見出し画像

2021年春アニメレビュー

この記事は最後まで無料で読めます。購入金及びサポートはメンバーのアニメ視聴代に使用致します。


こんばんは。みたい会です。
今回はみたい会主催第四回在宅アニメ評論会(オタクが2日に分けてアニメについて語るだけの会)の記録をお届けします。

今回は放送時間の差が大きかったですが、1~3話時点の感想となっています。また、今回はdアニメストア外の配信作品についても記載されています。

各メンバーのおすすめアニメは記事の最後に記載致します。

ご意見やご感想などはnoteのコメントやリプライ、引用RT #みたい会 等なんでもお待ちしています。

dアニメストアの春アニメ一覧はこちら
冬アニメの感想はこちら

人物紹介

あーくん:オタク。好きなゆいは牧野由依さん
ばんぱく:オタク。好きなゆいは小倉唯さん
のすけ:オタク。好きなゆいは大槻唯さん
ユーリ:オタク。好きなゆいは堀江由衣さん
hazuti:オタク。好きなゆいは由比ヶ浜結衣さん
りんP:オタク。好きなゆいは夢川ゆいさん
たと:オタク。好きなゆいは古手川唯さん
ろむ:オタク。好きなゆいは石川由依さん
むった:オタク。好きなゆいはヒイロ・ユイ

用語解説

ちゅ:ちゅ
ですなぁ:ですなぁ
声(こえ)モク:声優目当てにアニメを観ること。
無理狂い:無理に狂うこと

2021春アニメTierランキング

2021春アニメレビューtier(濃灰)3表

S:特に面白く、数年後でも見返したくなるような作品。
A:積極的に視聴をする、人に勧めるような面白い作品。
B:人に勧めることも出来るが、好みに左右される作品。
C:好みに左右される作品。
D:好きな人はいると思われるが、みたい会では評価が奮わなかった作品。
E:視聴が難しいと感じた作品。

評価:S

特に面白く、数年後でも見返したくなるような作品。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

画像1

hazuti:1話で世界観気に入って3話まで一気に観れた。面白すぎ。
あーくん:面白すぎる。完全オリジナル作品ってこともあって、凄く観やすいと思う。
ろむ:原案リゼロの人やんな?そんでMONACAが曲担当。オタク好きなやつ。
りんP:何観ようかな~で、MONACAで一気に観たわ。
のすけ:石濱翔が作曲してるの最高なんだよな。このあと田中秀和来たらもう耐えれるかわからん。
りんP:とりあえず3話まで観てほしい。主人公は無感情だけど、周りの感情と触れることで感情に気づいていく展開が良いな。
のすけ:人間の形じゃないマツモトが人間味あって、今の人形が人間っぽくないの、技術の進歩を感じて好きだな。
あーくん:演出がとにかく好きだな。記録を眺めるような演出も良いし、急に俯瞰になるのも躍動感あるし、カメラが凄くくるくる回って飽きない。それと光の入れ方が光源とは関係なくフィクションなんだけど、違和感なく綺麗に観れるのも好きだな。
あーくん:あとアップシーンの作画がCGになるんだけど、不気味の谷を意識しているのか凄く人間っぽく描かれるのが作中の描写に合ってて好き。
りんP:今期絶対に観てほしい枠だよね。凄く新鮮に観れる。
たと:歌唱担当分かれてるアニメは多分強い
あーくん:SFだし、アンドロイドだし、タイムリープだしで要素はありきたりに見えるけど新鮮。
のすけ:全オタク観てほしい。絶対にオタクが好きなやつ。

NOMAD メガロボクス2

画像2

あーくん:個人的には今期一です。2期物だからちょっとマイナスだけど、それ込みでトップ。
ばんぱく:1期のラストからの2期の入りがすんごい。
むった:俺も今期で一番好きだな。
ろむ:どういうアニメなの?
むった:『あしたのジョー』。
あーくん:『あしたのジョー』の50周年記念作品なんだよね。
ばんぱく:1期を観てないといけないけど、その分の面白いし、一期も1クールだから観やすいよ。
りんP:存在知らなくて二期だったから観るの流しちゃったんだよな。
hazuti:メガロボクスは神…!
hazuti:個人的に今期は『Vivy』とこれの二強。
りんP:本当に?相当ハードル上がるけど。
あーくん:問題ない。是非1期から。
ばんぱく:1回栄光を掴んでからのドサ回り、その落ち方もエグいんだよな。
むった:観てない人多いみたいだけど、本当に面白いからおすすめ。

ゴジラS.P<シンギュラポイント>

画像52

むった:面白すぎる!普通の人間が怪獣という怪奇に相対する話でヒーローじゃない等身大の人間が怪奇に遭遇するのが緊張感あっていい。ブラッシュアップされたフィクション最高!
あーくん:作画最高すぎ。あと、出だしから情報量で殴ってくるのたまらなく気持ちいい。ゴジラを追ってると楽しさ倍増するんだろうなって思うわ。
むった:作画がめっちゃ良いね、怪獣が世界と調和してる。ジェットジャガーでガンガン怪獣と戦うのかもと思ったけど探索パートメインだったので好きです。
むった:エンジニア、研究者、施設管理者辺りが主人公になってるんだけどクトゥルフ神話TRPGみたいな雰囲気あって初期ステ振りロールでマーシャルアーツ取ったでしょみたいな謎にムキムキのやついたり、プレイヤー同士の繋がり作るために何故か高校の同級生だったりするのが好き。
むった:ゴジラっていうコンテンツに歴史があるから世界観背景がしっかり練り込まれてそうなのもいい。『シン・ゴジラ』の設定っぽいのとかも感じられて、もうこのコンテンツっていい所は増えても悪いところは増えないんだろうなっていう。
あーくん:テンポもとんでもなく良いんだよな。ゴジラに詳しくなくても、キャラクターの魅力と練り込まれた世界観で一気に引き込まれるし楽しめる。
むった:4話時点でラドン、ゴジラの骨(ぽいやつ)、アンギラス(みたいなやつ)、EDに歴代ゴジラ怪獣客演してるのもアニメだからこそできる贅沢演出でいい。
あーくん:ネトフリ限定配信なのだけが惜しい。滅茶苦茶集中して観るタイプの作品。本当に面白い。

