見出し画像

私が、新入社員に影響されている事

こんにちは。
この四月から仲の良い友人が新しい職場で働く事になり、久しぶりのスーツや名刺入れなどの準備で忙しそうです。

あと一週間で四月ですね。
この四月から新社会人の方は、緊張している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私はこの1年ほど、教育担当もさせてもらっているのですが、新入社員さんが入ると教える側がわかっていないと、伝わりやすい説明ができなかったり、自信をもって伝えれなかったりするので、まずは自分がしっかりと理解してから伝えなければと思います。

また年齢の差もどんどん離れていくので、自分の当たり前が通じない事もあって、逆に新しい世代の当たり前を学ばせてもらう事も多く、新しい発見や刺激をもらっています。

また、社会人1年目の方の何でも吸収しようとする姿勢や一生懸命取り組む姿を見て、自分の足りない部分に気付かされます。
何年経っていようが、人生において何にでも挑戦して学んでいく事は付きものなのですが、環境に慣れてしまうと現状に満足してしまって、自己学習や自己研鑽しなくなってしまうのかもしれません。

弊社にももうすぐ今年も新入社員の方が入社されます。今年もどんな刺激をもらえるのか楽しみです。私も新社会人の方に、しっかりと向きあえるよう頑張りたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?