見出し画像

🇭🇺イースター旅行3️⃣ブダペスト

ブラチスラヴァからバスで3時間ほど。
たくさんの友達におすすめされて絶対に来たかったブダペスト。
ヨーロッパの中でも大好きな都市になりました。
また絶対来たい!


お得なグループチケット

5人以内のグループであれば、かなりお得に交通機関に乗れるチケット。
この券売機で買うことが出来ました!
一枚5000ft(約2100円)なので、今回は4人で1人あたり500円ほどで24時間交通機関乗り放題でした!

ブダペスト中央市場

ハンガリーの食べ物やお土産がまとめて見れる市場。
さすがイースターの土曜日、人が多すぎて食べ物を買って食べられる状況では無かったので、ポストカードだけ買って退散。。。
2階建てで、2階の方が安いという情報もあり!!
同じような物をいろんなお店で売っているのでよく価格を見比べるといいかも。

入り口
2階から見た市場

ニューヨークカフェ

ブダペストでなぜニューヨーク?と思われるかもしれないが、元々ニューヨークライフという保険会社の建物として使われていたものをカフェ&ホテルとして利用されているためこんな名前に。

世界一美しいカフェとも呼ばれる豪華な内装ですが、ケーキやドリンクは値段が高いだけで特に普通()
ピアノやバイオリンの生演奏もありますが、見える席が限られるので、運次第な感じです。
一応ホテルのカフェなので、服装はちょっとおめかししてる人が多い印象でした。

昼過ぎにならんだので15分ほどで入ることが出来ましたが、ピーク時には2時間ほど並ぶ時もあるみたいなので、覚悟した方がいいかもしれません。
ホテル滞在者は割り込みが出来るシステムでした。

外観
ゴージャスな内装
ハンガリアンコーヒー
薄めのコーヒーに蜂蜜、ホイップが乗っていて
少しお酒のような味わいでした
アイスクリームおいしい

自由橋

中央市場の前にある橋で、ドナウ川を挟んだブタ地区とペスト地区を結んでいる。タイミングが合えばトラムと写真が撮れるかも。

夜景がとにかく綺麗

ドナウ川クルーズ/国会議事堂/ブダ城

夜景を船から見るために20:30~のクルーズを事前に予約。乗り場探しに手こずってしまい、列に並び遅れ、窓側の席に座れなかったので、写真を綺麗に撮りたい人は早めに並ぶのがオススメ!
いろんな会社がいろんなタイプのクルーズツアーを出しているので、プランに合わせて選んでみてください。
船酔いはすこーーーし気持ち悪くなるくらいでした。

国会議事堂
ブダ城
サンチェー二橋

ドナウ川遊歩道の靴

ドナウ川沿いに並ぶ靴のオブジェ。これはナチスに追われたブダペストのユダヤ人の悲しい過去を表しているそう。

8000人近いユダヤ人が国外追放に追いやられ、隣国のオーストリアまで行進する途中のドナウ川で2000人ほどが射殺されてしましました。
射殺される前に当時高級品だった靴を脱ぐよう指示されたので、このように靴が並んだそう。

サイズが小さい子ども用の靴や女性のブーツも並び、脱いだままのリアルな形に作られているのが、悲惨な歴史を表しています。

昼間のブダ城

マーチャーシュー聖堂

国会議事堂の対岸にある聖堂。ケーブルカーもありますが、徒歩だとかなり坂を上るので、歩きやすい靴推奨!
教会内部は入場料がかかりますが、景色だけでも綺麗で、レストランからの景色は最高そうでした()

大聖堂
漁夫の砦
砦から見えるペスト地区
このサイズでたしか100円くらいだったピーチソーダ
めっちゃおいしかった

ルカーチ温泉

ブダペストと言えば温泉大国!
一番有名で綺麗なのはセニーチェ温泉ですが、混んでそうだったのと、ルカーチ温泉は学割がある(学生証の提示必須なのでヨーロッパ以外の学生は国際学生証があるといいかも)のでこちらへ。

日本人が想像する温泉ではなく、38度ほどの温水プールと思った方がいいです笑
水着やサンダルは入り口で高いですが購入でき、スク水みたいな水着は貸し出しがありそうでした。水泳が出来る深いプールではキャップが必須でした。

通常料金は入場料+ロッカー使用料なので、トイレで着替える形になり、個室で着替えてそこに荷物を置きた場合は追加料金が必要になります。

飲食物は中でも買えますが、高めなので持ち込みがいいと思います!

ルカーチ温泉
水泳プール

寝台列車でプラハへ

楽しみにしていた寝台列車!
朝ご飯・シャワー付きの一等車は売り切れていたので、二等車(しかもぎりぎりに予約したので割と高かった、皆さんはぜひ早めに予約を。。。)での旅でしたが、それはそれで楽しかったし、各車両にいる車掌さんがいい人で、たくさんお話や寝台列車が初めてだった私たちを気にかけてくれました。

ブダペスト駅
寝台列車
二等車の廊下
6人部屋を4人で使う予約をしたのですが、割と狭くてびっくり
車内販売で買ったグヤーシュ(ハンガリーのスープ)
これがめちゃめちゃおいしかった、、、

狭い車内で友達と大富豪をしたり、車掌さんとお話しながらプラハへ。。。
ブダペストは一泊二日じゃたりないなと思ったので是非再訪問したい都市になりました。
続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?