評価:A

積極的に視聴をする、人に勧めるような面白い作品。

東京リベンジャーズ

画像3

あーくん:順当に面白かった。
のすけ:1話の時点で相当面白かったね。
ろむ:ずっとそのまま過去で頑張るのかと思ったら戻ったのが印象的だったな。
ばんぱく:先が気になりすぎて原作読んじゃったもん。1話の段階で原作と違う部分があって、車の傷とかは主人公がやるんだよね。アニメでは弱く見せようとしてるんだよね。そういう細かい演出が良い方に作用してる。
りんP:途中で読んじゃうとアニメ観なくなることもあるので、1回アニメ見てから決めます。
ばんぱく:あとヒロインの女の子が漫画版のほうが可愛い
のすけ:これより可愛いのガチか。相当可愛いけどな。
りんP:最初絵が独特だったから流してたけど、観て良かったな。
あーくん:タイムリープ物は全部面白いみたいな話か?
たと:実際タイムリープ物に弱い。
ろむ:『Vivy』もだけど、タイムリミットがあるのが良いな。
りんP:実際、わかりやすいリミットがあると緊張感増すからね。
ろむ:OPカッコいいしEDも早く聴きたい。期待大。
りんP:キタイダイ/夏川椎菜
ろむ:なんですっと出てくんの。
あーくん:先が気になる展開だから楽しみすぎる。
ばんぱく:先が気になりすぎた結果、原作を読んで満足し、アニメは1話切り……。
一同:化け物やめろ。

灼熱カバディ

画像4

一同:カバディカバディカバディカバディカバディ……。
ばんぱく:本当はこれよりもっと遅く言うって知ったのがまず衝撃だったな。
たと:実際視聴者も主人公と同じようにちょっと馬鹿にしていたのが、一気に掴まれた。ギャグも作画も良いし一気に引き込まれるこの1話こそ、ですなぁ……。
ろむ:1話でキャラ説明とルール説明と、競技に向かう動機付けを着けるのが上手いわ。
むった:本当にカバディって格好いいスポーツの1つって思ったわ。作者はカバディ経験者なの?
あーくん:いや、作者も題材になるまでは知らないし、なんなら宵越みたいに「カバディってよく聞くあれでしょ?」みたいにちょっと思ってたみたい。
ばんぱく:じゃあその部分から視点がシンクロしてるんだ。宵越が本当に競技的な思考で強プレイヤーって伝わるのも、作者の競技経験なんだろうな。ろむ:というかこれもう設定勝ちだろ。マイナー競技を熱く描くの面白くないわけ無いやん。
りんP:『灼熱カバディ』ってタイトルがもう面白いもん。
のすけ:ストラグルの演出良いよな。
むった:やっぱスポーツアニメはしっかり解説があるとわかりやすくていいね。

憂国のモリアーティ

画像5

りんP:モリアーティはいわゆるバトル物だよ。推理物っていうジャンルではない。ホームズも出てくるけど主役ではない。悪役が主役なのが面白いし、キャラクターを知らなくても知ってる名前が出てくるのはとっつきやすいと思う。
りんP:シャーロックが主役の作品は多いけど、視点がモリアーティで、そこの掘り下げが多いから感情移入しやすい。なによりキャラがカッコいい。
りんP:1期も面白かったけど2期も相当面白い。激推しです。
あーくん:前期1話であんまり……だったから止めてたけど、2話以降エンジン掛かるしこの評価も納得。超面白いダークヒーロー物です。

ミュークルドリーミー みっくす!

画像6

ばんぱく:ですなぁ……。
あーくん:ですなぁ……。
りんP:ですねぇ……。
むった:『ミュークルドリーミー』がみっくす!になってる時点で答えです。
ばんぱく:まいらのユメシンクロがちゅすぎる。昼飯食いながら観てたら口角上がりすぎてスペックになっちゃった。
あーくん:生を謳歌する僕らへのご褒美。
むった:ユメシンクロ姿がこれから全員あると考えると楽しみ。
りんP:ことこ先輩が好きだから、出番減るの嫌だったんだけど、そんなことはなくハッピー。テンポも変わらずで良かった。
あーくん:むしろ良くなってる。純粋にパワーアップしてるだけっていうね。
りんP:みゅーくるは2期からでも観れると思うよ。テンポの良い萌えアニメとして。毎週頭空っぽにして観れる。
ばんぱく:ほんわかしてるんだよな。
むった:世界観が優しい。特筆して語ることはないけど、観やすい、可愛い萌えアニメ。
一同:『ミュークルドリーミー みっくす!』ですなぁ……。

ゾンビランドサガ R

画像7

ろむ:dアニにないので観れていないです。
りんP:Abemaでもアマプラでも観れるから。
ばんぱく:『東京リベンジャーズ』と見比べると、2005年の東京より2021年の佐賀寂れてるんだよね。
りんP:曲の話になって申し訳ないんだけど、1期OPが良すぎるから。それと比べると霞んじゃうなー。
あーくん:僕はこっちのほうが好きですね。
hazuti:声優強いでゴリ押しされたから観てないわ。
たと:アイドル物をそんなに観ない自分でも、面白いとオススメできるから1期から観てほしい。
りんP:あえて2期でそんなに話すことないな。1期観てる人は観るし、安定して面白い。
あーくん:2話の純子が恋愛観を語るシーン、現代組とのギャップも合わさった可愛さにより顔面がグチャグチャになっちゃったんだよな。キャラの過去が解決した分、今期は本人達の掘り下げが多いと嬉しい。
ばんぱく:わっかる!
りんP:ゆうぎりのメイン回来てほしいわね。

バクテン!!

