見出し画像

初ワンマン +11℃【BIGMAMAについて#4】

こんばんは

大好きなバンド,BIGMAMAについて書いていきます.
#3は⇩から


メリーロックも終わり,年も明けとうとう「+11℃」ツアー
私にとって初めてのBIGMAMAワンマンツアー
2019/2/11 名古屋公演の日になりました!
会場は ZEPP NAGOYA.
なんと,このツアーで唯一の11日に行われるツアーでした!
結論から言うと,今までの人生の中で最強で,最高に幸せで,BGMAMAをさらに大好きになるライブでした!
ライブレポートのような感じで,実際の内容を書いていきます!

まず会場前アナウンス
「会場の熱気は想像以上になりますのでお気を付けください」
詳細は忘れましたが,こんな感じでした笑
BIGMAMAのライブは会場前アナウンスが面白いです!

ライブの始まりは「Insomniark
「この指に止まれ」Vo.金井政人の一声で会場全員が魅了されていく.
ソリッドな楽曲でこのアルバムのクールさ,そして底知れぬ熱さをひしひしと伝えていく.(金井さん呼び捨てでごめんなさい.)
そして賭ケグルイの主題歌にもなったキラーチューン「Strawberry Feels
BIGMAMAの最強メロコアチューンである「CPX」が投下.
熱すぎる楽曲により自然とモッシュダイブが発生.この2曲からも,今までの楽曲と「-11℃」の親和性が非常に高いことがわかる.
それらを証明するよう,新旧の曲たちが演奏されていく.そのなかでも「Miffy’s Mouth」はポップな楽曲でBIGMAMAと観客の距離を近づけてく.

上がりすぎた温度を冷やすよう演奏されたのは「Happiemesis
「君が100回君に生まれ変わったら,1度くらい間違って僕のこと好きになってしまえばいいんだ,それはないかな,それはないよね」
悲しい歌詞に温かいメロディー,「温度」が一つのテーマであるこのライブを象徴する1つ.自然と涙がこぼれる.涙は急に止まれない.

クールダウンした会場を再加熱したのはBIGMAMAとファンの
信頼の証である「SPECIALS」,さらに畳みかけるように
Neverland」「ワンダーラスト」「POPCORN STAR
力強く,スピーディーな楽曲たちに負けじとついていくオーディエンス.
ここまでMCというMCなし,会場の熱気は最高潮に達する.

「限りなく透明な,僕らの愛に一点の曇りなし」
スローテンポな「CRYSTAL CLEAR」が奏でられる.
BIGMAMAに対する確かな愛を全員で確かめ合う.
そしてアルバム「-11℃」の最後を飾る「High Heels, High Life
背伸びして,靴擦れを起こしがちな日常にやさしく慰めてくれる楽曲.
会場は熱気ではなく,やさしさであふれる温かさで包まれていく.

さらに会場を温かくする13番目の楽曲「Foxtail
BIGMAMAらしさのつまった歌詞,メロディー「Ghost Leg
やさしいメロディーが優柔不断な私たちを勇気づけてくれる.
様々な温度,様々な表情をもつBIGMAMAの曲たち.
後半戦に入っても演奏の鋭さは加速を続ける.

加速をさらに強く推し進める楽曲たち.
かくれんぼ」「荒狂曲 シンセカイ」「Step-out Shepherd
モッシュダイブの嵐.会場は何度目かわからない沸点を迎える.

No.9」「MUTOPIA」「until the blouse is buttoned up
幸せな楽曲たち,心が喜びで満ち溢れると同時に,
この最高の時間が終わってしまう一抹の寂しさを感じさせた.
一生この時間が終わってほしくなかった.贅沢だろうか.

「あなたがこの時間,この場所を選んだことを肯定します」
初めて楽曲以外で話したのか,この言葉とともに最後の1曲
YESMAN」が演奏される.「あなたのすべてにYES」
これまでの26曲によって裏付けられた確かな信頼関係.
このバンドなりの言葉で,お互いの愛を確かめあう.
「あなたのすべてにYES」会場の全員で歌う.この曲が終わり
「また会いましょう」といい,ステージを去る.
余韻を多く残したまま,幸せな最高のライブは終了した.
全27曲 ノンストップで駆け抜けた.アンコールはない.

と思われていたが再度出てくるメンバーたち.当然観客も戸惑う.
武道館での公演以来,アンコールをほとんどしてなかった彼ら.
アンコールだと気づき始めるオーディエンス.
戸惑いのフロアの雑音は,いつしかバンドへの大きな声援となっていく.
全員がBIGMAMAへ叫んでいた,言葉にならない思いを.
金井政人が唇に指をあてて,観客を静めさせる.
「ここでしかやってないから,秘密だよ」
と「the cookie crumbles」を最後にドロップ.
喜びのあまりダイブ,モッシュであふれる.最高の夜を噛みしめて.
早めのバレンタインをもらい,正真正銘のライブ終了.

ライブレポート風にまとめてみました.
拙い文章ですが,読んでくれた方ありがとうございます!
ほんとに最高の夜でした!!!!!!!
人生の中で1番のライブでした!!!
この日で,BIGMAMAに一生ついていくことを決めました!
一年以上たっていてもまだまだ鮮明に覚えています!
またライブに行きたいですね!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?