『最後まで燃える』

『最後まで燃える』

今、丁度甲子園の高校野球の真っ最中。

17年前にこんな事がありました。

2006年の私のブログからです。

『08/07/2006 20:00:00

TITLE: 最後まで燃える

今日の甲子園の第1試合目の長崎県代表の清峰高校と福島県代表の光南高校の試合。

22対3で清峰高校の勝利。

昨年の横浜との試合も20点くらいの大量得点での敗退ではなかったでしょうか。

このときも力の限りを出し付くし、

屈辱的な思いで練習に励んだと聞いています。

だから今日に試合も最後まで死力を持って戦ったのでは?

大量に差がついてもあきらめない、

全力を尽くす、

精神的にもぎりぎりまで追い詰められる。

これが大事なんです。

途中であきらめたり、

やけくそになったり、

逃げにかかったりすると決して次回に結びつきません。

人間とはそんなもののように思います。

死力を尽くすから再挑戦する力がわく。

中途半端だと今度は逃げにかかり出す、

ほかの事への挑戦をはじめる。

彼らの挑戦はこれからも逞しく続くでしょう。

貴重な経験を積んだと賞賛してあげたいと思います。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?