画像8

あーくん、ばんぱく、むった:『バクテン!!』は熱くて面白い。
ばんぱく:最初の演舞?試合シーンの躍動感が凄くて、前期『スケートリーディング☆スターズ』で物足りなかったものを埋めてくれるんだわ。
あーくん:それそれそれそれ!!
むった:わかるわかるわかる!!丁度今欲しかったところやってくれるんだわ!
ばんぱく:こんなに共感されると思ってなかったわ……。
りんP:観てないけど、ここまで言うなら観てみるか。
ろむ:男ばっかだから観てなかったわ。
あーくん:ここも男しか居ないんだしもう気にせず全部観ようや。
ばんぱく:主人公が2人体制出来るよーって言ってるのも良いね。
あーくん:本当に面白い。観てください。
りんP:遅れて観たけど『バクテン!!』面白いッスね……キャラも良い……。

さよなら私のクラマー

画像9

りんP:『クラマー』はめっちゃ面白いです。
ばんぱく:『クラマー』は面白い。先が読めないのが良いよな。
たと:個人的にキャラデザでちょっと気になるところがあるのだけ残念。
りんP:中学時代燻っていた人間が、周りに引き上げられて才覚を現していくって、もうその時点で面白いだろ。
ろむ:チームメイトの2人が、最初にお互いを認めていて引っ張り上げようとするの良すぎるわ。ライバル校が一発目に出てきたのも良かった。
ろむ:なんならお母さんとか、万人に勧められる作品だわ。

シャドーハウス

画像10

むった:萌え萌え!CloverWorks作画の女の子、ちゅ!
ばんぱく:萌えすぎる!口角上がりすぎて大変なことになりました。
あーくん:劇伴良し、作画良し、わかりやすくするために1話冒頭を不穏にする構成良し……100点!!
りんP:いつもならすぐ切ってる感じだな。けど、雰囲気良くて作画良いから観てたら2話から引き込まれたね。
ろむ:雰囲気いいけど、話全然だし1話時点ではまだわからんなー、からの2話で一気に動いた感じある。
あーくん:僕が楽しめるの原作を全部読んでいるからな気がしてきたな。
むった:いや絵のクオリティだけでも観れる。萌え。
ろむ:頑張る女の子好き。頑張る女の子アニメ。
一同:現状雰囲気が先行してるけど話がしっかり面白くなりそうだから楽しんで観れそう。

僕のヒーローアカデミア(第5期)

画像11

りんP:引き続き面白い。
ユーリ:『ヒロアカ』がつまらなくなることないからな。
hazuti:キッズだから二重スパイとかワクワクしてる
りんP、ユーリ:ヒロアカアニメ勢だから本当に楽しみ。
hazuti:まあ続編だから新規にはお勧めしにくいな。単純に長いから。でもその分の面白さはちゃんとある。

戦闘員、派遣します!

画像12

のすけ:このアニメ、IQ1だよな。
りんP:『このすば』2。
あーくん:『このすば』2、ですなぁ。
ろむ:アクアみたいなやつ出てくるし。
りんP:アクア2ね。
ろむ:名誉と金を求めて抜けてる感じね。
あーくん:アクア2やね。まあ作者『このすば』の人だしね。
りんP:え!?このすばの人なの?
一同:知らないの!?
むった:むしろ知らないで言ってたの凄いな。
たと:『このすば』より前?に書いた作品らしいからここからカズマが生まれたと思うと感慨深い。
あーくん:『このすば』Zeroってこと?
ろむ:金髪でアリスでアンドロイドってもう最強やん。
あーくん:それは優勝です優勝。金髪でアリスの時点で全部優勝なんです。
ろむ:アリス可愛い。ちゅ
のすけ:アリスはねぇ~~~、ちゅ なんですよ~~~。
のすけ:話のテンポ良いし、あまりにバカで感動した。滅茶苦茶面白かったわ。いい意味であまりに知性がない。最高。
りんP:最初声モクで観たけど普通に面白かったな。
一同:声モク?
りんP:え?声モクって言うでしょ。言うよね?

評価:B

人に勧めることも出来るが、好みに左右される作品。

Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~

画像13

りんP:あ、船降ります。
あーくん:マジで滅茶苦茶面白い。
むった:本当に面白い。
りんP:マジか、タイトル切りしちゃったわ。
むった:それも仕方ない。アンテナを張ってないと触れない作品だからな。
ろむ、たと:そんなに面白いなら観てみるか……。
ばんぱく:略称が『F蘭』なの好きすぎるんだよな。学校もエ・フランでミューズ学園だしね。
あーくん:校歌の思想強いの好きなんだよな。
むった:全部ぶっ飛んでて最高のギャグアニメになってる。頭空っぽ枠。トラックに轢かれた後に何気なく名刺差し出すシーンが好きすぎてやばい。
りんP:なになにそんなに面白いの。
ばんぱく:『ヒプマイ』とか『キンプリ』枠。
あーくん:というか『キンプリ』の監督です。作風もそれを継いでる。
ばんぱく:ちゃんと歌うよ。歌って変身して戦う。
ろむ:ぶっ飛びすぎでしょ。
ばんぱく:個人的にはSなんだけど、人を選んでしまうんだよな。
あーくん:僕も余裕のSです。面白すぎる。
むった:ここまでの出力でるの安定してるし、ずっと面白いでしょ。俺も好き。ぶっ飛んでるアニメ好きな人におすすめ。
あーくん:僕が今期好きなアニメTOP3、『メガロボクス』『Vivy』『F蘭』です。宝探しに成功した気分。(この話をしているときは『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』を視聴していませんでした)
ばんぱく:絶対に当てられないクイズ禁止。
むった:見た目の並び強烈だな。
あーくん:この監督、ロボットアニメが作りたいはずなのに男が裸になるアニメしか作ってないから不安になるな。僕が不安になっても同しようもないが。

~翌日~

ろむ:個人的には……0点!!0か100なので好きな人は好きそう。
たと:同じく。ここで勧められたダメージが大きい。
りんP:『キンプリ』観てたから笑えたけど初見は本当に分かれると思う。
あーくん、ばんぱく、むった:とてもわかる。
のすけ:1箇所どうしても笑ったので50点です。

