見出し画像

旅に出たくなる旅うた・旅ソング40曲

こんにちは。こんばんは。


今回は旅うた・旅ソングを紹介いたします!


◆日本語で「旅」という意味を持つ漢字は一つしかありませんが、英語には「Travel」「Trip」「Journey」という三つの単語で使い分けされます。

Travel⇒(一般的な)旅を表す

Trip⇒(短めの)旅行のこと

Journey⇒長い旅のこと


さらには、「短い旅・長い旅という一般的な旅」に加えて、

●【旅立ち】⇒「ある場所や組織から旅立つこと」「卒業」
●【旅路】⇒「旅行の途中」

邦楽では【旅】=「自身の生涯や人生」を形容する言葉でもあります。


このように一言で【旅】と表しても様々な意味がありますが、今回はそんな旅に合うような曲をご紹介していこうと思います!


⇩⇩⇩



◆スピッツ『僕はきっと旅に出る』


◆小沢健二『ぼくらが旅に出る理由』


◆コブクロ『何故、旅をするのだろう』


◆ケツメイシ『旅人』


◆加藤ミリヤ『旅人』


◆ハナレグミ『旅に出ると』



◆松任谷由実『やさしさに包まれたなら』


◆Official髭男dism『旅は道連れ』


◆ケツメイシ『旅に出よう』


◆MONKY MAJIK『空はまるで』


◆奥田民生『さすらい』


◆奥田民生『イージュー★ライダー』


◆宇多田ヒカル『二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎』


◆PUFFY『渚にまつわるエトセトラ』


◆Mrs. GREEN APPLE『JOURNEY』


◆GReeeeN『旅人』


◆宮本浩次『旅に出ようぜbaby』


◆奥田民生『風は西から』


◆Def Tech『JOURNEY』


◆BEGIN『新しい旅』


◆[ALEXANDROS] 『Travel 』



◆L'Arc~en~Ciel『Driver's High』


◆ケツメイシ『ドライブ』


◆斉藤和義『カーラジオ』


◆フラワーカンパニーズ『深夜高速』


◆今井美樹『中央フリーウェイ』


◆くるり『ハイウェイ』


◆フジファブリック『環状七号線』


◆miwa『ドライブソング』


◆サザンオールスターズ『希望の轍』


◆JUDY AND MARY『Over Drive』


◆斉藤和義『メトロに乗って』


◆くるり『赤い電車』


◆ケツメイシ『トレイン』


◆嵐『途中下車』


◆ゴダイゴ『銀河鉄道999』


◆宇多田ヒカル『traveling』


◆米米CLUB『浪漫飛行』


◆はっぴいえんど『風をあつめて』


◆JUDY AND MARY『散歩道』


◆HY『散歩に行こう』


◆浜田省吾『散歩道』


◆浜田省吾『旅するソングライター』



まとめ

旅うた・旅ソングを紹介しました。

・旅に出る意味を考えられる旅うた
・旅行のBGMとして流せるうた
・車や電車の旅に彩りを添える旅うた
・散歩でふらっとどこかに行きたくなるような旅うた


明るい気持ちになれるアップテンポな曲からゆったりと浸れるような旅ソングまで、旅のお供にいかがでしょうか?




それではまた!



Spotifyでもプレイリストをこちらに作りました!













いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!