見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【マインド編⑧】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです

今回は「すぐイラっとしてしまう自分を直すには? 」
というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談

自分を大切にする意識を持つようにしたら自分の好きなことや癒されることをする時間が前よりもかなり増えて嫌なことをする時間もかなり減ってきました。前よりも気持ちは穏やかに過ごせているのだけど、それでも、何かあるとわりとすぐイラっとしてしまう自分がいます。

例えば家族とか、悪気はないのはわかっているけど至らなかった相手のことを責めたりしてしまって、そんな自分を直したい、と思っています。
こんな気持ちとどう向き合えばいいでしょうか?

★ミサンガムーンの回答

自分がイライラする原因が家族の行動にあるように見えて、実はそれは一つのきっかけや自分の心の投影に過ぎず、まだまだ自分自身の中に何かしらの我慢や抑圧、本当の気持ちに蓋をしている可能性があると思うので、そこをもう一度見つめてみるといいと思いますよ。

家族という、他人よりも甘えたり信頼していて当たりやすい場所ではつい自分の中にあるイライラが出てしまいやすいものですが、それは何かしら自分自身を責めていたり許していない時に起こりやすいものだと思います。 他人に対して許せないと心が狭くなっている時、多くの場合は自分自身に対して寛大になれていない、ありのままを受け入れられていないことの表れであることが多いです。

そこに気づかせてくれていると思って、家族にイライラしてしまった自分を責めるのではなく、自分自身と向き合い、自分をもっと受け入れ満たしてあげる必要があるのだと考えてみては如何でしょうか。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE  https://lin.ee/2hxrpnMJ
Instagram   https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?