美少年探偵団

画像14

ばんぱく:いやまあ、最初の入りで「察した」よね。
りんP:美少女探偵団になったら教えて下さい。
あーくん:『ミルキィホームズ』か?
ユーリ:『探偵オペラ』ね。
ろむ:いやなんか、懐かしくなったわ。西尾維新の長回しと演出の入れ方、なにからなにまで懐かしい。
りんP:え、西尾維新なの。
ろむ:西尾維新でシャフトだよ。
むった:監督も新房監督だし、本当にいつものだよ。
りんP:先言ってください。観ます。
ばんぱく:毎回同じだから映像技術の進歩で時代を感じるわ。
むった:新房監督が総監督になってるの、後進育成する気満々なのも時代を感じる。
むった:これこそですなぁ……だよな。
一同:ですなぁ……。

SSSS.DYNAZENON

画像15

のすけ:かっこいいし面白かった。
ろむ:面白かったな。作品の喋り方と声優の演技が合ってたわ。円谷プロの会話劇にリアリティがあって良かったわ。
りんP:実はロボットアニメが苦手で、機体がカッコいいとかはないんだよな。人間ドラマに振ってほしい。
ろむ:あとオーイシマサヨシと内田真礼コンビなのがいい。
りんP:わかる。OPで上げてEDでしんみり引くのは良い。
ろむ:怪獣遣いとか虚言癖とか、設定が多くて期待できる。ただ、期待とか感想が『GRIDMAN』に引っ張られちゃうんだよなー。良くないとは思うけど。
むった:僕は円谷プロが好きなので問答無用でSですね……。
あーくん:ロボットの戦闘シーンはカッコいいけど、個人的に話はまだそんなにだと思う。設定とかキャラクターが先行してる印象を受けるから、この後どう展開するかじゃないかな。
りんP:掴みは良いと思った。キャラも可愛い。
ろむ:ちゅ。
ばんぱく:ちゅ。

EDENS ZERO

画像16

むった:俺はそんなに別に……。真島ヒロ作品完走したことないから相性悪いのかもも。
ろむ:俺は好き。というかこれ通年だから全然エンジンがかかってない。けど設定は面白そうだった。
むった:1話から単話構成だから観やすいと思う。文句言うところはないわ。構成綺麗だし。
ろむ:わかる。完全新作だし観やすいと思う。少年漫画!って感じする。

86―エイティシックス―

画像17

あーくん:ガッツリSF戦記物ってことで面白そう。好み。
りんP:dアニの更新、2週遅れなんだよな。
ろむ:ヒロインの顔滅茶苦茶可愛い。
りんP:強気なのに折れそうなのが良いよね。
ろむ:髪を結んで解くところが、もう、ちゅだな~。
りんP:こっから人間ドラマが繰り広げられるのが楽しみ。
ろむ:1話丸々設定に使ったから、これがつまらなくなるとしたら話がごちゃることくらいしか不安がないな。
りんP:最近はSFのミリタリー物が少なかったから楽しみです。それとOPが……
あーくん:それ!(食い気味大声)
りんP:ビックリした……。ヒトリエなの良すぎ。作品にも合ってる。
むった:1話ではまだかなー。こっからこっから。世界観は面白そうだからね。

『トロピル〜ジュ!プリキュア』

画像18

あーくん:dアニにないんだよな。
りんP:今期は涼村さんご。
あーくん:作画が凄く良い。技も日常も動きまくるから観てて絶対に飽きない。あとローラが本当に可愛い。ずっと楽しいが続くアニメ。
りんP:キャラが滅茶苦茶可愛い。それだけで観れる。
あーくん:キラキラしてるよね。可愛く動くって凄く強いことだと実感するわ。
りんP:女児アニメとかアイドルアニメが好きなだけなのかもしれない。最近そう思うようになってきた。
あーくん:でも今からプリキュア観始めるのってちょっとハードル高い気がするよな。実際は最もハードルが低いシリーズのはずなんだけど。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

画像19

ろむ:髭剃りまくった。肌負けるくらいばっちばちに剃った
たと:これとか、他の転生物とかの年齢が20後半なのを観ると、SAOの時に中学生だった人がそのまま年齢上がってるのを感じる。
ユーリ:オタクくん高齢化進んでるよね。
ろむ:タイトルからぶっ飛んでるかと思ったけど、意外としっかりしててよかったわ。まあ世の中にあんな男はいません。『ホリミヤ』のときも言ったけど、ラブコメはないないを求めてるんよな、電柱の隣に女は座ってません。
りんP:OPダイアローグ+ED石原夏織、強い。
あーくん、ろむ:OP良かったな。斎藤さんが歌ってても違和感ないくらいUNISONだった。
ユーリ:みんな可愛いよ。石原夏織の人可愛い。
りんP:ラブコメは悶えるのが良いんだよな
たと:主人公がモテる理由、結構妥当だと思うんだよな。キャラも可愛いし自分はかなり好き。
りんP、ろむ:俺も好き
ユーリ:普通に面白いと思う。

あーくん:……hazuti、なにか言いたいことある?
hazuti:いや、俺は……男も気に入らないし女も気に食わないな。
あーくん:そう!良かった!そうだよな。オタクはヒロインが純潔でないことにめちゃくちゃ切れてたのに、紗優ちゃんに対してデレッデレなのおかしいだろ!お前らどこ行っちまったんだよ。弱くなるな。
ばんぱく:あーくん、早い、声もでかい。
ユーリ:逆に強くなっているのでは?
あーくん:食い気味でごめん。hazutiもそこに怒ってるんだよね?
hazuti:合ってます。でも全部観ます。……いやでも、あのヒロインの発言とか性格キツいんだわ……。観るけども。
ばんぱく:結局あーくんはユニコーンってことでいいの?
あーくん:いや、ユニコーンのファンです。ヒロイン自身は……そういうバックボーンでその上でのキャラだよねって思うから特になんとも思わない。
むった:余計に気持ち悪いな。怖いよ。

