見出し画像

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿年越し旅行4️⃣ スコットランド/エディンバラ・グラスゴー編

念願のイングランド上陸。友達の誘いがなかったらたぶん来なかったであろうスコットランド。実は一番満足度高かったくらい素敵な街だった~

エディンバラ空港
Airbnb でいただいたScotish Breakfast

エディンバラ旧市街地

旧市街地の入り口にそびえたつエディンバラ大学の講堂
エディンバラ城
大通りロイヤルマイル
赤い電話ボックスが素敵
忠犬ハチ公のエディンバラ版、ボビーのお墓
ハリー・ポッターのドビーの名前の由来になったとか
ボビーの像
鼻を触ると幸せになれるらしい
ビクトリアストリートにあるこのレストランで念願のフィッシュアンドチップス
魚がまぁ大きい
それでたしか日本円3000円くらいX(
飽きてきたころにお酢で味変するとさっぱり食べられておいしかった
ビクトリアストリート
ハリー・ポッターのダイアゴン横町のモデルとも言われている
ビクトリアストリートにある公式ハリー・ポッターショップ
お店が狭く入場制限があった
店内
最上階には撮影スポットも📸
麓から見るエディンバラ城
エディンバラ大学のキャンパス
高台の丘 サルトンヒル
丘からみるエディンバラ市内
ハリー・ポッターの作者、J.Kローリングが執筆をよくしていたエレファントカフェ
火事に遭ってしまい、今はビクトリアストリートに移転して営業中
移転先のビクトリアストリートの店舗


J.Kローリングの手形
クリスマスマーケット
スコティッシュ模様が入ったオーナメント

グラスゴー

2日目はバスで移動して隣町のグラスゴーへ。

ギャリーミュージアム
トイレとWiFiで使わせて頂きました()
イギリスは基本ミュージアムに入場料がかからず
一息つくのに助かります
スコティッシュブランチを食べに
ベイクドビーンズが付いているものがスコティッシュブランチ
トーストにハッシュドポテト、ポーチドエッグ、ベーコン、パティ?が2種類ほどあって味が濃いめで美味しかった🤤
グラスゴー大学
大学の正門
大学に繋がっているミュージアム
近くの植物園で見つけたサボさん🌵
夜はスコティッシュウィスキーをのみにパブへ
甘めだったりソルティなものだったり初心者でも飲みやすいものをテイスティングさせてもらいました。
結局私は甘めのウィスキーをソーダ割りで🥃


スコティッシュイングリッシュのアクセントに苦戦したり、イギリスのすぐ変わる天気を体感できて素敵なスコットランド旅でした!
次回が最後のマンチェスター・リーズ編❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?