見出し画像

濃厚な学び マイキャリプロコースを受講しての変化。

私は子どもが3人いるので3回育休を取得しました。
4人目は予定していないので(笑)

人生最後の育休でした。

1回目、2回目、3回目、合計3回の育休を取得し、
それぞれ仕事から離れた時間。
過ごし方は全く違いましたが
どの育休も私にとって
大きな「転換期」になりました。


今回は3回目の育休ということで、
1回目、2回目からの反省点や改善点を踏まえつつ、
やりたいことや意識していることも、盛り沢山でした。

コロナ禍の育休ということで
ただでさえ孤独になりがちの育休なのに
さらに家でお籠りが多かったわけで、
正直産後半年はホルモンバランスも不安定で
少し鬱々と過ごしていました
(3回経験して分かったのですが、どうも妊娠初期と産後が辛いタイプのようです)

しかしながら、育休の終盤は全く孤独感が無い毎日濃い学びの日々を過ごす育休となりました。


それは、赤ん坊は一時預かりに預けて

キャリアコンサルタントの更新講習を受けたり、
勉強や積み置きされていた本を読んだり、、それよりも何よりも、

年明けの2021年1月から
株式会社MYコンパスの『MYコンパスキャリアプロコース』に参加していたこと。
これが大きかったです、

気になる方はこちらもご覧ください

昨年キャリアコンサルタントの資格を取得したはいいものの、

支援する対象や範囲も広いし、
社内でも社外でも何をどうどう生かしたら良いのか?
と焦っているのが私の状況でした。

でも、折角興味持ってとった国家資格。
キャリアコンサルタントとして仕事をしたい、という気持ちはあったので
キャリアコンサルタントとして自分にどんなことができるのか、
したいのか、(専門性)をはっきりさせたかったことから
思い切って参加を決めました。


組織の中で与えられる課題を都度乗り越えながら働いてきた20代30代。
それはそれで、たくさんの経験をして、学びも多くあったし、成長もしてきたと思います。

でも、人生100年時代という今、40歳を目の前にして自分がどんな仕事をしたいのか
働き方をしたいのか、などを考えた時に
熱量の高い仕事をしていきたいという気持ちがありました。

受講して、一番良かったことは

とにかく熱すぎるくらい熱い仲間と出会えたこと。オンライン完結の講座でしたが、一緒に学んだ仲間とは信頼関係で結ばれました。

どんな自分でも受け入れてくれて、楽しくいつでも一緒に学び続けられる場所。

この仲間は、一生の宝物になるのでは無いかと思っています。

そして、主催している岩橋ひかりさんもとにかく熱い!

アラフォーにもなると私の悪いところやダメなところを
グサッと突き刺してくれる人は仕事でもプライベートでもあんまりいないので、
本当に愛を持ってのひかりさんからの

ご指導がありがたい学びにつながりました。

SNSや自己開示に対してかなりのブロックがあった私がこうやってブログを書いたり、
Twitterを毎日更新したり自分の言語化するようになったこと。
育児や家事などをやっている間や隙間時間にも常に何か考えている(内省が終わらない感覚)

赤ちゃんとの二人きりという生活の育休中ですが隙間時間にワークをしたり、
コンテンツ聴きながら家事をしたり、
仲間とロープレ(赤ちゃんとzoomは当たり前!!)したりと、
プロコースに入ってからは
孤独とは無縁の楽しく、熱い育児休暇になりました。

そして、このプロコース受講から、

私の行動は加速していきました。

仲間とのプロジェクトも始動!

また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?