SHAMAN KING

画像20

ろむ:めっちゃ早かったよね。確認のためにコミックス読んだけど、1巻の半分くらいまでやってて声出たわ。
むった:めっちゃ早かった。初見の人付いてこれるのか心配だわ。
あーくん:RTAの速度。ラストまでやるって聞いてるからこれで良いのかも。
りんP:俺は初見だけど楽しめたわ。
ユーリ:続編じゃなくてリメイクなら観てみようかな。昔の作品をあえて観直すことがないから、触れやすくなるのはありがたい。
りんP:OPED林原めぐみで気になってて……。
ろむ:声モク?
りんP:声モクというより曲モクに近いね。ただ、今までガキアニメ全く観てなかったから……
一同:ガキアニメwww
ろむ:少年向けってことだよね?
ユーリ:泣きアニメに被せてるのがずるいわ
りんP:そうそう。実際ガキの頃観てたでしょ?
あーくん:実際観てたし意味は伝わるけど言葉の威力が強すぎるだろ。
ろむ:展開は早かったな~って思うけど、面白いわ。
むった:『SHAMAN KING』だからね。まあ面白い。
りんP:マジで今後楽しみ。

不滅のあなたへ

画像21

ばんぱく:俺は難しかったなー。
りんP:俺もキツかったな。原作勢に聞いたけど、面白くなるのが最近って聞いたから長いなって思っちゃう。
たと:まぁ、伸び代。
むった:1話の尺を全部使ってあれやるのがよくわからかったな。単話としては綺麗だけど、全体の流れがわかりにくいよな。この後続くんだ、とはなったな。
ろむ:むしろこの後じゃない?1話だけだとわからんな。今後観てから。
のすけ:俺は1話の作りかなり綺麗だと思ったけどね。
たと:全然進まないままだったから、なんとも。
むった:面白くなるのは今後って感じするよな。
たと:現状、気になるから観よう、というよりはわからないから観よう、になってる。まぁ観るけど。

スーパーカブ

画像22

ばんぱく:初めて車に乗った時の移動距離の広がる感じとか、不安みたいなのに凄く共感できるんだよな。俺はエンストしなかったけど。東京で電車暮らしだとわからないかもしれない。
ばんぱく:それ以外にも間の取り方とか、表情の変化とか細かい描写が好きなんだわ。
りんP:盛り上がりがないから人は選ぶかも。
むった:静かで淡々とした作品が好きな人は好きだよね。女子高生がご飯よそってレトルト食べてるシーンだけでも好きだから俺は楽しめる。
あーくん:声優の人がバイク系youtuberだったり、ホンダの意向で生活音とかに力入れてるって聞いた。バイク好きな人なら堪らない作品なんじゃないかな。
のすけ:主人公のバックグラウンド気になるよな。
むった:親死んでて友達居なくていわくつきのバイクにすぐ乗るからね。
あーくん:だいぶ擦れてるよね。
ばんぱく:そっから友達を作っていったりして変わるのが楽しみなんだわ。
たと:あのバイクでいつ死ぬんだろう。
むった:一年周期だからね、乗った人は~とかじゃないから明確に話しに絡みそう。

カードファイト!! ヴァンガード overDress

画像23

むった:普通に面白かった。
あーくん:ちゃんとカードゲームアニメなのが好きです。
ばんぱく:カードゲームアニメのカードゲームじゃなくて、リアルのカードゲームを活かそうとしてるのは良かった。
ユーリ:実際、面白いかもしれないけど、俺がカードゲームアニメに求めてるものが違うのかもしれない。
たと:4点ノーガードだけ気になった。これで4点ノーガードが通常プレイになっちゃったら良くないと思う。あとは一試合を複数回に跨いで行うわけじゃないのが良かった。
むった:ちゃんとゲーム展開をやってるから、その後のイメージみたいなのも説得感があるよね。
ユーリ:短すぎない?俺はカードゲームアニメでしっかりゲームの描写があるのが観たいわけよ。試合内容もっと掘り下げてほしいのよ。
ばんぱく:求めすぎでしょ。
たと:昔のアニメはターン開始時のドローとかを説明してたけど、今回は全カットしてたからゲーム部分じゃない場所をアピールしてるよね。
ばんぱく:対象と放映時間が合ってない感じはする。キャラデザ思い切って女性向けに振ってるのが好作用だね。
むった:CLAMPだからな。本気出してる。

評価:C

好みに左右される作品。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

画像26

りんP:ED良いよね。
ばんぱく:こういうアニメ特有のキャラ沢山だしてゴチャゴチャするEDめっちゃ好きなんだよな。
りんP:SAOでやりきったバーチャルMMOを、ちょっとバカっぽくやってるのがいいんだよな
hazuti:主人公のツッコミキツくないか?
あーくん:わかる~~。
りんP:こういうアニメ観る人、そこまで気にしないでしょ。
ろむ:もうちょっと早い時期なら観れたかもしれない。今はもう目が肥えちゃった。
りんP:題名で諦めかけたんだけど、奇跡を求めて追っていったらファイルーズあいが出てきてからバグった。
たと:題名越えれる人は楽しめると思う。題名が全て。
hazuti:笑いが寒いんだよな
たと:好きより。
りんP:わかる好きより。一周回ってこういうアニメが好きになるんだよね
あーくん:それはわかるよ。

ヘタリア World★Stars

画像25

あーくん:ヘタリア、ですなぁ……。
むった:ですなぁ……。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

