見出し画像

【スペルスリンガー攻略】チームに入ろう!

やほやほ!まだまだスペルスリンガーにハマってる、さんかくです。
ようやくプラチナまで行きました!(やったーーーー!!!)

本日の話題は「チーム」に関してです。昨日の記事で「シナジー」について書く!って言ってたんですけど、記事の参考になるコンボとかを、現在調査中なので、もうちょっと待ってくださいな。

さて、チーム……他のゲームとかでは「ギルド」とも言われたりする仲間内で作るクローズな団体のことです。MMORPGなどのオンラインゲーム内で設立されるギルドは、一時的に仲間としてチームを組むパーティーとは違って、割と長期的に一緒に活動します。

じゃあMMORPGとは違うDTCGのスペルスリンガーで、チームなんて組む必要あるの?と思われた方も居ると思うのですが……



絶対に入った方がええんや……



その理由は大きく3つあります。

①情報交換できる友人が出来る
②チームクエストが受けられる
③カードをクラフトする為の素材を寄付をしたりされたり出来る

特に③に関しての恩恵は、無課金プレイヤーにとって必須とも言えます。では詳しく解説していきましょう。



①情報交換できる友人が出来る

これは読んで字の如くですね。新しく友人が出来ることは、良いことやってウチのオカンも言ってました。なのでチームに入って色々な情報を交換してみましょう!(このコンボ強いよ!とか、このカードはクラフトした方がいいよ!とか)

特に新規プレイヤーは絶対にチームに入るべきです。このゲーム、とても面白いのですが、情報が少ない上に公式からのアナウンスやシステムの説明なども殆どないので、良く分からないことだらけです。
(僕はチームメイトじゃない人と対戦が出来ることや、ランクにストッパーがあることも知りませんでした)

ただ出来るだけ活発なチームに入りましょう。動きのないチームに入っても時間の無駄です。そういう時は早めに見限って次のチームを探すべきだと思います。あと、日本人の居るチームに入らないと意思疎通が出来ないので、それも気を付けてください。勿論、英語や他の言語などが堪能なら問題ありませんが。


②チームクエストが受けられる

クエストに関してはご存じでしょうか?多分、チュートリアルで説明があったと思いますが、いわゆる課題みたいなもので「1回プレイする」や「敵に75点のダメージを与える」みたいな記載があるやつです。クエストをクリアすると報酬が貰えます。

クエスト報酬には2つの種類があって、先ず一つ目が「1つのクエストをクリアしたら報酬が貰える」です。どのゲームにもあるやつですね。100Gold貰えたり25ジェム貰えたりします。そして、もう一つが「クエストを規定回数こなすと貰える確定報酬」です。

この確定報酬には「赤レア」とか「ミシック」とか「○○○○(カード名)」とか色々あります。好きなやつを選んで、その規定回数分、クエストクリアすると、選んだ報酬が貰えます。

で、本題なんですが、チームでプレイしていると個人では受けられないクエストを受けることが出来ます。いわゆる「チームクエスト」です。僕が経験したチームクエストは「ラルで25回勝利」と「敵に1000ダメージ(すいません。ここの数値は記憶が不確かです)を与える」でした。クエスト報酬はパック3個です(調査中です)。これは個人で頑張らなくても、チーム内で協力してクリアできます。極論、何もしなくても手に入る報酬なんです。しかもこのクエストは1つのクエストをクリアしたことに換算されるので、確定報酬の方へもカウントされます。凄くお得です!

画像3

画像2

⬆️追記。こんな感じです。(先程確認しました)


③カードをクラフトする為の素材を寄付をしたりされたり出来る

カードをクラフト(作成)する為の素材を、チーム内で寄付したりされたり出来る……これがチームに入るべき最大の理由です。え?寄付するの嫌だし、ただ単に素材が移動するだけじゃん……って思ったそこのあなた!

それは違うんや!!!

先ず、素材は色ごとに「アニマ」と「本質」という二つに分かれています。「アニマ」はクリーチャーを作るのに必要で「本質」は土地やスペル等のクリーチャー以外を作るのに必要です。一度に3素材分を3回寄付出来ます。(9素材ってことです)

画像1

寄付システムを僕が推奨する理由は二つあって、一つ目は1回寄付ごとに25Gold貰えるところ。そして二つ目は、この「アニマ」と「本質」はクラフト時に10倍の価値を持つってところなんです。つまり15アニマ集まると、クラフト時に必要な素材が150軽減されるんです!!!!(どやぁ)

こんなんお得でしかないやんけ!ってことで、どんどん寄付していきましょう!もちろん、新規プレイヤーは寄付する余裕はないと思いますが、そこは温かい目で見てあげて寄付してあげてくださいな。ほら……ノブレス・オブリージュって言葉もあるからさ……。



如何だったでしょうか。僕の記事を読んで是非、チームに入りたい!って思った方!うちのチームの枠、空いてますよ(春日)。

もしもチームに入りたい!って思った方は僕のTwitterアカウントの固定ツイートにリプするか、DMください。招待制のチームなので、見知らぬ人は参加出来ませんので、悪しからず。


Twitterアカウント @sankakuspell

👆フォローして頂けると幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?