見出し画像

【スペルスリンガー攻略】初めはどのPW(プレインズウォーカー)を解放する?

僕の友人に大阪のスラム街出身の男が居る。僕のDTCGの師だ。

彼はTCGもDTCGも、むちゃくちゃ強い。尊敬の念すら抱くほどである。そんな彼が僕に教えてくれたのが、「スペルスリンガー」だ。もともとハースストーンというDTCGで知り合った仲だったので、彼が勧めてくれたゲームならば……と思って触ってみて、大ハマりした。

さて、このゲームには各プレインズウォーカー(キャラクター)ごとに特色がある。初期キャラで手に入るチャンドラというキャラは「速攻型」が得意だ。初めはコイツしか使えない。ちょっと不満である。正直、速攻型……いわゆるアグロというデッキは一番難しいとされているからだ(所説あるとは思いますが、個人的に)。守備型のデッキ……コントロール型には毎回、一番良いとされる解答があって、それを選んでいくのが勝ち筋だが、アグロは、思い切りの良さやリソース管理、プレイヤーのヘルス管理、更には相手の除去や罠などの予想もしなければならないからである。

我が師であるスラム街の民は「アグロ」をプレイすることを「暗闇のトンネルを全速力で突き抜けることだ」と表現していた。見事な例えだ。


さて、このゲーム、キャラを解放するには対戦を繰り返して「鍵」を手に入れるか「1000ジェム」というゲーム内通貨を使うしかない。まあ、どちらを選択しても構わないが、個人的には「鍵」の方を勧めたい。


さてさて、じゃあ何のキャラを解放するか?という話だが、個人的にはリリアナかビビアン……次点でキオーラかな?という感触である。リリアナ、ビビアンは、いわゆるミッドレンジというデッキタイプが多いからである。

ミッドレンジ……中マナ域のクリーチャーを中心としたデッキの総称。 いわゆる中速デッキのことだ。ミッドレンジが一番、勉強になると僕は考えている。何故なら選択肢の幅が多く、プレイングの差が出やすいからだ。


個人的にリリアナというキャラを推したい理由は、デッキ構築の安さにある。

👆DTCG界隈では有名なプレイヤーが無課金で作ったデッキなのだが、強い。正直、それなりのランクまでなら駆け上がれそうだと思う。


ビビアンは特殊能力が純粋に強い。なので、とりあえずスタッツの良いクリーチャーと有効なスペルぶち込んどけば勝てるドン!な感じもある。

個人的にはリリアナを一番推している。上記のデッキを一度、使ってみては如何だろうか。


Twitterアカウント @sankakuspell
👆フォローして頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?