画像24

ろむ:悠木碧さんが好きなので好きです。
たと:悠木碧さん抜きにして好きです。
ろむ:舐めてたけどニコニコして観れた。
ばんぱく:口に合いませんでしたね。
たと:これも20代後半だな。
ろむ:俺は好きなんだけど、アニメの話じゃなくて声優の話してる時点で負けなんだよな。でも観ちゃう。
たと:好きな要素を言ってくださいと言われても特に出てこないんだけど好き。
ユーリ:主人公は現実の感覚で話してるけど、実年齢と噛み合ってないんだよな。異世界の方が生活長いのに現実の感覚なのに違和感がある。
ばんぱく:こいつは人と交流してるから感覚がそっちに寄らないのがおかしいんだよな。
むった:実際、定年退職後のおじいちゃんとかも20代の頃の服着てるから、300年経っても文化的背景は変わらないんじゃない?
ろむ:自分の中では面白いとも思ってないのに好きだわ。
あーくん:自分の好きなアニメと面白いと感じるアニメは必ずしも一致しないからね。

『転生したらスライムだった件 転スラ日記』

画像51

たと:タイトル通りのほのぼの系。本編観ててタイトルで惹かれる人は観れる。ですなぁ……。
むった:OVAみたいにキャラがたくさん出てきてこの作品好きな人は楽しめるだろうなって感じ。転スラ界では好きだな。
たと:曲がTRUEじゃなくてあれ…ってなったけど毎回変わってこれはこれで良き。本編が夏にやるから仕方ないけど内容的に夏にやって欲しかったな~。

聖女の魔力は万能です

画像50

むった:まぁ……いいかな~~。
ろむ:ようわからんかった。どういう風に話を持っていきたいのかわからないんよな。でも構成が渡航っていう。
あーくん:最近OL異世界転生流行ってるんだよな。大体本屋かカファか研究職。
ろむ:どっちかっていうと異世界転生っていうか、少女漫画っぽい作りに見えた。どういう話なんだろう。
むった:恋愛系なのかな。
ろむ:え、原作の絵かわよ。恋愛系っぽいし観ようと思います。

結城友奈は勇者である ちゅるっと

画像49

ばんぱく:1期しか観てないからこんなに勇者がいるとは思わなかった。
たと:内容がどうあれ1分だからすらっと観れるな。
むった:面白いとかつまらないとか感じる前に終わっちゃった。
あーくん:煮干しが本当にずっと煮干しを食べていて泣いちゃった。

新幹線変形ロボ シンカリオンZ

画像48

ユーリ:佐倉綾音であることしか知らないや。
あーくん:キャラが変わってるから声優も変わってるけどね。
ばんぱく:入れ替え後でも声モクで観れるくらい声優強いけどね。
むった:主人公好きだったな。雑学いっぱい覚える系。
りんP:俺はロボアニメがそんなに好みじゃないし、子供向けも全然だから惹かれないのかな。
あーくん:ロボアニメ苦手で児童向けに興味ないなら観るきっかけないですね。あと電車くらい。
むった:俺も電車に興味がないから半分くらい面白い要素逃してるんだよな。
あーくん:1話面白かったけど、通年で追うことが出来ないんだよな。古き良きホビーアニメって印象。

爆丸ジオガンライジング

画像47

むった:俺の思ってるホビーアニメだった。
あーくん:前期で休息を取った相棒たちに会いに行く展開、王道ホビーアニメの新シリーズ1話で一番観たいものが観れて満足、ですなぁ……。
むった:ホビーアニメ要素を補給したい人におすすめですね。僕はしたいわけではありませんが……。

フルーツバスケット The Final

画像46

むった:古い少女漫画なんだよな。
ろむ:感想までに追いつきます。
むった:十二支がテーマなんだけど、キャラが多すぎて覚えられない。
あーくん:昔好きだったからずっと観てるんだけど、これを未だに観ている人は楽しめるし、そうでない人は今から追いつくことある?って感じ。
hazuti:そんなに話すことある?
むった:続きものだし、まぁ。

魔入りました!入間くん 第2シリーズ

画像45

むった:魔族の学校に入る人間の話。強すぎて勘違いされてなんとかなってる系。
むった:魔力を貯められる指輪が自我を持って話しかけてくるんだけど、入間くんが周りに勘違いされて話が通じない背景を踏まえるとイマジナリーフレンド的な悲しさがある。

宇宙なんちゃら こてつくん

画像44

むった:ナレーションがムロツヨシだな~。
たと:不快になるとかは全然ない。NHKだな~。
あーくん:このアニメ、不快になろうと思ってもなれなそう。
むった:萌えとかもないショートアニメだしな。チャンネル変えない枠。

妖怪ウォッチ♪

画像43

むった:回想回みたいな1話でした。ジバニャンとの出会いは覚えてるんだけど、ウィスパーのことは一切覚えてなくて、ずっと突っ込むっていう。
むった:知ってる妖怪ウォッチでした。今まで観てた人も観れるし、ふわふわした知識のままでも観れると思う。あとEDがようかい体操だった。「おっ」てなるね。

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ

画像42

むった:山寺宏一が喋ってるな~くらい。
ろむ:俺も観たけど「あじゃぱー」ですなぁ……。
むった:10年15年経っても少年の頃の『ゾロリ』のままだったのは良かったな。お前らの知っている『ゾロリ』です。

Thunderbolt Fantasy 東離剣遊紀3

画像41

むった:これ面白いです。王道ファンタジーで良い
むった:人形劇だから動きより会話劇メインなんですよね。それに合わせて渋い声優のキャスティングがマッチしてるからカッコいい。
むった:今回とりあえず全部観るで3期の1話から観るっていう狂行を取ったんだけど、シリーズ構成と脚本が虚淵だから1期の1話から観てみようかと思えるくらい面白かった。宝探し成功。
むった:ただ、人を選びすぎる。人形劇じゃなかったらもっと観てたと思う。俺も今回全部観るって決めてなかったらスルーしてたしな。

評価:D

好きな人はいると思われるが、みたい会では評価が奮わなかった作品。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

