見出し画像

【じゃがいも⑥】秋ジャガイモ(∩´∀`∩)

☝夏に、こんなに食べきれないかも・・・(´•_• ;)
ってほど収穫出来たじゃがいも♪🥔🥔🥔
(春じゃがいも🥔)


それなのに、秋にも収穫しようとした
どうもボクです(*´艸`)‪

春じゃがいもを収穫してすぐに
秋じゃがいもの種芋を調達( °ω° )ノ🥔

秋じゃがは、作る人は少ないみたいで
ホームセンターには種芋が置いてなくて
種苗しびょう屋さんで購入💰

秋用の品種 ニシユタカとデジマ

品種はニシユタカデジマを1kgずつ( •∀• )

デジマはサイズが大きかったので、半分に切りました✂
切り方はコチラ☟

切り口を乾かす為に置いておいたら
犬にかじられました( ꒪Д꒪)

あと一つだけ、様子がオカシイ種芋が🥔
病気かな~(´・ω・`)?
一緒に植えて、他の芋に移っても嫌なので
この🥔は破棄(・×・)



ちなみに、じゃがとじゃがの違いは・・・

春じゃがの特徴
春の方が育てやすい(失敗が少ない)
栽培できるジャガイモ品種が多い

春植え品種
キタアカリ・メークイン・男爵・とうや・インカのめざめ
☝聞きなれた名前が多いね~(*´∀`*)



秋じゃがの特徴
収量が少ない傾向
収穫後の貯蔵によって甘味が増す
寒冷地は栽培に向かない

秋植え品種
デジマ・ニシユタカ・アンデスレッド・|《ふげんまる》普賢丸・アイユタカなど
☝デジマ・ニシユタカは春植えでも栽培可能


らしい(∩´∀`∩)


収量が少なくて、寒冷地には向かないから
ここ長野県では、秋じゃが育てる人は少ないのか~( ˘ω˘ )


8月下旬
秋じゃがを埋めていきます٩(๑•̀ω•́๑)۶
詳しい埋め方はコチラ☟

🥔・肥料・🥔・肥料・🥔

春じゃがの時は、牛糞と有機肥料を使ったけど
今回は自作の生ゴミ肥料☟を使ってみました(∩´∀`∩)

☜肥料あり 肥料無し☞
☝ニシユタカ デジマ☟

それから、肥料有りと肥料無しで
収穫量に違いがあるのかの比較もしてみます( •∀• )

犬にかじられた種芋は端に埋めます‎´•ﻌ•`
かじられてても、ちゃんと芋は出来るのか!?


9月上旬

2週間ほどで芽が出た🌱
10月中旬
一部、生育状況が悪いけど( *・ω・)

芽かきは2本仕立てにして、土寄せして・・・
花は、なぜか1カ所しか咲かなかった( ¯•ω•¯ )ナゼ?
肥料不足かなぁ~( ˘•ω•˘ )?

11月下旬

枯れてきた💨
まだちょっと元気な所もあるけど・・・

地上部が枯れてきたし
晴れが続いているし
霜もおりそうだし
収穫しちゃおう(,,•ω•,,)و

枯れ切ってない方が収穫は楽かも∩・д・∩
でーん(`•ω•´)
ひょろひょろ~(˃ᗜ˂*)
な所も・・・
一苗一個って種芋と等価交換かよ( *・ω・)

ひょろ×2のは、犬に噛まれたのも含まれてるけど
そうじゃないのもあるし
犬に噛まれてても、ちゃんと育つのもあって
犬に噛まれてもあまり影響はないのかも‎´•ﻌ•`

まぁ腐る原因にもなるから
噛まれない方がいいだろうけど(˃ᗜ˂*)

ひょろ×2原因として思い当たる事といえば
ここだけ土の状態が粘土っぽくて
ドロドロしてた気がする~( ˘︹˘ )


計測( •∀• )

品種と肥料の有無ごとに計測

デジマ
肥料無し 1.0kg
肥料有り 1.5kg
合計 2.5kg
種芋 0.8g ⇒ 3.125倍

ニシユタカ
肥料無し 5.5kg
肥料有り 6.0kg
合計 11.5kg
種芋 1.0kg ⇒ 11.5倍


肥料があると、収穫量が0.5kgだけ増えました(*´艸`)‪
この程度の差なら、肥料なしでも良い気がする・・・(´°ᗜ°)
(牛糞+有機肥料だともっと差が出るのかもしれないけど)

デジマはとっても残念な収穫量(∩´﹏`∩)

ニシユタカはまぁまぁかなぁ~( ˘︹˘ )

でも、春じゃがは20倍以上だったので
秋じゃがはその半分くらいかぁ~( ¯•ω•¯ )

もしかしたら、今回は自作肥料を使ったし
その影響もあるかもしれない(°ロ°)

あと、デジマは切らないで埋めた方が良かったかな(´・ω・`)?
とか、色々思う所があるんだけど・・・


なんて記事を書いていたら、こんな記事を目にしました(*ノˊᗜˋ*)ノ

緑色の葉があるうちはまだまだ収量もでんぷん価も増えるんだって( •∀• )

さらに・・・

超高畝栽培 & タンニン鉄液 だって(,,•ω•,,)


超高畝栽培✨来年やってみたいなぁ~(*´艸`)‪💖

という訳で
今後も試行錯誤しながら
楽しんでいきたいと思います(*ˊᗜˋ*)ノ🥔

おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)