見出し画像

戊辰戦争と故郷大村と東北へ想いを寄せて #みんはい桜まつり(その5)

みすてぃ@誰がこんなん出せ言うてん? へえ、阿弥陀が出せ言うた!
(上方落語「阿弥陀が池」より)

おふざけはそこまででこちらに参加のその5(たぶんラスト)です。


はじめは「一年ぶりのみすてぃがMisty書いた花霞」として「曲から一首」のつもりだったのですが急きょ内容を変更してお送りします。
(テレビ中継かーい!)

写真は今回もPhotoACからなのですが
いろいろ写真を640サイズでDLしまくっていてふと戊辰戦争の歴史に発想が飛びました。
なので曲は最後の付け足しにします。
(花霞で検索してたら二本松城「霞ヶ城」が出てきたのよ。)

二本松城(霞ヶ城)
霞ヶ城からの桜
会津若松城(鶴ヶ城)
長崎県大村市大村公園(大村城址)


戊辰戦争と言えば薩摩、長州なのですが
薩長土肥と言って私のふるさと肥前大村軍も討幕方に加わっていました。
とくに悲惨を極めた東北での戦いでは先陣を任されていたようです。
そんなこんなで私の遠縁にも秋田角館の女性と結婚して相手の御親戚との関係に苦労した者も居ます。
そんな話は「フーテンの寅さん」の山口の回でもありましたよね。
違うか!「釣りバカ日誌」だったか!間違えた。(コトーのせいw)
笑いごっちゃないけどほん一部のnoterさんの間では寅さんの甥っ子は離島で医者やってることになってる。


で、ここからは自衛隊どうこうのはなしではなく
(ちょっと言葉を選びます)
神戸の震災以降、雲仙噴火で災害復旧のノウハウを持っていた大村部隊の活動には私個人として誇りを感じています。
テレビなどでちょろっと映る背中やキャップにかかれた「OMURA」のロゴをご覧になった方もあると思います。
今ではそのノウハウが全国の部隊や消防隊に活かされていると思ってます。
(個人の考えです)
そういった日本の災害支援がこれからこの国だけにとどまらず世界に貢献できればいいと思っています。
(抽象的になりましたが思想的な意味はありません)


会津にも
大村にも同じ
花ありて
つわものどもが
夢よ平和へ



曲は3曲です。

🎵 何度でも / DREAMS COME TRUE

作詞 吉田美和 作曲 吉田美和・中村正人


以下はあたしの新チャンネルでコーラスはコーラスでもPC音源のクワイアパッドをメインにした曲を。

🎵 5弦バンジョーとクワイアパッドのためのみすてぃによるMisty【リメイク】

作曲 E.Garner 編曲 みすてぃ


🎵 OMURA's Prelude ~ All in Green ~【リメイク】

作曲 みすてぃ
引用 J.S.バッハ「プレリュード1番ハ長調」
   向谷実「新大村駅発車メロディ」

※2曲ともどう変わったかは野暮なので「カッツ・アイ」
(LIFE「人生に捧げるコント)より)

5記事もお邪魔してごめんなさい。

一応「花霞」もDLしてたのよ。吉野山とか嵐山とか




ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?