画像40

ばんぱく:これどうなんすか?
むった:諸星すみれが崖を登り始めて笑っちゃた。
ばんぱく:『アイカツ!』ってこと?
あーくん:ちゃんと薪も割るよ。
りんP:『アイカツ!』じゃん
ろむ:諸星すみれと富田美憂が仲良くなって、石川由依が出てくる
たと:意味不明だった。『アイカツ!』観てないからかな。
ろむ:諸星すみれがいちごじゃない?なんか意味わからない事言いだすし
むった:じゃがいもも育ててるしな。『アイカツ!』パロディだよ。
ばんぱく:ちょっと観てみようかな。
りんP:興味出てきたな。
むった:『アイカツ!』のパロディギャグエッセンスを楽しめるくらいだよ。
あーくん:作品の話する時に他の作品の名前をあんまり出したくないんだけど、ここまで意識されてるとやっぱり『アイカツ!』というのが一番しっくり来るんだよな。
むった:キャスティングもカットも意識してるでしょ。話すなって方が無理だよ。
たと:『アイカツ!』の話が微塵もわからない自分は、ただただ苦痛だった。

すばらしきこのせかい The Animation

画像39

ろむ:カートゥーン調の絵柄でヌルヌル動くのが良い。カッコいい。
あーくん:話の進み早すぎない?1話とかとりあえず突っ走るのと戦闘シーンを見せようって意識なんだろうけど、結果として説明不足で全然わからんかったって印象になっちゃった。
ばんぱく:理解しようとしてもわからない部分多いけど、画面がカッコいいからか観てて不快にならないんだよな。
あーくん:販促アニメなんだろうな。ゲームやってた人がメインターゲットだと思うから初見だと難しそう。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

画像38

りんP:水瀬!松岡!佐倉綾音!テンプレテンプレテンプレ!!!!最高最高最高!!
あーくん:巨乳の水瀬いのりさんがデレデレのASMR仕掛けてくる作品だから人によっては特攻乗ってる。
ユーリ:オタクくん復讐しかしないじゃん。
りんP:そこは無理あったわ。
ろむ:気になるくだりがあったら良いんだけど、オタクがスクールカースト上位に復讐しようが興味ないんだよな。目新しい要素がないやん。
りんP:いや、そこが良いんだよね。ここまでゴリゴリのテンプレをあえてこの時代にやるのが良いんだよ。
りんP:人に勧めるって意味ではそんなに高くないか……。
hazuti:いやまあ観るけどね。
ろむ:俺告白済みなのが嫌なんだよな。ラブコメはじれったいのがええなんな。気づかずに、終盤一気に加速するのが良いんであって、最初からゴール見えてるのは厳しいんよ。よーいどんを期待してたんよ。まあ観るけど。
りんP(DJ):曲に期待ですね。

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

画像37

あーくん:好きです。行けます、行かせてください。
ろむ:設定は良いと思う……。暗すぎる……。
ばんぱく:重いんだよな……。不快とかつまらないとかではない……。
むった:設定聞いて行けると思ったんだけど、主人公が好きになれなかったからな……。
むった:和風な世界観で『必殺仕事人』的な作品だから雰囲気はあってると思う……。
あーくん:声優の演技のボソボソ感とか、全体的な空気感とかがしっとりしてて良いんですよ。絵の作りもとてもかっこいい。
たと:設定は良いけど、全体的に重いのが……。
ろむ:世界観も雰囲気も凄く良いんだけど、なんにしても暗すぎて、感想を話すにしてもこんな空気になっちゃう……。
たと:誰も早口になる人がいない……。
あーくん:いや、僕は行きます。行かせてください。
りんP:あーくん枠ってことね……。
むった:惜しい……。キャラに魅力が出てきたらって感じ……。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

画像36

りんP:まあA、最低でもBはある。
あーくん:いや嘘だろ。嘘禁止です。1話観ました。
むった:申し訳ないけどこれは通せないです。1話観ました。
りんP:俺たちは1期を耐えてここまで来たわけよ。無理狂いの説はあるけど。
一同:無理狂い??
たと:いや、自分も1期2期を耐えてるけどこれは通せないです。
ばんぱく:俺、これは声モクだわ
りんP:エロ!エロエロ!露骨エロ!いえ、僕はエロモクではないんですけど……。
ばんぱく:たまには頭空っぽにして観るエロアニメが必要なんだよ
りんP:「露骨エロはもうええて!」ってなるんだけど、一期3話越えて8話くらいでええやん!ってなるんだよ。Dではないな……。
ばんぱく:作画も声も強い!OPも強い!
りんP:ちなみに内容について語ることはありません。露骨エロシーンだけ!
むった:じゃあ露骨エロシーンの比重がみんなより多いってことなんじゃない?
りんP:いや、露骨エロに興味はないですね……。
一同:なんなん?
りんP:このアニメの凄いところは、露骨エロシーンが同人誌で観たようなところなんだよな。
ばんぱく:FC2だよね。
たと:聞けば聞くほどDでなんだよな……。
むった:なんでこれがAとかBに入れると思ったわけ??
りんP:やばいこれ、無理狂いの説あるな。
りんP:でもこれだけは言わせてほしい……今期はシェラ・L・グリーンウッド。
ユーリ:いや、それは俺もそう思う。
hazuti:だよな。
あーくん:ここだけ一致するのウケるな。

MARS RED

画像35

りんP:雰囲気は、いい。元が朗読劇で、スポットライトの当て方とかそれっぽい演出も多いからそこは面白いなって思う。
ろむ:1話の雰囲気が好きなんだよな。声優補正かかってると思う。
あーくん:なんだろうな、雰囲気だけは本当に良くて、声優も豪華で作画も演出もまあまあ良いんだよな。
むった:雰囲気は面白いなって思う。でも完走出来る気はしないな。

どすこい すしずもう

画像34

むった:CGアニメなんですけど、おにぎりが観客で、大トロが強くて、親方は茄子とか筍みたいな渋めのネタなんですよね。
一同:????
むった:その世界観が楽しめる人は楽しめると思います。僕は楽しめなかったです。
むった:3話はフグ対大トロなんですよね。流石に大トロは強かったわ。
あーくん:フグのほうが強そうなもんだけどな。
むった:いやいや、横綱相撲ですよ。大トロは横綱。
むった:おにぎりにも具があるんだよな。あいつらも戦えるんじゃないか?
あーくん:結構気に入ってるじゃん。

