見出し画像

#みんはい桜まつり(俳句編)#曲から一句 #誰かに言いたくなる雑学 #自己紹介も

みすてぃ@夜桜とカラオケをテーマにしてみますか? です。

第1弾は #曲から一句 で参加します。
(たぶんあともそうなる。知らんけどー。)


PhotoACからDLしました。


情念の燃えたぎる夜桜(よざくら)吹雪


弘前城の夜桜のライトアップだそうです。
ハイボールでも飲みながら一句
と行きたいところですが飲む機会は今はほぼありません。


(曲はこちら)
🎵 夜桜お七 / 坂本冬美


桜の曲は数あれど「花」(隅田川のうた)を除けば生涯で一番聞いている曲かも知れません。
昔通っていたスナックのママさんの十八番だったので坂本冬美さんよりもそちらで毎晩のように聴いていた時期がありました。
プロ歌手目指してた方でめっちゃ凄かったのよ!
あたしゃコーラス畑なので小節(こぶし)が回せなくて。
こういう歌を唄える方は尊敬するのよ。
ママさんにはフラットに唄えるのが羨ましいって言われたことはあるけど。

何でそのお店に通ってたかって言うとカラオケで100点出すと
ボトルがタダだったのです。(笑)
(通信システムでしたが小数点はまだ無かった昔です)
一番100点取れたのは
平浩二 / バス・ストップ
(やっぱりバスかーい!)と
堺正章 / さらば恋人
(やっぱり北山修かーい!)
でした。

(おまけ)
この2曲で作った短歌もあります。ほぼパクリですが
次のバス待ってる私が一人居て今のうちなら涙が拭ける
さよならと書いた手紙を隅に置き見て見ぬふりのマカロニグラタン

曲から一句(一首)はみんはいさんで知る前から実はやってました。
こちらの格納庫に置いてます。
改めて見たら格納漏れがたくさんあるわ。曲から一句のバックナンバー見直さなきゃ!


ここからは #誰かに言いたくなる雑学

(1)
ちなみに「こぶしを回す」のこぶしは五木ひろしさんのポーズのような握りこぶしの「こぶし」じゃないのよ。
民謡や演歌でやる「うぅうぅう」ていう小さい節回しのことです。
実は勘違いしてる方が多い。

(2)
なぜ桜(ソメイヨシノ)が各地その場所で一斉に咲くかご存知ですよね?
それは全国いや世界のソメイヨシノは全て「接ぎ木」で増やしたものだからです。
全てDNAが同じ、言わばクローンだから条件がそろった瞬間にその地域の桜は一斉に咲き始めるのです。
それが日本の文化、いや生活の一部になっているって感動します。

なぜ「ソメイヨシノ」かというと吉野桜(品種はヤマザクラ?)を東京の染井というところで品種改良したからだそうです。


※フライングゲットはもう少し待ってね
(今サビまで来てるけどももはやAKBの曲とは思えないw)
うちの茶ギッタリア、もといサギッタリアトリフォリアのリードボーカルは 詠音(よみね)桜(サク)っていいます。
「桜まつり」で唄わないわけにはいかないのです。



雑学はこちらへの参加です。



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?