見出し画像

ゼミ選びを考えている学生さんへ

名古屋学院大学のHPで確認ができる
・シラバス(専門基礎演習=2年/現代社会演習1=3年)
・ゼミナールガイドブック
が基本資料であることはもちろんなのですが。
大学のゼミ選びは、学生と教員の相性が重要であり、考え方とか大事にしている価値観が近しい人がエントリーしてくれるといいなと思いました。
そこで以下、三矢の特徴や大事だと思っていることを列記しておきます。「自分の考えとあっているかも」と思った方は、ゼミ選びの際の参考にしてもらえたらと思います(全部あっている必要はなく、引っかかるものがある、くらいでもちろん大丈夫です)。

□文章を書くのが苦手ではない。
□建築やアートに関心がある。
□よい社会をつくるには空間(ハード)と活動(ソフト)の両方が大事。
□図にするのが苦手ではない(表やグラフにする、スケッチに起こす)
□理論と実践の両方が大事だと思っている。
□プレイヤーよりコーディネーターに関心がある(状況づくり、人の応援)
□メンタルが強い(対立を対話にもっていけるまで粘り強く人を待てる)
□市民の力を信じている(市民が主体として動き、行政や専門家と協働)
□地域主義(この地域だからこそできる、ならではのアプローチを重視)

※写真は、UnsplashのMarcos Luiz Photographが撮影したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?