見出し画像

ブログやTwitter(X)で使えるChatGPTのプロンプト7つ紹介!

(2023年11月15日にアップデートしました。)
プロンプト8:
魅力的な記事タイトルを作成するためのプロンプト
プロンプト9:
自分の文章のニュアンスを残しつつリライトする方法
プロンプト10:
礼儀正しい返信メールを作成するためのプロンプト

「ChatGPTで思ったような文章が作成できない…」

「返ってくる文章が冗長で、修正に手間がかかる…」

「文体やトーンが自分の意図と合っていない…」

そんな悩みを抱えていませんか?

ChatGPTで魅力的な文章を書きたいのに、なんか上手くいかない。独特の言い回しやオリジナリティが欠けているような気がする…。これじゃあ自分で書いた方が早いじゃん…。

そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

かくいう私も、以前まではChatGPTの出力に頭を抱えていました。

何回挑戦しても、なかなか自分のイメージどおりの文章が得られず、使うのを諦めかけていたんです。

そんなとき、ChatGPTを上手く活用している知人から『プロンプト(質問の仕方)を工夫すると良い回答が得られるよ』とアドバイスをもらいました。

物は試し!と思い、さっそくプロンプトを工夫してみることに。

最初はなかなか上手くいかなかったけど、いろんなプロンプトを試しているうちに、どうやったら自分の思い通りの文章が書けるのか?

段々とコツが掴めてきました。そのコツとは以下の5つです。

★ChatGPTに指示を出すときのコツ5つ★

①具体的に質問をする
(質問が曖昧だと答えも曖昧になる)

②自分の立場を明確に伝える
(例えばブログ初心者です、など。)

③ChatGPTに役割を与える
(ブログのプロ目線でなど。)

④目的をはっきりと伝える
(SEOで上位表示したいです、など。)

⑤追加で情報を加える
(繰り返し質問することで、より詳しい情報が得られる


「プロンプトの具体例」

私は料理初心者です。健康的な朝食を作るためのレシピを教えてください。ダイエット中の人向けの、栄養士の視点でのアドバイスも追加してほしいです。

こんな風に質問すると、質の高い回答が得られます。

しかし、それでもまだブログで使えるレベルの文章ではありません。

たまに間違った情報を吐き出すこともありますし、言い回しがおかしかったりするので、修正に時間がかかってしまいます。

「他にもっと良いプロンプトはないかな…?」

私はそこからさらに、ChatGPTの関連書籍やウェブサイトを読み漁り、さまざまなプロンプトを試しました。

おそらく、試したプロンプトの数は優に1,000は超えているでしょう。

毎日、夜が明けるのも忘れるほど、ChatGPTとの時間に夢中になりました。

そしてついにその時はやってきました。

あるプロンプトとプロンプトを組み合わせてみたところ、自分の思い通りの文章が作成できるではありませんか。

今まで苦戦していたのが嘘のように、ChatGPTが私の指示を的確に把握し、レベルの高い文章を吐き出すようになったのです。

実際、私はこのプロンプトを使うようになってから、アイディアに詰まることがなくなりましたし、SEOで上位表示することも容易になりました。

その他にも、ツイートやキャッチコピーの作成、セールスレターの作成など、あらゆるシーンで有効活用できています。

断言します。

ChatGPTは"プロンプト"がすべてです。

プロンプトとは、いわば文章の「種」のようなもの。

良い種を蒔けば、良い芽が出てくるように、ChatGPTにも質の高いプロンプトが必要なのです。

よく、ChatGPTを上手く使えない…と嘆いている人がいますが、そういう人は過去の私と同じように、指示の出し方がイマイチなんだと思います。

あなたもChatGPTを上手に使いこなしたいなら、プロンプトの出し方を工夫してみてください。

それだけで、文章のクオリティが劇的に向上するはずです。

しかし・・・。

そうは言っても効果的なプロンプトを見つけるのは時間と試行錯誤が必要なので、簡単な話ではないですよね。

そこで今回のnoteでは、私が試行錯誤を繰り返し「これ使えるな!」と思ったブログ専用のプロンプトを7つをお教えしようと思います。

このnoteを読めば、ブログ記事の作成にかかる時間を大幅に短縮できますし、しっかりと反応が得られる、そんな質の高い文章を生成できるようになります。

私が発見したプロンプトは、どの書籍にも載っていません。

もちろん、ググっても出てこない、そんなオリジナルなプロンプトとなっておりますので、興味のある人はぜひこのまま続きをお読みください。

noteの内容

アイディア詰まりを解消するためのプロンプト

このプロンプトを使えば、アイディアに詰まることがなくなります。つまり、文章を無限に生成することが可能になります。これまでは、アイディアが出ない人や語彙力が乏しい人などは、文章を書き続けることが困難な時代でした。しかし、このプロンプトを使えば、そういった心配が一切なくなり、魅力ある文章をスラスラ書けるようになります。