やくならマグカップも

画像33

たと:今日見たけど……ビックリした。
むった:いや、ビックリしたよね
りんP:俺もビックリしたもん。15分で切れて実写が始まったときは、パソコンの前で「え!?アニメは!?」って叫んだんだよ。
このタイミングで視聴を始めたhazuti:え!?急に実写始まったんだけど!!
あーくん:ビックリするよね。
たと:実写パートで実写パートの次回予告が入ったのが衝撃的だった。
りんP:アニメじゃないんだよね。声優バラエティなんだよね。
ばんぱく:声優バラエティが本編だよ。
あーくん:その点で言うとアニメ部分短くしたのは良かったかも。
りんP:声優ゴリ押し地域活性化バラエティなんだよな。多治見にはなにもない。僕の家から1駅だからよくわかる。
あーくん:これほど声モクなアニメないかも。
たと:作ってる側の観せたいものと、観る側の観たいものが一致してるね。

イジらないで、長瀞さん

画像32

ろむ:キッツイわ。こういうTwitter漫画ってギャップがええやん。ツンツンしてのギャップとか、ロシア語になったりとか、そういうのがええやん?いじらないでじゃなくてイジメてるやん。25分間陰キャイジメてるだけなんよな。不快やわ。
ろむ:ギャルの中で溶け込むのとか、かと思ったら長瀞さん単体で来るやん?不快やわ~。とりあえずキツイっす。からかい上手といじらないでは違うよな
ろむ:ラブコメじゃなくない?不可抗力で同じ班になった時にいじめてくるのと同じ。わかる?
たと:ヒロインだけじゃなくて主人公もうざいんだよな。
あーくん:M向けの作品なのかな。絶対にこれがクリティカルな人はいると思う。
むった:いや、1話で泣かされてるんだぞ。
たと:主人公がいじめられて泣いてるのを観て、何もいい気持ちにならない。
ばんぱく:俺は結構好きだったな……上坂すみれASMRって感じで。
hazuti:俺も結構好きだな。

セブンナイツレボリューション-英雄の継承者-

画像31

むった:街が破壊されてるのに鉄道のインフラが残ってる描写で笑っちゃった。しかも「間に合わなかった!」ってシーン、鉄道で間に合わなかったらもう無理だよ諦めろ。
あーくん:ファンタジーソシャゲアニメ枠ですね。まあ、はい。この作品の一番面白いところは、まだアプリがリリースされていないところですね。
むった:延期とかでなくそんな事あるんだ。

BLUE REFLECTION RAY/澪

画像30

一同:みたくない会。
むった:女の子がいっぱい出てくるアニメで、女の子が可愛くないんでしょ?致命傷です。
ばんぱく:話もなにもなくてわからなかったんだよな
あーくん:絵が刺さらなくても、話が面白かったらいけるもんだと思っているんだが、いかんせん設定も世界観も内容も全然伝わらないまま1話が終わるから置いてけぼりなんだよね。

評価:E

視聴が難しいと感じた作品。

おしりたんてい(第5期)

画像29

むった:誰も観ないと思ったので観ましたが、お尻がうんちを追いかけるアニメでした。お尻とうんちで笑える人しか無理ですね。
一同:じゃあいいか……。
あーくん:OPがフルバージョンだったのが驚いたな。あとシリーズ構成が高橋ナツコさんなの知らなかった。
むった:途中で子供が飽きないように間違い探しとか迷路をさせてくれるよ。
あーくん:そもそも僕たちが観るように作られていないからここに入れるのも筋違いだろ。
たと(未視聴):配信するdアニメストア側に問題がある。

黒ギャルになったから親友としてみた。【オンエア版】

画像27

ばんぱく:TSなんだけどBLなんだよね……。俺はBLだと思う。
ばんぱく:露骨なエロシーンを最初から有料販売にしていく売り方は面白いなって思った。

ドラゴン、家を買う。

画像28

りんP:ドラゴンだなぁ。しんどいっす。
ばんぱく:本当にキツイ。
ろむ:自分のことを面白いと思ってる人が作ってそう。僕は主人公を気持ち悪いと感じてしまったので無理です。
あーくん:全体的に滑ってるね。勇者のくだりとかまあキツかった。
むった:人じゃないからな。俺、人種差別はしないけど人じゃないのは無理だわ。
たと:自分もだな。『転スラ』とか『スライム300年』みたいに擬人化してほしかった。
むった:色んな生き物を出すけど生態とかも掘り下げないの気になったわ。
たと:水の中に行くときとかも、水の中特有の話をするんじゃなくてドラゴンが泳げないだけだし、木に登れないのとかもいらないんだよな。
りんP:ドラゴンが家を買うって題材がフワフワしすぎ。
あーくん:展開もふわふわしてるしな。一貫性がない。
むった:フィールド移動したら卵蘇るとかのネタ、それ言うならお前もうなんにもしなくていいよ。って思っちゃったので終了。
りんP:観ていて不快になるアニメはしんどい。
hazuti:俺は2話も普通に観れたけどな……。

~みたい会メンバーおすすめアニメ~

あーくん:『NOMAD メガロボクス2』『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』『Vivy -Fluorite Eye’s Song-

ばんぱく:『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』『スーパーカブ』『シャドーハウス

のすけ:『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』『灼熱カバディ』『SSSS.DYNAZENON

むった:『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』『ミュークルドリーミー みっくす!』『NOMAD メガロボクス2

ユーリ:『カードファイト!! ヴァンガード overDress』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『幼なじみが絶対に負けないラブコメ

hazuti:『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』『NOMAD メガロボクス2』『東京リベンジャーズ

りんP:『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』『さよなら私のクラマー』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

たと:『灼熱カバディ』『ゾンビランドサガ R』『Vivy -Fluorite Eye’s Song-

ろむ:『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『SSSS.DYNAZENON

ご意見やご感想などはnoteのコメントやリプライ、引用RT #みたい会 等なんでもお待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?