SEO記事作成時に便利なプロンプト

SEOでライバルの記事を圧倒するためのプロンプトです。このプロンプトを使えば、あなたのブログが他の追随を許さないものになるでしょう。かなり危険なプロンプトなので、できれば使って欲しくない…というのが正直なところです。自分がやられたら泣きそうになる…そんなプロンプトを紹介しています。

ブログ記事の「リード文」を作成するためのプロンプト

このプロンプトを使えばインパクトのあるリード文が書けるようになります。昨今は同じような型を使ったリード文が多く、差別化することが難しくなっています。ぜひこのプロンプトを使い、独自性のあるリード文を作成してもらえればと思います。

ブログ記事の「まとめ」を作成するためのプロンプト

ただ単に内容をおさらいするまとめではなく、読者に行動を促す、そんな魅力的なまとめを簡単に作成することができます。まとめ部分をしっかり書くことで、アフィリエイトのCVR率を向上させることができますので、ぜひ有効活用してください。

文字数を増やすためのプロンプト

このプロンプトの利点は、単に文字数を増やすだけでなく、コンテンツそのものの価値を高める点にあります。量と質の両方を充実させる、そんな効果的なプロンプトとなっております。

反応が得られる文章の生成方法

反応が得られる文章を作成するためのプロンプトです。たとえば、PASONAの法則やAIDMAの法則などを使った、アフィリエイトの成約につながる文章を作成できるようになります。また、このプロンプトを使えば、いいね!がたくさん付く、魅力的なツイートも作れるようになります。

ブログ記事のリライトを助けるプロンプト

読者にとって理解しやすい文章の生成を助け、同時にライティングスキルの向上もサポートしくれるプロンプトです。ブログや記事を頻繁に書くライターやブロガーにとって、このプロンプトは大きなベネフィットをもたらすでしょう。

ざっとこんな感じです。

ブログ記事やツイートの作成に必要なプロンプトをひと通り揃えました。

これらのプロンプトを使えば、ブログ記事の作成はもちろんのこと、いいねがたくさん付く、魅力的なツイートもガンガン作成できるようになります。

実際に私は、これらのプロンプトを使い、ブログのPVやTwitter(X)のフォロワーを増やすことに成功しています。

「初心者でも使えるの…?」

と思うかもしれませんが、そのような心配は無用です。

私が実際にChatGPTに聞いたときの画像を張って説明しているので、初心者の方でもnoteを読んだらすぐに活用できます。

このnoteを読めば、あなたも私と同じような結果を手に入れることができるでしょう。

購入前の注意事項

このnoteで紹介しているプロンプトは全部で7つです。

しかしながら、その内3つのプロンプトは、ChatGPTの"あるプラグイン"を使用するため、ChatGPTの有料プラン(GPT-4)に切り替えていない人は利用できません。(他の4つのプロンプトは無料版でも使用できます)

ChatGPTプラグインは、ChatGPTの機能を拡張するための追加ツールです。

プラグインを導入すると、リアルタイム情報の取得や特定のアクションの実行など、さまざまな機能を追加することが可能になります。

なお、ChatGPTのプラグインは「ChatGPT Plus(有料版)」に切り替えると使えるようになります。

ChatGPT Plusの月額利用料は20ドルです。(1ドル130円として日本円に換算すると「約2600円」です。)

有料プランへの切り替え方法については、以下の記事を参考にしてください。

>>有料プランへ切り替える手順

月額2,600円って「やや高い」と感じますよね。

ただ、有料プランに切り替えれば、質の高い回答が得られるようになりますし、プラグインも使えるようになりますので、投資する価値は十分にあると思います。

実際に私は、有料プランに切り替えてことで、作業効率が2〜3倍向上しました。

余裕で元は取れているので、興味のある人は試しに1か月だけでも使ってみることをおすすめします^ ^

気になるnoteのお値段は?

noteの値段は『5,800円』と、やや高めに設定しました。

なぜ高めに設定したのかというと、私はこの商品の"独自性"を大切にしたいと思っているからです。

薄利多売で販売すると、その特色や手法が広く知れ渡り、多くの人が同じようなアプローチを採用することになるでしょう。

そうなってくると当然、効果や魅力が薄れてしまいます…。

そういった状況を避けるために、5,800円という、やや高めの値段を設定しました。どうかご了承ください。

その代わり・・・!

このnoteに書かれているプロンプトを使えば、ブログ記事やツイートの質が向上することはお約束いたします。

購入した人はガンガン使って、ライバルに差を付けちゃってください。

なお、このnoteは、適宜アップデートをしていくつもりです。

私がChatGPTを使っている中で、「これは使える!」と思ったプロンプトはどんどん追加していきます。

今後、プロンプトが増えるに連れ、それと同時に値上げするつもりなので、購入を検討している方は早め早めにGETしてください。

早く購入した人が"得する仕組み"になっておりますので。

noteを読んだ人の声

ではでは、お待たせしました。
ここからいよいよ本編の始まりです。

ここから先は

6,128字 / 28画像

¥ 5,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?